京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:131
総数:620524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

4/21(木) 春季大会「激励会」

画像1画像2画像3
 間もなく春季大会が始まります。長い冬のトレーニングを経て、一回りたくましくなった本校の選手の皆さんを、全校生徒で応援し励ます会を開催しました。
 まずは部毎に吹奏楽部の演奏に合わせて入場し、決意表明。そして昨年度優勝した体操部のキャプテンが代表で選手宣誓。校歌を大合唱した後、先生たちからのエール。最後に「梅津の志」唱和で終わりました。
 本当にやる気に満ちた選手のみなさんが印象的で、全生徒がそれにつられるように元気になり、校歌も梅津の志も、これまでで一番大きな声でした。とっても試合が楽しみになってきましたが、その前の開会式の入場行進もがんばりましょう!

学校教育目標

平成28年度、本校の学校教育目標と重点的な取組はこちらです。

4/18(月) 自転車マナーアップメッセンジャー委嘱式・研修会

画像1画像2画像3
 右京警察署が主催の委嘱式・研修会に本校生徒3人が参加しました。これは中・高校生の自転車マナー向上及び交通事故防止を目的とした取組で、自転車安全利用推進員の資格も習得できるものでした。
 後半の実技を伴う研修会は、会場の「きんき安全自動車学校」のコースを利用したものでした。結構高度なテクニックが必要だったようです。
 参加した皆さん、お疲れ様でした。ぜひ学校で、学んだ事を広めてください。

学校評価

平成27年度後期の学校評価はこちらです。

4/16(土) 吹奏楽部ボランティア演奏

画像1
 北区の病院にあるリハビリテーションセンターに呼んで頂き、ミニ演奏会を開きました。スペースの関係で全員での演奏は出来なかったのですが、それでも結構な迫力と軽快なメロディで、通所されている皆さんに、大変喜んで頂けました。じゃんけん大会なども行い、とても盛り上がりました。ボランティアでしたが、生徒の方が学んだり感じたりすることも多かったようです。

「いいことばの日」地域へ

画像1
 本校生徒会の「いいことばの日」の取組。すでに梅津小学校・梅津北小学校児童会へも広がっていますが、今年度は「地生連」の協力を得て、梅津地域全体に広がります。
 まずは写真の「幟」が、「いいことばの日」には各町内に一本ずつ(計約50本)立ちます。地域全体で「いいことば」を交わせる日になればいいと思います。

4/12(火) 学力向上を目指した全校集会

画像1画像2画像3
 テスト前、本校生徒は本当にものすごく勉強をします。しかし普段、家庭学習が習慣となっていない生徒が多いことが、わかっています。また、なぜ勉強するのか、何の役に立つのかなど、考えたことがない生徒も多い傾向があります。
 そこで、「テスト」という目的があれば勉強するように、学習の意義や目的などについて理解できれば、もっと授業も家庭学習もできるようになるのではないかと考え、全校集会を開きました。ここでは全教科の先生が順番に、プレゼンテーションソフトを使い、わかりやすく、その教科の目的や目標、社会や世の中でどれくらい大切か、等について説明しました。
 いわゆる自己指導力に訴えるものであり、社会に出たときのことを考えるキャリア教育でもあります。最終的に学力の向上にも繋がればとも願っています。
 またこの機会を使って、朝読書の意義の説明や、話し方・聞き方の基本などの話もしました。勉強も朝読書も、自分からやろう!と思えるようになってほしいと思います。

4/8(金) 新入生を迎える会

画像1画像2画像3
 2・3年生が、『新入生を迎える会』を開いてくれました。
 1年生は、先に体育館に入っていた先輩の前を、緊張しながら入場し、最前列に着席。生徒会本部の皆さんの進行の下、会は進みました。生徒会長の「新入生を迎える言葉」も良かったのですが、新入生代表生徒の言葉も、本当にしっかりした文で、姿勢も良く、逆に2・3年生の気持ちが引き締まる感じでした。
 生徒会組織の説明や、ビデオで「部活紹介」「教職員紹介」もあり、短い中でもわかりやすく、中身の濃い時間でした。いよいよ3学年揃った梅津中学校がスタートしたことになります。

4/7(木) 入学式

画像1
 あいにくの雨にも関わらず、多くの保護者・来賓の皆様に出席して頂き、盛大に開催されました。
 新入生も全員登校し、いかにも中学生らしくふるまっていました。その後の、新しい担任の先生と、お互いに緊張しながらの「初めての学活」もいい雰囲気で、これから楽しみです。
 写真は、前日の準備終了間際の体育館内の様子です。

4/6(水) 着任式・始業式

画像1画像2画像3
 春休みが終わり、生徒のみなさんが学校に戻ってきました。また賑やかな中学校のはじまりです。
 この日はまず着任式(写真左)から。教頭先生の着任式に続いて教職員の着任式が行われました。梅津中学校に新しい息吹を吹き込んでくれる皆さんに、大きな拍手が贈られました。
 そして始業式。その前には担任・副担任の発表があり、歓声もあがりましたが、話しは集中して聞くこと(写真中)が出来ました。最後に生徒会による(写真右)梅津の志唱和で締めくくられました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 認証式
憲法講話
部活動
4/29 春季大会開会式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp