京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up149
昨日:152
総数:604960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

球技大会3年生

5・6時間目は,3年生です。雨も上がり,間を空けて3面のコートを作り,男女混合チームで和やかに行っています。さすが3年生,レベルの高い戦いです。
画像1
画像2
画像3

球技大会2年生

3・4時間目は,2年生の球技大会です。地面は少しぬかるんでいますが…。でも,セミが鳴き始めました。何よりも,悪天候を晴らすような生徒たちの元気な声と拍手が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

おはようございます(7月16日) 球技大会1年生

今日は,細かい雨が降っていてすっきりしない天気ですね。そんな中ですが,今日は球技大会を行っています。新型コロナの影響で学校生活のスタートが遅れ,いろんな行事もなくなってしまった中,規模を縮小してでも行事を経験させたい…と実施しました。少しでも密を避けるように,体育館とグランドの両方を使用しています。1・2時間目は,1年生が行っています。
画像1
画像2
画像3

食教育その2

パンフレットで学んだあとは,「食選力チェックシート」で自分の食選力がどれくらいあるのか,確かめました。その後,食選力のイメージマップを作りました。みんな,とても個性的な作品になっていました。
画像1
画像2
画像3

食教育

6時間目に,食教育に取り組みました。パンフレットを使って,食べることの大切さ,バランスのとれた食事,食選力を身に付けることなどについて学びました。
写真は,1年生の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

レポートの優秀作

1年生の廊下に掲示されていました。体育の授業レポートの優秀作ですね。いいところをどんどんまねして,自分のものにしていこう。
画像1
画像2

こんにちは(7月16日)

不安定な天気が続いていますが,今日は晴れ間も顔をのぞかせています。
1組が種まきからその後の世話までしている玄関前のヒマワリが,かわいらしく咲き始めました。
今日は気温も上がっていますが,これからは熱中症や夏バテにも,十分注意が必要です。コロナ対策も含めて気を付けなければいけないことはたくさんありますが,新しい生活スタイルとして,それらを「当たり前のこと」として実践できるようにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

文化庁による文化芸術による子供育成総合事業(7月14日)

今年度も,2年生で劇団衛星の皆さんに来ていただき,文化庁主催の文化芸術による子供育成総合事業に取り組みます。今年度は,「道徳」をテーマにしました。
道徳の授業で学んだ場面をグループごとにその時の気持ちやせりふを考えて短い劇にして,発表しあいました。
「教科書のエンディングと違う終わり方をしたらどうなるか」などのアドリブの問題もでたりして,道徳の授業で学んだことを深めることができました。
今日は2年1・6組,1・7組が行いました。7月20日と21日には,残りのクラスが実施します。
画像1
画像2
画像3

おはようございます(7月14日)

今日も,朝からしっかりと降っていますね。現在,大雨警報も出ているようです。大きな災害が起こらないように祈っています。
美術室では,1年生が授業中です。色の学習をしていますね。
画像1
画像2

地震・台風等に対する非常措置についてのお知らせ

 地震・台風に対する非常措置についてのお知らせを掲載しました。
地震・台風等に対する非常措置についてのお知らせ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp