京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up82
昨日:153
総数:620167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

8/31(水) 右京支部研究授業

画像1画像2画像3
 本日は右京区の中学校の合同研究授業・研究協議を行う日でした。本校には右京区の中学校から多くの英語の先生が集まり、3年3組の授業を参観の後、協議を行いました。
 生徒の皆さん以上に、先生方も勉強をしないといけません。午後から下校になり、迷惑をかけたクラスもありますが、その分明日からの授業でお返しします。

体育大会・文化祭のご案内

 明日(9/1)に、体育大会と文化祭の保護者向け案内を、配布いたします。すでに取組は始まっており、今年度も皆様のご期待にそえるものになると思います。保護者の皆様、ぜひご都合をつけられて、参観にお越し頂きますよう、お願い申し上げます。
 案内は、こちらをクリックしても、ご覧になれます。

8/30(火) コンピュータ室が!

画像1
 授業等で使うコンピュータ室のコンピュータを、更新していただきました。かなり性能が上がっているそうです。プリンタも、台数は減りましたがレーザープリンタとなり、インク切れが減って、印刷もしやすくなりそうです。
 これに合わせて、机の配置も変えて、広くて使いやすいコンピュータ室になりました。大切に使ってくださいね。なお利用は、授業で使う必要なソフトを入れたり、調整やテスト等のため、金曜日頃まで待って欲しいとのことです。

8/28(日) 吹奏楽部「梅宮大社祭礼で演奏」

画像1
 この日は梅宮大社の夏祭りです。朝の相撲大会からはじまり、夜の盆踊りまで、次々と行事が行われます。お祭りにつきものの「露店」もいっぱい出ていました。
 その中、午後4時からは本校吹奏楽部の演奏が披露されました。午前中に雨が降り、午後からの天気予報もわるかったのですが、無事に晴れてくれ、境内は人であふれかえりました。
 吹奏楽部はまだ3年生が現役で、10月7日の文化祭、10月10日の地域演奏会まで活動します。本当に地域に貢献してくれているみなさんです。お疲れ様でした。

台風や地震に対する非常措置について

 京都は台風10号の進路からは外れそうですが、本日「台風や地震に対する非常措置」についてのプリントを配布しました。今後の台風や地震については、すべてこのプリント通りですので、『保存版』として年度末まで保管をお願いします。
 なお、この学校ホームページの配布文書カテゴリにも掲載しています。こちらをクリックしても確認することができます。

8/19(金) 全市生徒会サミット

画像1
 本校の生徒会本部4人が、右京区の代表として、全市生徒会サミットに参加しました。全体発表(写真)では、右京区の中学校生徒会の活動と梅津中の「いいことばの日」について説明しました。「いいことばの日」は校下の小学校や地生連の協賛を得ているもので、このサミットのテーマにある「生徒会は地域と・・・」の部分に、ぴったりと当てはまるものです。
 分散会(ワールドカフェ)でも、この取組についての意見や質問が多くでていたようで、最後の報告で取り上げてくれたグループもありました。梅津中学校の取組が、全市に広がればいいですね。

8/23(火) 表彰式・始業式

画像1画像2画像3
 33日間の休みが終わり、再び楽しい学校が始まりました。大きな事故や怪我、トラブル等もなく、無事に休みは終わったようです。
 この日はまず、部活動の夏季大会等の表彰式。近畿大会まで進んだ部活もありましたが、結果が残念でも、中学校の部活は結果だけを求めているのではありません。これまでの活動全てに価値があります。
 そして始業式。校歌斉唱の後、学校長・生徒指導担当・学習担当の3人の先生が話をしました。生徒の皆さんは、最後まで顔を上げ、集中して聞けたと思います。
 最後はいつものように、生徒会からの訴えと「梅津の志」唱和で締めくくられました。
 さあみんな、最も盛り上がる第2期、元気に楽しく学校生活をおくりましょう!

8/10(水) 生徒会学習会

画像1画像2画像3
 生徒会の夏の大きな行事です。生徒会本部や3年の評議員が、1・2年生に生徒会の大切さや、運営の仕方、リーダーとしての心得などを伝えます。そして、ここに参加したメンバーが、次期の生徒会の中心となります。だから、ついつい先生方も力が入ってしまい、毎年「もっと生徒に任せなくては」と反省してしまいます。
 さて今年、いつも以上に生徒会本部の生徒が活躍し、班のリーダーがしっかりと班員をまとめ、とてもよい学習会になりました。話し合い活動も活発で盛り上がり、発表も上手でした。全員前向きで一生懸命にがんばりました。ひょっとしたら、リオのオリンピックで活躍している日本選手に、勇気や力をもらっているのかもしれません。もちろん、日頃の授業や学級での活動がしっかりできているからだと思います。

8/10(水) 体操部「近畿大会」

画像1画像2画像3
 和歌山県立体育館で、10・11日と2日間にわたる近畿大会が始まりました。本日は規定演技。技の大きさ、正確さ、美しさなどが問われます。さすがに近畿大会となれば、「すごい!」と感心する選手もいますが、本校のメンバーも、持っている力を充分に発揮してくれました。
 今日の得点から、明日は第2班に入って自由演技をします。3年生は、これが最後になるかもしれません。悔いのないように、と願っています。

8/3(水) 京都府吹奏楽コンクール

画像1画像2
 本校吹奏楽部は「中学校の部B」に出場しました。部員一同、この日のこの「1曲」にかけて、熱い夏に練習してきました。結果は銀賞。応援に行った先生方はみんな「金やろう」と言って残念がっていましたが、立派なものだと思います。おめでとうございます。
 コンクールは終わりましたが、梅宮大社・地域の敬老会・文化祭とステージは続きます。練習頑張って下さいね。3年生は勉強も!

※演奏中の写真は撮れませんでしたので、演奏後の記念写真撮影の様子を掲載します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
PTA
9/2 あいさつ運動
その他
9/2 i の梅津まち歩き
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp