京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:157
総数:619809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

学校評価(前期)

 配布文書欄に、学校評価報告書(前期)と全国学力・学習状況調査の結果について特集した学校だより「かきつばた2016第9号」を掲載しています。それぞれ、下をクリックしてご覧下さい。

  学校評価報告書(前期)
  かきつばた2016第9号

10/30(土) 中総文 音楽会

画像1画像2
 右京ふれあい文化会館に多くの中学校の吹奏楽部が集まりました。中学校総合文化祭のプログラムのひとつの音楽会です。本校吹奏楽部ももちろん参加。3年生が引退した後のはじめての大きな舞台でしたが、上手に演奏ができていました。ここでも先輩からのバトンが、しっかりと引き継がれているのだと感じました。

10/29(土)・30(日) 中総文

画像1画像2
 中学校総合文化祭が行われています。四条河原町の京都市総合教育センターには、技術・家庭科と社会科の作品が展示されていました。その中には本校生徒の作品も多数並んでいました。その他別会場でも美術作品やその他色々な展示がされています。

10/30(日) 女子バレー部 決勝トーナメント

画像1画像2画像3
 予選を2位で通過した女子バレー部は、この日が決勝トーナメントの1回戦で、他ブロック1位通過校と対戦しました。
 1セット目は、やや一方的にとられましたが、2セット目からエンジンが掛かり、中盤から好プレーが連続。セットを取り返しました。最終セットは一進一退。互いに20点台まで持ってきましたが、最後に突き放されました。
 負けましたがとてもいい試合で、チームワークの良さもわかりました。
 

10/29(土) 剣道部 女子第3位

画像1
 団体戦、女子がベスト4入りし、第3位として表彰されました。おめでとうございます。この勢いで、明日の個人戦も頑張って下さい。

10/29(土) 剣道部団体戦

画像1画像2画像3
 剣道の団体戦が行われました。男女とも初戦は順調に勝ち上がりました。しかし昨年度優勝した男子は2年連続優勝とはなりませんでした。しかし女子はベスト4に入り、順位は3位。昨年度を上回る結果を残しました。でも剣道部はいつも男女一緒に練習をしていますので、男女どちらが結果を出しても、剣道部全体のものです。

10/28(金) 立会演説会

画像1
 生徒会本部役員10名を決める選挙の、立会演説会を行いました。
 3年生の選挙管理委員が、粛々と会を進め、立候補者たちがピンと張り詰めた雰囲気の中で、堂々と演説をしました。本当に高い志の素晴らしい演説、そして素晴らしい立会演説会でした。また立候補者だけでなく、この雰囲気をつくった生徒みんなにも感心しました。

10/28(金) 生徒会本部選挙 最後の呼びかけ

画像1画像2画像3
 本日午後から立会演説会・投票を行います。その朝、14人の立候補者全員が、登校している生徒の皆さんに、最後の呼びかけをおこないました。立候補者全員の前向きで明るい気持ちが伝わる瞬間でした。この中から誰かを選ぶ、なんて本当にもったいなく、できるならこの14人で、生徒会を引っ張って欲しいと思いました。

全国学力・学習状況調査について

 一昨日(10/26)、3年生に個人票を配布しました。また全生徒に、本校の結果分析をのせた学校だより「かきつばた第9号」を配布しました。学校だよりは、このホームページの配布文書欄にも掲載していますのでご覧下さい。

校内を彩る花たち

画像1画像2画像3
 今日は、爽やかな秋の空が広がっています。時折吹く風も心地よく感じます。ふと足下を見ると、秋の花が懸命に美しさをアピールしています。生徒たちもこの季節を楽しんでくれていればいいのですが。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 全校道徳
1・2年教育相談(〜11/8)
3年三者懇談会(〜11/8)
PTA
11/4 あいさつ運動
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp