京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:427
総数:615915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

朝読書

画像1
 本校の始業時間は8:25ですが、登校すれば読書を始めることにしています。だから、朝の校門の先生の声かけも「朝読書はじまるぞー。教室に入ったら読書やぞー。」となります。
 写真は本日(4/21)の様子。左上は育成学級ですが扉が閉まっていました。そこから時計回りで、1年・2年・3年の様子(1クラスずつですが)です。読書の習慣は大切ですし、このように落ち着いた1日の始まりも、いいことだと思います。

4/20(木) 春季大会「激励会」

画像1画像2画像3
 ゴールデンウイークを中心に行われる部活動の春季大会。間近に迫って来ました。放課後に練習している様子を見ると、熱が入ってきているように思えます。
 その選手たちを応援する「激励会」が体育館で行われました。全校生徒に迎えられてユニホーム姿の選手たちが入場し、部活毎に舞台上で抱負を述べました。その後野球部代表による選手宣誓。教職員からのエールなどが行われました。ちょっとした笑いもあり、賑やかで楽しい会になりました。
 選手の皆さん、精一杯戦って下さい。

4/18(火) 明日は部集会

画像1画像2
 「部集会」とは、1〜3年生の部員が、初めて集まる会です。1年生が正式に入部する日でもあり、2・3年の先輩が優しく迎える日とも言えます。さらに1年生にとっては、部活毎の約束事等を、厳しく教えられ、身が引き締まる日かもしれません。
 とは言うものの、中学校に入るときに、部活ができるのが楽しみだった1年生も多いのではないでしょうか。今の梅津中の部活はどこも、とてもいい雰囲気です。きっと部活動をすることで、友だちも、楽しい出来事もいっぱい増えると思います。そのためには、少々しんどくても休まないでくださいね。どの部も必ず週に1回は休養日があります。
 

4/14(金) いいことばの日

画像1画像2
 今年初めて「いいことば遣い隊」が登場。そう、今日は「いいことばの日」です。2・3年生はすぐにわかって、大きな声で挨拶できましたが、1年生は緊張気味でした。
 今年度は登校した人から読書を始めようと言っています。そのせいか、ベルの前の音楽がなり始めた頃には、ほとんどの生徒が登校し、ギリギリで走り込む生徒は、ほとんどいなくなりました。

4/12(水) 梅津の学びオリエンテーション

画像1画像2画像3
 今年度は、格好いい名前をつけました。これは、明日からの本格的な教科授業を前に、9教科の担当の先生がそれぞれ教科の説明を、パワーポイントを使って行うものです。教科の特徴や目的、ポイント、おもしろさなど説明しました。教科の先生にとっても、他の教科の説明が聞けて、とっても参考になりました。「授業楽しそうだな」「明日からがんばろう」と、生徒の皆さんが前向きになってくれたら、とっても嬉しいのですが。

4/11(火) 1年生校内案内

画像1画像2画像3
 1年生は、学年の先生に連れられ、校内の説明を受けました。まず場所。それから色々な部屋の使い方や職員室などへの入り方など。また今日の昼にさっそく役に立った、給食の配膳室やお茶置き場なども説明されていました。
 1年のみなさん、大丈夫かな。正しい手順と言葉遣いで、職員室も訪ねられるかな。 

4/11(火) 新入生を迎える会

画像1
画像2
 1時間目、3学年が体育館にそろい「新入生を迎える会」を行いました。
 先に入った2・3年生の間を、プラカードで引率された1年生が入場(写真1)し、始めて向かい合い(写真2)ました。校歌の後、かなり緊張している1年生の前で3年評議長から(写真3)1年生への歓迎の言葉があり、次いで生徒会の組織などのオリエンテーション。そして「梅津の志」「クリーンデイ」の歴史をビデオで確認し、唱和(写真4)を行いました。
 次は中学校生活で楽しみな部活の紹介(写真5)と、教職員紹介。クラス代表へ生徒手帳の贈呈式(写真6)を行い、最後に1年生代表生徒が、2・3年生がびっくりするくらい、堂々と立派な決意を述べて(写真7)くれました。終わりの言葉の後は、吹奏楽部の演奏(写真8)に合わせて退場。
 企画・運営の生徒会本部の皆さん、ありがとうございました。1年生を歓迎してくれた2・3年生のみなさん、見本となる素晴らしい姿勢で参加してくれて、ありがとうございました。

学校評価

 平成28年度後期の学校評価平成29年度の学校評価年間計画を、右下の配布文書カテゴリに掲載いたしました。

4/6(木) 着任式・始業式

画像1画像2画像3
 平成29年度が始まりました。本日進級してひとつ先輩になった皆さんが、久々に集合。早速、新しく転入していただいた教職員の皆様をお迎えし「着任式」を行いました。お越し頂いた皆様には、新しい風を吹き込んで頂き、新たな刺激をもらい、これまでの梅津中学校がさらによい学校になるように、がんばりたいと思います。
 その後、学年の先生・担任・副担任・顧問紹介が行われました。大きな歓声があがりましたが、一人ずつ発表する度に「拍手」がわき起こったのは、とても嬉しいことでした。とくに担任の先生は、その拍手で安心したと思います。
 そして始業式。はじまれば先ほどの騒ぎが「さっと」静かになり、しっかりと話が聞けました。さあいよいよスタートしました。話の中にあった「安心して通える学校・安全に生活できる学校・楽しく学べる学校」を、みんなで目指しましょう。

 ※写真左:着任式・新しく来られた教職員
  写真中:新2年生担当の先生方
  写真右:新3年生担当の先生方

春季休業明けの予定について

 4月 6日(木) 8:25 2・3年生登校・着任式・始業式
                           (部活なし)
    7日(金) 9:10 新入生クラス発表
              2・3年参列生徒登校
         9:30 新入生集合完了
         9:45 保護者入場完了
        10:00 入学式開式(1時間程度の予定)
           式後 学活・PTA学級役員選出 (部活なし)

   10日(月) 学活・身体計測・新入生を迎える会の準備
   11日(火) 学活・聴力検査・新入生を迎える会 (昼食開始)
   12日(水) 学活・学級写真撮影・全校集会
   13日(木) 学活・暫定時間割で授業開始
   14日(金) いいことばの日・2年6限参観
         2年PTA学級役員選出
   17日(月) 3年6限参観・3年PTA学級役員選出

         ※入学式の式中の出入りは極力ご遠慮下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問期間(〜5/10)
部活動
4/29 春季大会開会式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp