京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up121
昨日:427
総数:616020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

5/13(金) いいことばの日

画像1
 15日が日曜日ですので、少し早い「いいことばの日」です。
 しばらく雨が続きましたが、昨日に引き続き爽やかな今日の朝、生徒会本部の皆さんの元気な挨拶が学校に響きました。挨拶はもちろん、お礼の言葉・感謝の言葉・優しい言葉・勇気を与える言葉など、学校中に良い言葉が響くといいですね。
 なおこの「いいことばの日」の取組は、梅津小・梅津北小学校の児童会も行っており、さらに今年度から梅津学区の「地生連」の取組にも入れて頂くことになっています。早ければ7月から、「いいことばの日」には「いいことばの日」のアピールをする「幟」が、地域のあちらこちらに立つことになります。
 いいことばの日は、梅津に住むみんなの大切な日になります。

5/9(月) 全校道徳・表彰式

画像1
 連休明けの1時間目。全校道徳「トークイン梅津」を行いました。今年度も年に3回を予定しています。
 今回のテーマは、1年「中学生になって」2年「先輩になって」3年「最高学年になって」でした。それぞれ新しい年度に向けた気持ちを、全員がまず作文にし、クラスで優秀作を選び、学年で2〜3本を選び、全校生徒の前で発表してもらいました。
 そのあと、教室に帰り、印象に残った発表に対しての感想や意見を書いてもらいました。今後は発表直後に、その場で意見や感想を言ってもらうのもいいのではないか、と思っています。
 また全校道徳の前には、春季大会優勝の男子剣道部と3位の女子卓球部、卓球男子個人の表彰も行いました。

5/3(火) 剣道部 梅宮大社神幸祭に参加

画像1画像2画像3
 優勝した剣道部が、地域でも活躍しました。もう恒例の参加となり、梅宮神事団のみなさまからも期待されています。今年も精一杯元気に神輿を担ぎ、おやつもいっぱい頂きました。中学生が、地域の行事に参加してくれることは、大変うれしいことです。お疲れ様でした。

5/3(火) 卓球団体 女子ベスト4・男子ベスト8

画像1画像2画像3
 ハンナリーズアリーナで、男女の団体戦が行われました。
 男子は、昨年度第3位で、続いた夏の大会・新人戦も結果を残し、シード校でした。さすがに、準々決勝までは順調に進みましたが、なんとベスト8で終わりました。ベスト8でも充分にいい結果なのですが、選手たちはもっと上を目指していたので、残念でした。その気持ちを、夏の大会にぶつけてください。
 女子は男子を上回る結果を出しました。準々決勝で接戦を制し、見事にベスト4(第3位)です。準決勝も惜しい試合でした。夏に期待ができます。おめでとうございます。

4/30(土)・5/1(日) 女子バレー部

画像1画像2画像3
 1回戦を良い試合で勝ち抜いた女子バレー部でしたが、2回戦は惜敗。女子バレーはチーム数が多く、レベルも高く勝ち続けるのはなかなか難しい種目です。
 それでもチームワークよく、元気によく走り回りました。残念な思いや悔しさは、夏の大会で晴らして下さい。いつも礼儀正しいみなさんを、全員が応援しています。

5/1(日) 卓球部個人

画像1画像2画像3
 本校を会場にして、個人予選大会が行われました。
 会場は他に3校あり、各校での予選16位までが全市決勝大会に進めます。本校は男子で1位と3位に入るなど、男女計8名が全市決勝へ進むことになりました。試合は5月4日。目指せ頂点!

5/1(日) 陸上部

画像1画像2画像3
 現在、大会は進行中です。
 ちょうど走り幅跳び入賞と、砲丸投げ入賞、女子400mリレー決勝進出のアナウンスがありました。まだ次々と競技があります。かなり暑くなっていますが、全力を出し切って下さい。

5/1(日) 男子バレー部

画像1画像2画像3
 初戦を勝ち抜いた女子バレー部の勢いに乗り、男子も1回戦突破を狙いましたが、残念ながら0−2で負けてしまいました。でも最後まで、完全アウエーの中よく戦いました。良いプレーもたくさんありましたので、夏に期待です。
 この試合中、別会場から、女子バレー部も残念だったと連絡が入りました。

4/30(土) 野球部・女子バレー部

画像1画像2画像3
 ともに本日初戦をむかえました。
 野球部は優勝候補のシード校との対戦。初回のチャンスを活かせず、逆に1点先制され、苦しいスタート。その後もピンチの連続でしたが、粘り強く戦い終盤へ。そして6回の攻撃。ランナーを2人おい、右中間を抜ける逆転タームリー!と思ったら、ボールが茂みの中に入り、2塁打扱いに。残念ながらランナーが一人戻されて同点止まり。
 そして最終回、スクイズを決められ1対2で負けてしまいました。かなり悔しい負け方でしたが、夏に期待の持てる戦いでした。次があるぞ!
 女子バレー部は、1試合目に勝ち、明日に続きます。

4/29(金) 「祝」剣道部団体優勝!

画像1画像2画像3
 秋季大会(新人戦)に優勝したことで、全ての学校から目標とされ、プレッシャーもきつい中、キャプテンを中心によくまとまり、励まし合いながら、ひとつひとつの試合を戦いました。結果、男子が団体で優勝をしました。おめでとうございます。
 女子は少し早く負けてしまいましたが、残った男子を一生懸命応援する姿は、美しかったと思います。一緒に練習している男子も女子も合わせた、みんなの優勝です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 授業参観
PTA
5/20 PTA総会
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp