京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up166
昨日:427
総数:616065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

休日参観で「熊本物産展」

 6月19日は「休日参観」です。多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
 その当日、PTA本部役員さんと生徒会本部生徒が共同で「熊本物産展」を開催します。これは、何か熊本の応援をしたい、という生徒会本部生徒の希望を聞いたPTA役員さんが発案し、逆に生徒会本部生徒へ持ちかけ、共同で行うことになったものです。合同で会議も持ち、商品は発注しました。校区の2つの自治会の会長さんにも応援していただき、回覧板等で地域の皆様にもお知らせしています。品数は350点と限られていますが、皆様ご協力をお願いいたします。
 なお生徒会では、これとは別に「熊本城復活応援プロジェクト」も計画中です。こちらもよろしくお願いいたします。

 ※下は校内掲示ポスターです。くまモンは、使用申請済みです。
画像1

2年技術でポップコーン

画像1画像2画像3
 技術の授業では、生物の育成や環境についても学びます。その実習として、ポップコーン用のとうもろこしの栽培が始まりました。ゆでたり焼いて食べるとうもろこしとは違い、小さくて硬い実がつきます。秋には収穫し、家庭科とのコラボで、おいしいポップコーンを食べることができます。しっかり観察し、大きく育てて、たくさん食べてください。
 右端の写真は、いつも畑の周りが雑草だらけになるので、雑草よけのシートをひき、バラスを撒き、畑へのルートを作っている3年生です。先日のチャレンジ体験で、事業所の定休日だった生徒が、学校でチャレンジ体験をしてくれました。3年生に感謝を。

6/2(木) 3年チャレンジ体験

画像1画像2画像3
 チャレンジ体験3日目が終了。最も疲れが出る1日だったと思います。しかし、本校の生徒たちは、どの事業所に行っても褒めていただいています。よくこの取組の意義を理解し、挨拶や言葉遣い、返事などもでき、一生懸命体験をしているようです。
 今日が最後です。「また来たい」「また来て欲しい」そんな別れになればいいですね。

6/1(水) 2年校外学習

画像1画像2画像3
 いつもより早く、松尾橋近くの公園に集合し、阪急電車で神戸まで行きました。
 生徒のみなさんが考えた目標は「安全に、楽しくみんなの心を一つに。in神戸」でしたが、この目標は達成できたようです。無事にみんな帰ってきましたし、途中危険な行為もなく、ルールやマナーも守れていたそうです。賑やかな神戸の街中を班行動しましたが、はぐれることもなく、仲良く過ごせました。
 これを機に、さらにクラスのみんなが仲良く一つになり、第2期の大きな行事に100万倍のパワーがだせることを期待します。

5/31(火) 3年チャレンジ体験1日目

画像1画像2画像3
 無事に1日目の体験を終えたようです。巡回の先生から、いろいろと話しを聞きましたが、まだ1日目と言うことで、動きも硬く、言われたことをこなすので精一杯だったようです。でも、いつもの学校とは違う、ちょっと大人の雰囲気が感じられたそうです。
 事業所の方に断って、写真を撮影させて頂いたのですが、他のお客様や園児さんが写り込んでいて、なかなかホームページのは載せられないのが残念です。

5/31(火) 学校でチャレンジ体験

画像1画像2画像3
 本日から3年生がチャレンジ体験です。朝からバスや電車で事業所へ向かって行きました。「まだ来ません!」と言う連絡はないので、みんな無事に到着し、仕事を始めていることでしょう。巡回に行っている先生方の話を聞くのが楽しみです。
 本日事業所がお休みの生徒は、学校に登校してチャレンジ体験をしてもらいました。まずは梅津「梅園」の整備です。梅の周りの雑草を抜き、雑草よけシートをひいて、薄くバラスを撒きました。その後校内の美化活動。よく動きましたが、午前中で終了。明日からは1日仕事ですが、がんばって行ってきて下さい。

5/28(土) 右京区ジュニア円卓会議・委嘱式

画像1画像2画像3
 右京区役所が、右京区政に中学生も参画してもらいたい、地域の若者の声を聞きたい、という気持ちから、5年前に始まったのがこの会議です。
 今年は本校の3年生3人を含めた30名ほどが会議に参加します。そのメンバーの委嘱式と第1回目の会議が、土曜日に行われました。今年の目標や11月の「ふれあいフェスティバル」への参加方法などについて話し合われました。本校生徒も堂々と立派な意見を発表していました。

5/27(金) プール掃除

画像1
 まさに今日はプール掃除日より。「早くプールに入りたい」と思わせるような、暖かくて日差しのまぶしい天候のもとで、体育委員がプール掃除をしてくれました。先生方も、部活に行く先生と、プール掃除を手伝う先生に別れ、一緒に汗を流しました。
 何よりも一生懸命、楽しく掃除してくれたのが、うれしいことです。この後開栓し、水がたまればプールで授業がはじまります。みんなお疲れ様でした。ありがとう。

いじめ防止基本方針

 平成28年度 京都市立梅津中学校「学校いじめ防止基本方針」を配布文書カテゴリーに掲載しました。こちらをクリックしてください。

学校沿革史

 一部追加記入をした学校沿革史を、配布文書に掲載しました。こちらをご覧下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp