京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up87
昨日:179
総数:604122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

英語の授業

1年生の英語の授業です。英語で質問をして,英語で答えてもらいます。できるだけたくさんの人に質問ができるように,頑張っています。
画像1

図書館で授業

今日は,図書館で3年生の美術の授業をしています。ポスター作りに向けて,題材を探しています。
画像1

1年生の掲示物

もうすぐ,1年生にとって初めての定期考査ですね。全力を尽くしましょう。
画像1

2年生の掲示物

学級目標が,東西の階段踊り場2か所に掲示してあります。大きな木と,かわいい鯉のぼり。素敵な一年にしましょうね。
画像1
画像2

進路講話(私立高等学校)

進路選択に向けていろいろな取組を行っていますが,高等学校の先生から直接お話をお聞きする「進路講話」を実施しました。今日は第一弾として,私立高等学校の校長先生にお越しいただいて,お話していただきました。何のために勉強するのか,これから必要とされる力,私立学校の紹介など,高校選択のみならず,これからの生き方を考える上で大切な話をしていただきました。
画像1
画像2

道徳の授業 頑張っています

どのクラスも,道徳の授業に頑張っています。授業での感想など,学級通信でよく紹介されています。
本校は今年度,京都市教育委員会より「しなやかな道徳」の研究指定を受け,研究発表会も行う予定です。
画像1

数学の授業

3年生の数学の授業です。グループ内で,わからないところを教え合っています。
画像1画像2

生徒会本部の「夢」

画像1
5月2日に校長室でお昼ご飯を食べながら行った,校長先生と生徒会本部のランチミーティング。その時に出てきた一人一人の「夢」を,校長室前に掲示しました。「夢」は語るもの,叶えるもの。そのためにまず,「夢」を「希望」へ。そして,「志」へ。

雨上がり

画像1
昨日は,激しい雨が降りましたね。今日は朝から気持ちのいい天気です。気温もずいぶん,上がってきました。グランドには少し水たまりが残っていますが,すぐになくなるでしょう。2年生の女子が,体育の授業中です。

コンピュータ室

コンピュータ室で技術の授業中です。情報ネットワークの学習をしています。現代には,なくてはならないもの。しかし,使い方を誤ると…。しっかり学習しよう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp