京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up7
昨日:149
総数:619321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

5/3(水) 陸上部

画像1
 西京極陸上競技場で開催。数々の種目に出場し、日頃の練習の成果を発揮しました。とくに女子200mと男子砲丸投げでは、全市2位に入る結果を出しました。2位になっても何位になっても、日頃の練習の価値は変わりませんが、やっぱり表彰台に立てるのは嬉しいですね。全校集会でも披露させていただきます。

5/3(水) 卓球 「団体戦」

画像1画像2画像3
 横大路体育館で団体戦が行われています。
 男子は2回戦で、0−2から挽回しラスト勝負に持ち込みましたが、残念ながら敗退。大きな声援の中で、意地は見せてくれました。夏に期待しましょう。
 女子も2回戦に進みました。ただ今結果連絡待ちです。

5/3(水) 野球部 コールド勝ち

画像1画像2画像3
 1戦目は最終回に焦りましたが、今日は安心して見ていられました。
 まず先制点を取られたのですが、3回から打線が爆発し、12−1で5回コールド勝ちを収めました。朝の学校での練習を見ていますと雰囲気が良かったので、勝てる予感はしましたが、これだけ打つとは驚きでした。おめでとう!
 相手ベンチには、懐かしい先生がいましたが、とても悔しそうでした。

5/3(水) サッカー部

画像1画像2画像3
 2戦目。前の試合の勢いを活かしたいところです。
 序盤からずっと押され気味で、前半は1点は取られましたが、何とか持ちこたえました。しかし後半は、徐々に疲れも見え、3点を追加されてしまいました。焦りもあったと思いますが、とても悔しい点の取られ方でした。でも最後までよく走りました。応援も良くできました。今日の悔しさを、夏に向けての練習で晴らして下さい。
 写真。白のユニホームが梅津中です。

5/1(月) 認証式・憲法講話

画像1画像2画像3
 学級から選出された評議員・委員の認証式を行いました。舞台上には3年生が代表で上がり、認証書を手渡されました。ほとんどが立候補と聞いています。やる気のある皆さんの、学校・学級での活躍を期待しています。
 その後に憲法講話。憲法と法律との違い、国民にとっていかに大切なものなのかなど、話がありました。

4/30(日) サッカー 初戦

画像1
 サッカー部も大原野中学校で初戦を迎えました。
 「勝てる」という顧問の先生の話を信じて応援していましたが、前半は0−0で終わり、少し心配になっていました。ところが後半開始早々にミドルシュートが2本決まり、一気にムードがよくなりました。1点取られたのは残念でしたが、4−1での勝利は、完勝と言えると思います。
 野球もサッカーもよくがんばりました。

4/30(日) 野球部「勝利」

画像1
 野球部が山科中学校で初戦を迎えました。
 3回裏に集中打で3点を奪い、守備陣は最終回まで好プレーで相手を0点に抑え、逃げ切りかと思われました。しかし相手も集中力を切らさず、よくボールを見て粘り、最終回2点を取られ、その上に2アウト満塁のピンチ。最後の1塁ゴロはきわどいプレーでしたが、ピッチャーがなんとか1塁カバーに入りアウトでゲームセット。
 途中、楽勝!押せ押せムードも、ありましたが危ない試合でした。試合は何が起こるかわからないと、つくづく思いました。

4/30(日) 卓球部 個人予選

画像1画像2画像3
 卓球も開幕しました。
 本日は4ブロックに分かれての個人予選。その1会場が本校です。開会式の後すぐに、試合は始まりましたが、決勝へ進む選手が決まるまでには、まだ時間がかかりそうです。強いチームが集まってしまったブロックだそうですが、梅津中卓球部がんばってください!

4/29(土) 剣道部 男女ベスト8

画像1
 春体開会式の日の午後、早速剣道部が団体戦に臨みました。
 男子は昨年度優勝。各校から目標にされる立場で、厳しい戦いが予想されました。1試合目・2試合目と順調に勝ち進みましたが、強豪校に1本も取れず敗退。ベスト8でした。
 女子も初戦は完勝。いつも男子と一緒に練習をしており、力強さも発揮しました。しかし、ここに勝てば一気に優勝まで見えるという試合で、惜しくも敗戦。ベスト8でした。
 試合後顧問の先生は「大丈夫です。夏はやりますよ。」と心強い言葉を聞かせてくれました。目標は『夏』。頑張れ剣道部。

4/29(土) 春季大会 開会式

画像1
 好天の下、西京極陸上競技場で、春季大会の開会式が行われました。本校選手団も、多くの皆様が見守る中、堂々と入場し開会式に参加しました。
 本日さっそく剣道部が公式戦に臨みます。明日からも次々と公式戦が始まります。どんなときも「梅津の志」を胸に、精一杯戦ってほしいと思います。

写真左上…入場行進スタート。明るく楽しく笑顔で行進してくれました。
写真右上…入場行進が終わって整列。よく話や指示が聞けていました。
写真左下…昨年度優勝した剣道部男子が優勝盾の返還。
写真右下…26校の吹奏楽部の大演奏団。もちろん本校吹奏楽部も参加。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp