京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:157
総数:619799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

10/22(土) 右京区ジュニア円卓会議

画像1画像2
 今年3回目の会議が、右京区役所で行われました。本校の3名も会議に加わり、積極的に意見を交わしていました。このメンバーが参加し運営を行う11月12日の『ふれあいフェスティバル』も迫っており、盛りだくさんの内容でした。

10/22(土) 時代祭「楠木正成」

画像1画像2画像3
 今年、本校がある北梅津学区が「楠公上洛列」を担当しました。自治連会長さんが楠木正成公で、本校卒業生も列に加わっていました。列は梅津北小学校を出発していきましたが、多くの地域の皆様に見送られました。

10/19(水) 進路説明会

画像1画像2画像3
 保護者向けの進路説明会を、テストの日の午後に行いました。
 今回は私立高校の魅力と、公立選抜のしくみについての説明でした。そのため、お忙しい中、京都両洋高校の進路担当の先生に来て頂きました。公立高校とは違う魅力がいっぱいあることを教えて頂きました。

10/16(日) 女子バレー部・陸上部

画像1画像2画像3
 女子バレー部も予選スタート。この日の3試合で予選通過が決まります。
 初戦は最終的に1位通過する学校との対戦。本校の攻撃はことごとく拾われ、なかなか相手コートにボールが落ちません。さらにバックからも含めて強気に攻撃され、途中追い越した時間帯もあったのですが、1セットもとれませんでした。しかし残り2試合は快勝。グーループ2位で決勝に臨みます。
 陸上は駅伝。本校近くの嵐山東公園をスタート・ゴール地点として実施されました。地の利を活かし、応援も多い中で上位を狙いたいところでしたが、目標には達しませんでした。中学校の部活なので、結果だけではありませんが、いい結果も欲しいですよね。残念でしたが、次がんばってください。

10/15(土) サッカー部

画像1画像2画像3
 予選3試合目。先週の2試合目に快勝した勢いでこの試合も勝ちたいところでした。しかし、開始早々に治療のため一時10人で戦うこととなり、落ち着かない中で一気に3点も取られてしまいました。その後は互角の戦いでしたが、後半終盤に追加点を取られ、もう追いつく力も時間も残っていませんでした。
 残念ながら予選通過できずに終わりましたが、春・夏の大会に向けての課題を克服し、上を目指してほしいと思います。

中間テスト時間割

画像1
(10/17訂正) 昨日まで掲載していたテスト時間割の一部が間違っていました。左の時間割表が訂正済みのものです。なお間違っていたのはこのHP掲載分のみで、生徒へは正しい時間割で伝えてありました。

 ※具体的的には、3年生の英語と数学が入れ替わっていました。
  大変申し訳けありませんでした。

 10/18.19に中間テストを行います。夏休み明けから体育大会や文化祭でめいいっぱい活動してきた生徒の皆さんにとって、終わってすぐにテストモードに切り替えるのは、難しいかもしれません。しかし時間は待ってくれません。
 さらに1・2年生の中には、部活の秋季大会(新人戦)や駅伝大会と、テスト週間が重なっている人もいます。あれこれも両立させるには、しっかりとした計画と集中力が必要でしょう。体育大会・文化祭を見れば、みなさんなら出来ると思います。

10/14(金) 「いいことばの日」&「くまモン募金」

画像1画像2画像3
 ちょうど熊本地震から半年。被災地には、まだまだ大地震の爪痕が多く残っているそうです。
 本校生徒会は歴史都市京都に住む中学生として、熊本の歴史のシンボルである熊本城の復活に貢献したいと思っています。そのために本日、いいことばの日のアピールとともに、2度目の募金活動を行いました。協力してくれた生徒の皆さん、保護者の皆様ありがとうございました。これからも活動は続けてくれます。息の長い活動になると思いますが、よろしくお願いします。

10/12(水) 2・3年 進路説明会

画像1画像2画像3
 公立7校、私立7校の高校の先生方にお越し頂き、ブース型の進路説明会を行っていただきました。
 生徒は、2・3年生それぞれ1時間づつ割り当てられ、その中で約10分の説明を3校聞くことができます。その3校は、自分で選びます。生徒の聞きたい気持ちと高校の先生方の熱心なお話しで、会場(体育館)は大変な盛り上がりでした。
 3年生はある程度自分の希望が絞られてきています。その最終判断の場となったのではないでしょうか。2年生は、はじめて高校の先生に会い、高校の説明を聞く生徒が多く、進路について自分の事として考え始めるいい機会になったのではないでしょうか。
 来校して頂いた先生方、お忙しい中本当にありがとうございました。

10/11(火) 家庭科 幼児とのふれあい

画像1画像2画像3
 家庭科の授業で必須の「幼児とのふれあい学習」が始まりました。これは梅の宮保育園さんに、毎年協力をして頂き、3年生が2クラスずつ、2時間の予定で行っています。
 この日は3年1・3組。2時間目に更衣をして、保育園まで園児たちを迎えに行きました。そして顔合わせの式を行い、ゲームや夏休みの課題で作ったおもちゃなどで遊びました。生徒たちは園児よりも可愛い笑顔で、逆に遊んでもらったのかな、と思うくらい楽しそうでした。
 もちろん終了後、園児たちを安全に送り届けました。

10/10(月) サッカー部 新人戦

画像1画像2画像3
 サッカーも予選が始まりました。今日2試合の内の1試合目。同じグループ内で最も強豪と思われる学校が相手でした。前半早い時間に2点取られましたが、梅津中はあきらめません。まず芸術的なコーナーキックが直接ゴールに入り1点(写真中)。後半ワンチャンスを決めて同点と追いつきました。しかし次々とフレッシュな選手を入れてくる相手を、なかなか攻め込めず、最終的には2点差で負けてしまいました。
 しかし野球・バレー・サッカーと、本当にあきらめない姿勢や粘り強い気持ちが良く伝わる試合ばかりです。これから始まる部活も見習ってほしいと思います。
 
(10/11追記)午後からの2試合目は、3−0快勝しました。1試合目のがんばりが活きたようですね。今週末の3試合目が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 薬物乱用防止教室(3年)
10/27 小中合同研修会
生徒会
10/28 生徒会役員選挙
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp