京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up65
昨日:171
総数:619230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

学校沿革史

 一部追加記入をした学校沿革史を、配布文書に掲載しました。こちらをご覧下さい。

5/24(火) 避難訓練

画像1画像2画像3
 火事を想定しての避難訓練を実施しました。素早く避難し、点呼の報告も早かったのですが、これで何が起きても大丈夫、とは言えません。教職員・生徒合わせて約500人が、何があっても安全に避難できるように、これからもいろいろな想定で、訓練をしていきます。だから、「よくできました」という講評はありません。

5/23(月) 中間テスト

画像1画像2画像3
 今年度初めての定期テストが始まりました。その1時間目に教室の様子を見て回りました。静か中、鉛筆(シャーペン)の音だけが聞こえました。
 写真は左から1年・2年・3年生の廊下です。集中しているのを乱したくなかったので、教室の中の撮影は遠慮しました。

5/21(土)・22(日) 体操部「準優勝」

画像1画像2画像3
 今年度は会場の都合で、テスト直前の日程となりました。(例年はゴールデンウイーク中です)
 本校は昨年度優勝校で、連覇をかけた試合でしたが、僅かの差で準優勝となりました。それでも立派な成績です。驚くほど演技が上手くなっていたので、全国につながる夏の大会が楽しみです。
 ※写真右は、空いた時間に勉強をしている部員たちです。

テスト週間

画像1
 1年生にとっては初めての定期テスト。2・3年生には今年度最初の定期テストが、来週の月・火曜日に行われます。授業の内容も、テストを意識したものが増えています。放課後、部活はありませんが、補習をしている学年があります。いつもの元気で活気に溢れる学校とは、少し違った雰囲気です。

5/13(金) いいことばの日

画像1
 15日が日曜日ですので、少し早い「いいことばの日」です。
 しばらく雨が続きましたが、昨日に引き続き爽やかな今日の朝、生徒会本部の皆さんの元気な挨拶が学校に響きました。挨拶はもちろん、お礼の言葉・感謝の言葉・優しい言葉・勇気を与える言葉など、学校中に良い言葉が響くといいですね。
 なおこの「いいことばの日」の取組は、梅津小・梅津北小学校の児童会も行っており、さらに今年度から梅津学区の「地生連」の取組にも入れて頂くことになっています。早ければ7月から、「いいことばの日」には「いいことばの日」のアピールをする「幟」が、地域のあちらこちらに立つことになります。
 いいことばの日は、梅津に住むみんなの大切な日になります。

5/9(月) 全校道徳・表彰式

画像1
 連休明けの1時間目。全校道徳「トークイン梅津」を行いました。今年度も年に3回を予定しています。
 今回のテーマは、1年「中学生になって」2年「先輩になって」3年「最高学年になって」でした。それぞれ新しい年度に向けた気持ちを、全員がまず作文にし、クラスで優秀作を選び、学年で2〜3本を選び、全校生徒の前で発表してもらいました。
 そのあと、教室に帰り、印象に残った発表に対しての感想や意見を書いてもらいました。今後は発表直後に、その場で意見や感想を言ってもらうのもいいのではないか、と思っています。
 また全校道徳の前には、春季大会優勝の男子剣道部と3位の女子卓球部、卓球男子個人の表彰も行いました。

5/3(火) 剣道部 梅宮大社神幸祭に参加

画像1画像2画像3
 優勝した剣道部が、地域でも活躍しました。もう恒例の参加となり、梅宮神事団のみなさまからも期待されています。今年も精一杯元気に神輿を担ぎ、おやつもいっぱい頂きました。中学生が、地域の行事に参加してくれることは、大変うれしいことです。お疲れ様でした。

5/3(火) 卓球団体 女子ベスト4・男子ベスト8

画像1画像2画像3
 ハンナリーズアリーナで、男女の団体戦が行われました。
 男子は、昨年度第3位で、続いた夏の大会・新人戦も結果を残し、シード校でした。さすがに、準々決勝までは順調に進みましたが、なんとベスト8で終わりました。ベスト8でも充分にいい結果なのですが、選手たちはもっと上を目指していたので、残念でした。その気持ちを、夏の大会にぶつけてください。
 女子は男子を上回る結果を出しました。準々決勝で接戦を制し、見事にベスト4(第3位)です。準決勝も惜しい試合でした。夏に期待ができます。おめでとうございます。

4/30(土)・5/1(日) 女子バレー部

画像1画像2画像3
 1回戦を良い試合で勝ち抜いた女子バレー部でしたが、2回戦は惜敗。女子バレーはチーム数が多く、レベルも高く勝ち続けるのはなかなか難しい種目です。
 それでもチームワークよく、元気によく走り回りました。残念な思いや悔しさは、夏の大会で晴らして下さい。いつも礼儀正しいみなさんを、全員が応援しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 3年チャレンジ体験
6/1 3年チャレンジ体験
1・2年生 校外学習
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp