京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up6
昨日:149
総数:619320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

9/9(金) 3年学年劇「台本読み合わせ」 広報係より

画像1画像2画像3
 GM・キャスト・音響・照明が多目的室に集まり、台本読みをしました。15時40分から開始の予定でしたが、みんなが協力し、スムーズに整列することができたので、5分早く開始することが出来ました。
 初めての台本読みに、みんな照れ、ぎこちなかったです。台本の最初のGM語りから始まり、練習開始時はみんな恥ずかしさもあり、照れ笑いをしながら演技をしていました。先生たちは生徒の間違いを指摘しながらやさしく見守り、無事台本読みを終えました。
 ともに輝く文化祭に向けて、頑張りましょう!

       【文責 3年生劇広報担当 山本・前川・中山】

生け花

画像1
 本校には月に1回、教室を飾る花を生けてくれるボランティアの方が、2名おられます。お花も持参です。本日久しぶり(夏休みで1ヶ月あきました)の来校となりました。
 生け花には色々な流派があるようですが、美しい可愛らしい花が、凜とした力強さを感じるように活けられていると感じます。放課後教室に運ばれ、明日の朝登校してきた生徒を迎えてくれます。教室にある花を見て、何か感じてくれたらうれしいと思います。

9/12(月) 3年生 体育大会の練習

画像1画像2画像3
 休み明けの午後に2時間、3年生がグランドで体育大会の練習をします。
 始まってすぐ、少し様子を見ましたが、天気が悪くなるという予報に反して、日差しがきつくなり、気持ちも体力も厳しい中、真面目にやっていました。今日は、入場の練習・個人競技のエントリー確認・全校種目「大縄跳び」の練習を行うそうです。最後までがんばれ3年生!
 
 

9/11(日) 北梅津敬老福祉ふれあいまつり

画像1画像2画像3
 梅津北小学校区の、敬老の日にちなんだおまつりで、今年も多くの元気なお年寄りが来場されていました。
 このおまつりは梅津北学区の各種団体がこの日のため準備されたもので、とても盛大でした。そこに本校吹奏楽部も呼んで頂き、お年寄りの皆さんに元気を与える演奏を披露しました。地域の歌「有栖川音頭」など5曲演奏しましたが、手拍子をたくさん頂くことで、逆に元気をもらったよな気がします。

9/10(土) 野球部 秋季大会(新人戦)

画像1画像2画像3
 早くも野球部は秋季大会が始まっています。この日は予選リーグの2試合目。完全にホームの本校グランドが会場でした。
 結果の方は、先週の1試合目に続き勝って2連勝。いい滑り出しです。この後、多くの部活の秋季大会が始まっていきますが、勇気を与えてくれていると思います。
 野球部の皆さん、決勝リーグへ進めるよう、気を抜かず、明日からも練習に励んで下さい。

9/9(金) 学年練習

画像1画像2画像3
 本日午前中、1年・2年と続けて体育大会に向けた学年練習を行っていました。蒸し暑い中、生徒はがんばっていました。体育以外の、日頃教室で授業している先生は、非常に大変そうでした。でもそこはプロ。生徒の前ではそのような様子は見せていないと思います。
 午後からは3年生が練習をします。放課後は、各学年・委員会の文化祭に向けた取組が、活発に行われます。

体育大会に向けて

画像1画像2画像3
 本校の体育大会は、日頃の体育の学習の成果を見て頂く、と言う位置づけですので、この時期の体育の授業は体育大会を意識したものになります。
 どんなことをしているのか、グランドと体育館をのぞきました。3年生(写真左)は、集団演技に取り入れる「空手の型」の練習。1年生(写真中)は集団競技の練習でしたが、2年生(写真右)は走り幅跳びをしていました。2年生は体育大会とは別のようです。

8/31(水) 右京支部研究授業

画像1画像2画像3
 本日は右京区の中学校の合同研究授業・研究協議を行う日でした。本校には右京区の中学校から多くの英語の先生が集まり、3年3組の授業を参観の後、協議を行いました。
 生徒の皆さん以上に、先生方も勉強をしないといけません。午後から下校になり、迷惑をかけたクラスもありますが、その分明日からの授業でお返しします。

体育大会・文化祭のご案内

 明日(9/1)に、体育大会と文化祭の保護者向け案内を、配布いたします。すでに取組は始まっており、今年度も皆様のご期待にそえるものになると思います。保護者の皆様、ぜひご都合をつけられて、参観にお越し頂きますよう、お願い申し上げます。
 案内は、こちらをクリックしても、ご覧になれます。

8/30(火) コンピュータ室が!

画像1
 授業等で使うコンピュータ室のコンピュータを、更新していただきました。かなり性能が上がっているそうです。プリンタも、台数は減りましたがレーザープリンタとなり、インク切れが減って、印刷もしやすくなりそうです。
 これに合わせて、机の配置も変えて、広くて使いやすいコンピュータ室になりました。大切に使ってくださいね。なお利用は、授業で使う必要なソフトを入れたり、調整やテスト等のため、金曜日頃まで待って欲しいとのことです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
PTA
9/15 M’sキッチン
生徒会
9/15 いいことばの日
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp