京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up7
昨日:149
総数:619321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

10/14(金) 「いいことばの日」&「くまモン募金」

画像1画像2画像3
 ちょうど熊本地震から半年。被災地には、まだまだ大地震の爪痕が多く残っているそうです。
 本校生徒会は歴史都市京都に住む中学生として、熊本の歴史のシンボルである熊本城の復活に貢献したいと思っています。そのために本日、いいことばの日のアピールとともに、2度目の募金活動を行いました。協力してくれた生徒の皆さん、保護者の皆様ありがとうございました。これからも活動は続けてくれます。息の長い活動になると思いますが、よろしくお願いします。

10/12(水) 2・3年 進路説明会

画像1画像2画像3
 公立7校、私立7校の高校の先生方にお越し頂き、ブース型の進路説明会を行っていただきました。
 生徒は、2・3年生それぞれ1時間づつ割り当てられ、その中で約10分の説明を3校聞くことができます。その3校は、自分で選びます。生徒の聞きたい気持ちと高校の先生方の熱心なお話しで、会場(体育館)は大変な盛り上がりでした。
 3年生はある程度自分の希望が絞られてきています。その最終判断の場となったのではないでしょうか。2年生は、はじめて高校の先生に会い、高校の説明を聞く生徒が多く、進路について自分の事として考え始めるいい機会になったのではないでしょうか。
 来校して頂いた先生方、お忙しい中本当にありがとうございました。

10/11(火) 家庭科 幼児とのふれあい

画像1画像2画像3
 家庭科の授業で必須の「幼児とのふれあい学習」が始まりました。これは梅の宮保育園さんに、毎年協力をして頂き、3年生が2クラスずつ、2時間の予定で行っています。
 この日は3年1・3組。2時間目に更衣をして、保育園まで園児たちを迎えに行きました。そして顔合わせの式を行い、ゲームや夏休みの課題で作ったおもちゃなどで遊びました。生徒たちは園児よりも可愛い笑顔で、逆に遊んでもらったのかな、と思うくらい楽しそうでした。
 もちろん終了後、園児たちを安全に送り届けました。

10/10(月) サッカー部 新人戦

画像1画像2画像3
 サッカーも予選が始まりました。今日2試合の内の1試合目。同じグループ内で最も強豪と思われる学校が相手でした。前半早い時間に2点取られましたが、梅津中はあきらめません。まず芸術的なコーナーキックが直接ゴールに入り1点(写真中)。後半ワンチャンスを決めて同点と追いつきました。しかし次々とフレッシュな選手を入れてくる相手を、なかなか攻め込めず、最終的には2点差で負けてしまいました。
 しかし野球・バレー・サッカーと、本当にあきらめない姿勢や粘り強い気持ちが良く伝わる試合ばかりです。これから始まる部活も見習ってほしいと思います。
 
(10/11追記)午後からの2試合目は、3−0快勝しました。1試合目のがんばりが活きたようですね。今週末の3試合目が楽しみです。

10/10(月) 吹奏楽部演奏会

画像1画像2画像3
 本校吹奏楽部初の単独演奏会を、梅津北小学校体育館で行いました。これは学校運営協議会の応援のもと、梅津自治連合会・北梅津自治連合会にも準備や広報の協力をして頂き、開催できたものです。
 今日は受付開始前から、地域の多くの皆様にお越し頂き、用意した椅子が足りなくなって慌てたほどです。本当に来場して頂いた皆様ありがとうございました。
 またこの演奏会をもって、3年生が引退となります。最後の曲を紹介したキャプテンの言葉に、目頭を熱くする部員がたくさんいました。3年生の皆さん、学校行事も含め色々なところで、素晴らしい演奏をしてくれて、ありがとうございました。
 

10/9(日) 男子バレー部 新人戦

画像1画像2画像3
 予選リーグ2日目。この試合に勝てば決勝リーグへ進めるところでした。1セット目は一方的にとられて2セット目。驚異の粘りで終盤で追いつきましたが、最後突き放されました。しかしこの最後まであきらめない気持ちは、大切にしてほしいと思います。

10/8(土) 野球部 二次リーグ

画像1画像2画像3
 二次リーグ。いわゆる決勝リーグで、予選を勝ち抜いたチームが、ここからトーナメントで戦います。
 その初戦。1回表にいきなり三塁打を打たれ、先制されました。その後少しずつ点はとられましたが、必ず追いつくが追い越せない、じりじりした展開のまま同点で最終回を迎えました。そこで相手の打線が爆発し3ランを打たれ、万事休す、と思ったら、あきらめません。その裏に1点を返し一発出れば、というところまで行きました。
 結果は負けですが、本校生徒のいい所やいい言葉がいっぱい溢れた、とてもいい試合でした。

10/8(土) 男子バレー部新人戦

画像1画像2画像3
 予選リーグが始まりました。今年のチームは攻撃力が上がり、うまくはまれば、かなり行けると思います。
 この日はその1試合目。随所に鋭い攻撃を見せましたが、ミスが多く、負けてしまいました。でもまだ決勝へ進む可能性はあります。次、落ち着いて、自分たちの最高の力を出して下さい。

10/7(金) 文化祭舞台発表 生徒会が締めくくり

画像1画像2画像3
 舞台発表最後は、生徒会本部でした。間もなく任期終了を迎えるメンバーが、まず、これまでの活動に帯する感謝の気持ちや、この文化祭にかけた思いを伝えました。
 そして生徒会本部として先代から受け継いだ3つのバトンを、無事に次の代につなぐことが出来る喜びと、そのバトンの重さについて、1・2年生に伝えてくれました。
 2日間を通して、本当にいい文化祭でした。感動もしました。大笑いもしました。生徒のみなさんありがとうございました。

10/7(金) 3年生発表

画像1画像2画像3
 午後の部の1番は3年生の学年劇「ボトムアップ」でした。10年前に梅津中学校を卒業した生徒たちの同窓会が行われる旅館が舞台でした。それぞれが自分の夢や目標を目指し生きていく上で、うまくいったりうまくいかなかったり、そんな仲間が再会します。それぞれの生き方から刺激を受け、10年前のビデオを見て新たな気持ちになり、もう一度夢をあきらめずに進んでいこう、という内容でした。
 このストーリーを、土曜1時の○○新○劇を参考に、ギャグあり、コントあり、一発芸あり、ダンスあり、歌ありと、とても楽しい劇で、会場みんな大笑いでしたが、最後はしんみりと、そしてしっかり締めくくってくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 土曜学習会
10/18 中間テスト
10/19 中間テスト
10/20 学習確認プログラム(2・3年生)
PTA
10/17 運営委員会
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp