京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up123
昨日:153
総数:620208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

10/6(木) 3年劇広報係より「いよいよ明日」

画像1画像2画像3
 今日は、明日の学年劇発表に向けて最後のリハーサルをしました。最初のころは台詞も上手く言えず、演技もぎこちなかったですが、今日の練習ではアドリブも入れて演技できるようになり、学年劇のクオリティもかなり高くなりました。
 明日の学年劇のために、キャストは何度も自分の役の練習をし、衣装係はキャストの着付けや洋服を集め、大道具は何時間もかけ背景をつくってくれました。小道具はキャストが使う道具を作り、ダンス・バンドは何度も練習してきてくれました。映像はみんなの写真を編集し、音響はタイミングよく音楽を流し、照明はキャスト達を照らしてくれました。
 3年生の学年劇「ボトムアップ」は10月7日(金)12時25分頃から発表します。今までのがんばり、3年生全員で作り上げた「ボトム・アップ」ぜひ見に来てください!

        【文責 3年生劇広報担当 山本、前川、中山】

10/6(木) 合唱コンクール

画像1画像2画像3
 多くの保護者・地域の皆様にお越し頂き、合唱コンクールが大成功に終わりました。ありがとうございました。
 実は正直、リハーサルの段階では、クラスの差が大きく、コンクールとして成り立つのか心配でした。しかし本番では、どのクラスも仕上げてきて、それこそ正直、差をつけるのが難しい状況でした。どのクラスの生徒も担任の先生も本当に頑張ったんだなあと思いました。
 1年生は、つい最近まで小学生で、さらにいくつかの学校から集まったばかりなのに、クラスや学年が良くまとまっていると感じました。歌声は元気で明るいだけでなく、小学生とは違いました。ステージ上での立ち振る舞いは、立派な中学生でした。
 2年生は、迫力のある歌声を聞かせてくれました。中だるみの時期だとか、声変わりの難しい時期だ、なんて全く感じない、堂々とした合唱でした。真剣さと集中力は、とくにクラス毎のまとまりを感じました。
 3年生はさすがでした。歌がうまい!声が美しい!1クラス27人くらいなのに、人数の少なさも感じませんでした。さらに歌詞の内容を良く理解し、表現が出来ていて感動心しました。
 いずれにしても3学年あわせた合唱コンクールは、とてもいいものでした。この仲間と練習し、一つのものを完成させた経験を、これからの学校生活に活かして欲しいと思います。
  
  結果  1年生  金賞 1組   銀賞 2組
      2年生  金賞 4組   銀賞 3組
      3年生  金賞 2組   銀賞 5組  以上です

10/6(木) 合唱コンクール 直前練習

画像1画像2画像3
 京都外大の森田記念講堂をお借りして、本日合唱コンクールが行われました。
 生徒の皆さんは8時25分集合のところ、8時すぎからクラス毎に集まり、会場の周りで最後の練習を行っていました。どのクラスもピアノがないアカペラでの合唱でしたが、指揮者の指示に従い美しい歌声を響かせていました。素晴らしい合唱コンクールとなることを、予感させる時間でした。

文化祭の日程について

 文化祭の日程が近づいてきました。今年度は10/6(木)に京都外大森田記念講堂にて合唱コンクール、10/7(金)に本校体育館にて舞台発表を行います。その細かなプログラムは、本日生徒の皆さんに配布いたしました。
 しかし台風が心配です。明日については最悪のことを想定して、リハーサルや準備の日程を変更して実施しております。ただし本番の日程については、明日台風により休校等の措置になっても、予定通りの日程で行います。
 最新の予報では、明日の暴風警報の発令の可能性は低くなっているようです。したがって明後日の合唱コンクールは予定通り実施できそうです。多くの保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

10/4(火) 3年劇広報担当より

画像1画像2画像3
 今日も3年生は学年劇発表に向けて、多目的室で練習しました。
 発表まで残り3日を迎え、ラストスパートをかけました。最初のころと比べて台詞もつまらずに感情を込めて演技できていました。どの係も学年劇を成功させるために真剣に取り組んでいました。

        【文責 3年生劇広報担当 山本、前川、中山】

10/3(月) 3年生劇広報担当より

画像1画像2画像3
 本日は、3年生全員が放課後集まり、劇練習をしました。
 片付けでは、みんな自分から動くことができ、スムーズに片付けられました。劇発表まで、あと2日。みんなで力を合わせて頑張りましょう。

    【文責 3年生劇広報担当 山本、前川、中山】

10/2(日) 3年生劇広報担当より

画像1
 今日は、学年劇「ボトム・アップ」のリハーサルをしました。
 朝の9時から全ての係が集まり、衣装や大道具、小道具を使いながら、本番のように行いました。ダンスやお笑い、バンドもやり、とても盛り上がっていました。
 劇発表まで、あと5日ですが、みんなで最高の学年劇にできるよう、自分から、真剣に、仲間と頑張りましょう!

        【文責 3年生劇広報担当 山本、前川、中山】

9/30(金) 体育大会 終了

画像1画像2画像3
 多くの保護者・地域の皆様に応援していただいた体育大会が予定より少し早く終わりました。
 今回の体育大会のテーマ「We can do it! 〜クラスの絆を見せるとき〜」の通り、各クラスの絆がはっきりとわかる瞬間がたくさんあり、感動も覚え、素晴らしい体育大会でした。それどころか、クラスを越えた学年の絆や学校全体のまとまりなども感じられました。
 体育大会は終わりましたが、来週は文化祭があり、合唱コンクールとステージ発表が待っています。体育大会の勢いで、最高のものにしましょう!

9/30(金) 体育大会午後の部

画像1画像2画像3
 生徒たちは元気に過ごしています。応援が賑やかです。保護者・地域の方にも多数来校して頂いています。ありがとうございます。
 若干進行が遅れていますので、午後の部は13:10スタート予定の所、10分遅れの13:20スタートとします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

9/30(金) 体育大会 始まりました

画像1画像2画像3
 体育大会にぴったりの空のもと、先ほど予定通り始まりました。保護者・地域の皆様、生徒たちの活き活きとした姿をご覧にお越し下さい。なお日差しか強く、気温も上がっていますので、暑さ対策の方をお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 文化祭(合唱コンクール)
10/7 文化祭(舞台発表)
進路
10/12 進路学習会(2・3年)
その他
10/10 吹奏楽部演奏会(梅津北小体育館)
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp