京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up28
昨日:156
総数:619646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

10/7(金) 文化祭舞台発表 生徒会が締めくくり

画像1画像2画像3
 舞台発表最後は、生徒会本部でした。間もなく任期終了を迎えるメンバーが、まず、これまでの活動に帯する感謝の気持ちや、この文化祭にかけた思いを伝えました。
 そして生徒会本部として先代から受け継いだ3つのバトンを、無事に次の代につなぐことが出来る喜びと、そのバトンの重さについて、1・2年生に伝えてくれました。
 2日間を通して、本当にいい文化祭でした。感動もしました。大笑いもしました。生徒のみなさんありがとうございました。

10/7(金) 3年生発表

画像1画像2画像3
 午後の部の1番は3年生の学年劇「ボトムアップ」でした。10年前に梅津中学校を卒業した生徒たちの同窓会が行われる旅館が舞台でした。それぞれが自分の夢や目標を目指し生きていく上で、うまくいったりうまくいかなかったり、そんな仲間が再会します。それぞれの生き方から刺激を受け、10年前のビデオを見て新たな気持ちになり、もう一度夢をあきらめずに進んでいこう、という内容でした。
 このストーリーを、土曜1時の○○新○劇を参考に、ギャグあり、コントあり、一発芸あり、ダンスあり、歌ありと、とても楽しい劇で、会場みんな大笑いでしたが、最後はしんみりと、そしてしっかり締めくくってくれました。

10/7(金) 文化祭午前の部ラスト 吹奏楽部演奏

画像1画像2画像3
 午前の部は、ほぼ予定通り進み、最後は吹奏楽部が演奏を披露しました。リオオリンピックのテーマソング「ヒーロー」など、いつもながらの素晴らしい演奏でした。途中飛び入り(予定通り?)に3人の先生が歌を歌い、生徒の皆さんから大きな拍手をもらっていました。
 午後の部は予定通り12時20分からです。

10/7(金) 文化祭 2年生発表

画像1画像2画像3
 2年生は映像(映画)作品を制作し、工夫を凝らして発表するのが恒例となっています。
 今年もオリジナルのストーリーで、色々なことを考えさせられる作品を制作してくれました。人それぞれ、持っているものは違う。考えや背景も違う。夢や希望も違う。そのような一人一人が仲間としてまとまる難しさ。それを乗り越えて一つになったときの、喜びや強さ、そのようなものを教えてくれました。途中、涙を流している保護者の方もおられました。最後の合唱もよかったと思います。

10/7(金) 文化祭 1年生発表

画像1画像2画像3
 1年生はデジタル絵本を、クラス毎に制作しました。小さな頃から親しんでいる絵本を、ICT機器を駆使して作品にしました。とても1年生らしい、可愛らしい作品ばかりで、絵本の内容以上に、絵の雰囲気やクラス代表が発表をする姿が、微笑ましく感じられました。3年生も食い入るようにみていましたよ。いい作品ばかりでした。

10/7(金) 文化祭オープニング

画像1
 文化・図書委員会担当のオープニング。
 全校生徒の協力で折り上げた2万枚のハートで、今年の文化祭のテーマをモザイク画にして完成させてくれました。披露の瞬間、思わず生徒から「おー」っと言う歓声があがりました。全生徒で作った大切な作品です。文化祭が終わってからも大切にしたいと思います。なお、デザインは美術部の皆さんでした。協力ありがとう。

10/7(金) 文化祭舞台発表の朝 PTAあいさつ運動

画像1
 昨日の合唱コンクールには、多くの保護者・地域の皆様にお越し頂き、誠にありがとうございました。
 さて本日は舞台発表。文化図書委員会・1年生・2年生・吹奏楽部・3年生・生徒会本部が、午前と午後に分かれて発表をします。
 その朝、爽やかな空とともに、校門では保護者の皆様の「おはよう」と明るい声が、生徒の皆さんを迎えてくれました。
 (写真:朝の校門は日陰になっていますが、明るい雰囲気でした)

10/6(木) 3年劇広報係より「いよいよ明日」

画像1画像2画像3
 今日は、明日の学年劇発表に向けて最後のリハーサルをしました。最初のころは台詞も上手く言えず、演技もぎこちなかったですが、今日の練習ではアドリブも入れて演技できるようになり、学年劇のクオリティもかなり高くなりました。
 明日の学年劇のために、キャストは何度も自分の役の練習をし、衣装係はキャストの着付けや洋服を集め、大道具は何時間もかけ背景をつくってくれました。小道具はキャストが使う道具を作り、ダンス・バンドは何度も練習してきてくれました。映像はみんなの写真を編集し、音響はタイミングよく音楽を流し、照明はキャスト達を照らしてくれました。
 3年生の学年劇「ボトムアップ」は10月7日(金)12時25分頃から発表します。今までのがんばり、3年生全員で作り上げた「ボトム・アップ」ぜひ見に来てください!

        【文責 3年生劇広報担当 山本、前川、中山】

10/6(木) 合唱コンクール

画像1画像2画像3
 多くの保護者・地域の皆様にお越し頂き、合唱コンクールが大成功に終わりました。ありがとうございました。
 実は正直、リハーサルの段階では、クラスの差が大きく、コンクールとして成り立つのか心配でした。しかし本番では、どのクラスも仕上げてきて、それこそ正直、差をつけるのが難しい状況でした。どのクラスの生徒も担任の先生も本当に頑張ったんだなあと思いました。
 1年生は、つい最近まで小学生で、さらにいくつかの学校から集まったばかりなのに、クラスや学年が良くまとまっていると感じました。歌声は元気で明るいだけでなく、小学生とは違いました。ステージ上での立ち振る舞いは、立派な中学生でした。
 2年生は、迫力のある歌声を聞かせてくれました。中だるみの時期だとか、声変わりの難しい時期だ、なんて全く感じない、堂々とした合唱でした。真剣さと集中力は、とくにクラス毎のまとまりを感じました。
 3年生はさすがでした。歌がうまい!声が美しい!1クラス27人くらいなのに、人数の少なさも感じませんでした。さらに歌詞の内容を良く理解し、表現が出来ていて感動心しました。
 いずれにしても3学年あわせた合唱コンクールは、とてもいいものでした。この仲間と練習し、一つのものを完成させた経験を、これからの学校生活に活かして欲しいと思います。
  
  結果  1年生  金賞 1組   銀賞 2組
      2年生  金賞 4組   銀賞 3組
      3年生  金賞 2組   銀賞 5組  以上です

10/6(木) 合唱コンクール 直前練習

画像1画像2画像3
 京都外大の森田記念講堂をお借りして、本日合唱コンクールが行われました。
 生徒の皆さんは8時25分集合のところ、8時すぎからクラス毎に集まり、会場の周りで最後の練習を行っていました。どのクラスもピアノがないアカペラでの合唱でしたが、指揮者の指示に従い美しい歌声を響かせていました。素晴らしい合唱コンクールとなることを、予感させる時間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
進路
10/12 進路学習会(2・3年)
生徒会
10/13 評議・専門委員会
10/14 いいことばの日
その他
10/10 吹奏楽部演奏会(梅津北小体育館)
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp