京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up108
昨日:179
総数:604143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

西京極福祉大会に音楽部が参加しました。

画像1画像2画像3
9月9日(土)に「西京極福祉大会」が西京極西小学校の体育館で開催されました。
小学生が元気に踊りを披露していましたが、西京極中学校音楽部も参加させていただきました。出席されている方々に喜んでもらえたら、とてもうれしいです。

生き方探究・チャレンジ体験 その2

画像1
画像2
画像3
生き方探究・チャレンジ体験の風景です。
事業所が休みのところは、学校で奉仕活動を行いました。

生き方探究・チャレンジ体験  その1

画像1
画像2
画像3
2年生は、9月5日(火)から8日(金)に、「生き方探究・チャレンジ体験」として70を越える事業所にお世話になりました。ありがとうございました。生徒達はこの体験を通して、仕事をすることの”大変さ・やりがい”などを感じながら、多くのことを学んだことと思います。この経験を活かして今後の進路選択などに役立てていって欲しいと思います。

NHK音楽コンクール 近畿ブロック 銀賞に輝く!

 9月2日(土)、NHK大阪ホールで行われました「第84回全国学校音楽コンクール 近畿ブロックコンクール」において、西京極中学校音楽部が、見事に“銀賞”に輝きました。しっかりとしたハーモニーで、ドラマチックな演奏でした。この模様は、9月23日(土・祝)午後2時より、Eテレ(関西地区向け)で放送されます。
 また、9月23日(土)には、兵庫県西宮市で合唱連盟主催の関西大会にも京都府の代表として選出されます。乞うご期待!

高等学校「出前授業」

画像1画像2画像3
本日、3年生5時間目の授業を、高等学校の先生に「出前授業」として、実施していただきました。各高等学校の特色ある授業を体験することにより、進路選択の視野を広げ目標をもって日々の学習に取り組めるようにと実施しました。

<お世話になった高等学校と講座名> ※順不同
○綾羽高等学校     「福祉ってなんだろう」
○京都光華高等学校   「保育」
○京都明徳高等学校   「実生活で役立つエクセル講座」
○桂高等学校      「ブートニア(花飾り)を作ろう」
○京都すばる高等学校  「マクドナルドのもうけのからくり」
○京都聖カタリナ高等学校「からだの不思議」 〜心臓の働き〜
○京都工学院高等学校  「電気について学ぼう(理科・工業)」
○日吉ヶ丘高等学校   「英語のコミュニケーション」

全校集会

画像1画像2画像3
8月25日(金)4限、体育館において「全校集会」を実施しました。
生徒会長から「生徒会サミットの報告」、整備委員長から「生徒総会を受けての取組」の報告がありました。表彰では、歯の表彰をはじめとして部活動の表彰などがありました。
校長先生からのお話と岩川先生からの話を聞きました。

生徒会リーダー研修会

画像1画像2画像3
8月1日(水)に、生徒会リーダー研修会を実施しました。
1)生徒会本部生徒と各クラスの評議員が、武道場に集まり1日の研修を有効なものとするため、「アイスブレーキング」を行いグループ交流をしました。
2)「ハザードマップの作成」の説明を聞いた後、グループごとに地域を散策し、中学生の目線で、「危険なところ」「安全が工夫されているところ」を実際に調べました。
3)学校に戻り、その「危険なところ」「安全が工夫されていること」を“ハザードマップ”に仕上げました。
4)もう一度武道場に集まりグループごとに発信しました。
この成果物を有効に使う方法を検討しています。

2年非行防止教室

画像1
 本日、7月18日(火)に本校体育館にて「2年非行防止教室」を実施しました。
 京都市教育委員会から専門家を招き、生徒の規範意識の向上を図り、非行を未然に防ぐことを目的として計画しました。暑い中ではありましたが、万引きや暴力なども含めた触法行為の例を交えた内容に、熱心に耳を傾けていました。お疲れ様でした。

重要 修学旅行 3日目最終 もうすぐ着きます

18時30分、いよいよ西京極中学校校区に到着します。
葛野大路八条、葛野大路花屋町、葛野大路高辻の順に下車します。
荷物もたくさんありますので、少し時間がかかります。

明日は、10時40分登校です。
3限 学活 4限 学年集会 昼食 5限 学活 下校
持ち物は、筆記用具、しおり、昼食、その他必要なもの
※給食あります。
3年生の部活動はありません。


修学旅行 3日目 名神高速おりました

18時20分、先頭のバスは、名神高速の京都南インターチェンジをおりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp