京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up76
昨日:184
総数:605071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

合同運動会

画像1
画像2
画像3
11月22日(金)に島津アリーナ京都(京都府立体育館)において,京都市中学校合同運動会が開催されました。西京極中学校からも8名が参加しました。
たくさんの人がいる中で、ドキドキしながら走りました!それぞれの競技でがんばる姿は格好良かったです!最後までやりきること、チームで協力する大切さを学ぶ1日となりました。

PTA奉仕活動 ペンキ塗り

画像1
11月17日(土)9時より,西京極中学校PTAの奉仕活動で学校外壁の「ペンキ塗り」をしました。保護者と教職員が協力して,約40名の参加で学校東側の外壁にペンキを塗りました。見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。

全国学力・学習状況調査「京都市の結果公表」について

平成30年度全国学力・学習状況調査の京都市の調査結果が公表されました。下記ののアドレスよりホームページをご覧ください。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000158...

車椅子バスケット

今日は1年生の人権学習に,車椅子バスケットチーム「アップス」の選手・スタッフの方にお越しいただきました。競技用車椅子の仕組みや操作方法を教えていただき,実際に自分で乗ってリレーやバスケットのゲームを体験しました。見事,シュートが決まりました。
画像1
画像2
画像3

音楽部感謝コンサート

11月4日に,右京ふれあい文化会館で音楽部感謝コンサートが行われました。全学年揃っての,最後の演奏会です。途中3年生の引退式もありました。温かい気持ちにさせてくれる,素晴らしいコンサートでした。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙

今日は,新しい生徒会本部を決める選挙の日です。体育館で,立候補者による演説会が行われました。それぞれ,こんな学校にしたい…!という熱い思いを語ってくれました。
また,選挙の仕組みや正しい投票の仕方についても学びました。
画像1
画像2
画像3

11月学校だより

学校だより11月号を発行しました。右の「配布文書」→「学校だより」→「11月学校だより」からご覧ください。



1組校外学習

10月26日(金),1組校外学習で伏見稲荷大社と月桂冠大倉記念館へ行ってきました。
千本鳥居に感動しながらも,疲れてきたらみんなで励まし合いながら登りました。
途中外国人観光客の方々とあいさつを交わしたり,地域の方々とお話をしたりと,コミュニケーションもたくさんとることができました。
また伏見での日本酒づくりについて学び,京都の歴史文化に触れることができました。
画像1
画像2
画像3

ポスターセッション

6時間目に,キャリア教育の一環としてのポスターセッションを行いました。
体育館と武道場を会場に,2年生が1年生に生き方探究・チャレンジ体験で学んできたことを伝えます。
1年生は来年度に向けて,「働くこと」のイメージをもつことができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

生徒会選挙運動始まる

画像1
画像2
10月31日の生徒会本部改選に向けて,立候補者の選挙運動が始まりました。新しい学校を自分たちで作りたい!という意欲が感じられます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp