京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up204
昨日:612
総数:599594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

サマースタディ

画像1
画像2
全学年,午前中にサマースタディを実施しています。暑さに負けず,しっかりと力をつけていこう。

右京支部生徒会交流会に参加しました

画像1
画像2
画像3
終業式の日の午後,四条中学校において右京支部生徒会交流会が開催され,西京極中学校生徒会からも4名参加しました。西京極中学校は,初めのあいさつも担当しました。各校の取組発表の後,ワールド・カフェ方式で,右京区各中学校の取組の交流や困っていることの相談など,いろいろな話題で意見交換しました。

終業式

画像1画像2
7月20日(金)3限に、体育館において終業式を行いました。
日下部校長先生から式辞がありました。次に生徒会長から1学期の総括や今後の方向性の話がありました。次に学校生活や部活動などの表彰をしました。最後に岩川先生から夏休みに向けての話と2学期からの見通しの話がありました。
みんなが静かに話を聞けているので、少し涼しい風が感じられる集会でした。みんなの協力により,予定より早く終了することができました。

シーン…

えらくシーンと静まり返った教室やな,誰もいないのかな?と入ってみると,1年生が集中して半紙に向かっていました。書写(毛筆)の授業中だったんですね。
画像1

1組校外学習

画像1
画像2
7月13日(金),1組の校外学習として「祇園祭」に行ってきました。
大きな鉾や山を真近で見学しました。タイミングよく車輪の装着作業をみることができました。また京都の通り名やバスや電車の乗り方,その際のマナーなどについての学習をしました。とても暑かった1日でした。

ケータイ教室

画像1
6時間目,1年生のケータイ教室を行いました。携帯会社の方に来ていただき,SNSにまつわるトラブルの話や,気持ちよく使うためのルールやマナーについてお話しいただきました。

非行防止教室

夏季休業を目前に控え,京都市教育委員会生徒指導課より竹内担当課長をお迎えし,2年生対象に非行防止教室を行いました。特にうかつにSNSを使うことの危険性について,お話しいただきました。被害者にも加害者にもならないために,しっかりと心のブレーキをかけられるようにしましょう。
画像1

本日の教育活動について

京都市教育委員会からの連絡により,本日の警報に対する措置は,通常通りにもどしております。こちらご覧ください。

租税教室

3年生の社会の授業で,税理士さんに来ていただいて「租税教室」を行っています。3年生は,今年度で義務教育終わり。ということは,もう社会に出て働くことができる年齢になるんです。そうすると,自分で税金を納めることになります。税とはどんな仕組みになっているのか。どういうことに使われるのか。クイズを交え,わかりやすく説明していただきました。
画像1
画像2

授業再開です

今回の大雨は,また全国各地に大きな被害をもたらしました。全国の被災された皆様には,心からお見舞い申し上げます。
学校も大雨の影響で休校となっていましたが,今日から再開です。朝から蝉の声が聞こえ,すっかり夏の様子です。1年生の体育は,ハードルの授業でした。リズムよく跳ぶのは,とてもむずかしいんですよね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp