京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up321
昨日:447
総数:615793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

3/17(金) 右京区生徒会交流会

画像1画像2画像3
 右京区中学校の生徒会本部代表が集まりました。本校からも3名が参加。今年度の各校の活動の報告と、その後ワールドカフェ方式で、それぞれの学校の取組について、自由に質問をしたり意見を言ったりして交流しました。他校の活動が自校の活動の参考になり、右京区全体の中学校の生徒会活動が、さらに活発になればいいですね。
 本校生徒も、堂々と全体の前で話せていましたし、受け答えもしっかりとしていました。

3/15(水) 卒業式

画像1画像2
 第41回目の卒業証書授与式(卒業式)が終わりました。多くの保護者の皆様、ご来賓の皆様にも参列して頂きました。卒業生はもちろん、参列した全員で、とても厳粛な雰囲気の式にすることが出来ましたこと、本当に感謝いたします。
 卒業生のみなさん、母校「梅津中学校」をいつまでも忘れないで下さい。

【写真左】卒業式が終わり、誰もいなくなった体育館。3年間のこの体育館での出来事は、もう過去のこと。戻れない想い出なんですね。
【写真右】時折雨が降る中、花道を通って、旅立って行く卒業生。このグランドでも、色々なことがありましたね。

3/10(金) 3年生を送る会 生徒会本部

画像1画像2画像3
 今日の一大イベントを成功させてくれた生徒会本部のみなさん。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。昨日のリハーサルも少し覗きましたが、今日は本当に堂々と、てきぱきと、そして細かい配慮で送る会を運営してくれました。
 幕間の漫才も面白かったですよ。このネタは誰が考えたのでしょう。M−1にも出られます。
 3年生の退場時の、テーマ「空」をイメージさせる青と白の風船も、素晴らしいアイデアだと思いました。またそれを実現させる生徒会担当の先生方のエネルギーもスゴいものでした。
 1年後、送られる立場としてこの会に望む時、みなさんはどんな思いでいるのでしょうか。その日が楽しみですが、まだまだそこまでに、やらなくてはいけないことがたくさんあります。頑張れ生徒会本部役員。全校生徒が味方です。

3/10(金) 3年生を送る会 吹奏楽部

画像1
 入退場曲・校歌を演奏してくれました。
 実はとっても大切な役割で、そのための練習も大変だったと思いますが、与えられた場所は体育館後方の隅っこでした。
 でも皆さんの奏でる音楽は体育館全体はもちろん、3年生の心の中まで響いていましたよ。

3/10(金) 3年生を送る会 3年生より

画像1画像2画像3
 『1・2年生に送られる会』もいよいよ大詰め、3年生の登場です。
 3年生は、1・2年生に支えてもらった感謝の気持ちを伝えました。もう立派に梅津の伝統のバトンを受け取ってくれた1・2年生の姿を見て、安心して卒業できると感じたのではないでしょうか。
 最後に1曲。迫力ある大人の声の合唱を披露しました。後輩たちはピクリともせず、聴き入っていました。素晴らしい合唱を聴かせてくれてありがとう。

3/10(金) 3年生を送る会 部活

画像1画像2画像3
 部活の先輩へ1・2年生からのメッセージ。30秒の短い時間でしたが、さすがに部活です。しっかりと練習したことと、チームワークの良さがよくわかりました。どの部も、もう3年生がいなくても大丈夫なようでした。名前を呼ばれた先輩は、照れていましたがとても嬉しそうでした。

3/10(金) 3年生を送る会 2年生より

画像1画像2画像3
 2年生のにとって3年生はより身近な先輩で、2年間を共に過ごしました。生徒会活動・行事・部活など想い出は尽きないようです。代表生徒の挨拶の後、感謝の気持ちと卒業を祝福する気持ちを込めて、合唱を贈りました。

3/10(金) 3年生を送る会 1年生より

画像1画像2画像3
 1年生が舞台に上がり、ギュッとくっついてスタンバイしました。欠席生徒に代わり、何人かの先生も緊張しながら中に入っています。そして代表生徒の挨拶の後、合唱のプレゼント。またその間奏中には、赤と白のボードを使った御祝いの人文字を披露しました。結構練習したのでしょうか、一文字一文字キビキビとした動きで、一切乱れがありませんでした。3年生が見入っていましたよ。

3/10(金) 3年生を送る会 開始

画像1画像2画像3
 全校生徒が集まるのは、この「3年生を送る会」で最後。悲しいけれど、とても楽しみにしていた会が、いよいよ始まりました。
(写真左)拍手に包まれて3年生が入場
(写真中)全校生徒で校歌斉唱
(写真右)生徒会本部によるオープニング。『いいことば遣い隊』と『クリーンレンジャー』が登場!

3/9(木) 2年球技大会

画像1画像2画像3
 男子がグランドでサッカー、女子が体育館でバスケットボールを行っています。
 外は澄み切った青空で、サッカーをしている生徒たちが、気持ちよさそうです。体育館は、プレーヤー同士のかけ声や応援の声が響き、賑やかです。
 試合はまだまだ続きます。がんばれ2年生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp