京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up602
昨日:522
総数:599380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

平成29年度 学校いじめ防止基本方針

平成29年度学校いじめ防止基本方針を掲載しました。
こちらをご覧ください。

平成28年度学校評価のまとめ

こちらをご覧ください。

平成29年度 西京極中学校教育目標

画像1
平成29年度 西京極中学校教育目標

  「明るく,正しく,たくましく」

 この学校教育目標は開校当初から変わっていません。西京極中学校の生徒たちが「知」「徳」「体」バランスよく,健やかに成長してほしいという願いがこめられています。この学校教育目標のもと,生徒たちが互いに助け合い,豊かで楽しい学校生活が送れるよう次のような目指す学校像を定めました。


  「すべての生徒が活躍できる学校づくり」

 662名の生徒たちが,この西京極中学校で大きく成長するためには,生徒一人一人が「毎日学校へ来るのが楽しい」「学校には仲間がいる」「勉強は大変だけどやりがいがある」と感じ,前向きな気持ちで学校生活を送ることが何より大切だと考えています。
勉強が得意な人,スポーツが得意な人,大勢の人の前でも堂々と自分の意見が言える人,こつこつと地道に努力を続けられる人,誰にでも照れずに優しく接することのできる人など,人それぞれ得意とすることは違うと思います。苦手なことはなかなかがんばれないかもしれません。しかし,生徒たちが得意なことで前向きに努力し,そのことを互いに認め合うことができれば,学校という場が,生徒一人一人にとってとても居心地の良い場所になると思います。すべての生徒が得意なことで意欲的に活動し,活躍することで一人一人が大きく成長できる学校にしていきたいと思っています。

 また,「笑顔で元気にあいさつする」「時間を守る」「正しい服装で登校する」「授業中,人の話は静かに聞く」など,集団生活の基本的なルールを生徒一人一人が自覚して行動することで,学校全体の雰囲気がずいぶん変わると考えています。大人である教職員が手本を示しながら,生徒たちに声掛けしていきたいと思っています。集団生活のためのルールは,誰かが誰かをしばりつけるためのものではありません。生徒一人一人が楽しく学校生活を送り,自分の力をしっかり伸ばしていけるよう協力するためのものです。西京極中学校は,すべての生徒にとって「安心して学べる学校」「楽しく学べる授業」でありたいと考えています。

西京極中学校沿革史

画像1
京都市立西京極中学校 沿革

開校に至るまでの経過

昭和52年 6月   京都市立四条中学校西京極分校建設促進委員会発足
昭和54年 3月14日 校地として現在地が決定
昭和54年 7月16日 第1期工事として北校舎3階建建設工事の起工
昭和55年 3月28日 第1期工事竣工
昭和55年 4月 7日 京都市立四条中学校西京極分校開校
昭和55年 7月18日 第2期工事として南校舎,体育館,プール建設工事起工
昭和56年 3月31日 第2期工事竣工


開校後の沿革

昭和56年 4月 2日 京都市立西京極中学校として開校式を挙行
初代校長 佐渡基治
昭和58年 4月 1日 第2代校長 矢代昭二着任
昭和62年 4月 1日 第3代校長 渡辺良綱着任
平成 4年 4月 1日 第4代校長 西田孝着任
平成 6年11月 2日 生徒指導推進校(文部省・京都市教育委員会)
平成 7年 4月 1日 第5代校長 大嶋始子着任
平成 9年 2月29日 環境教育優秀賞(京都市教育委員会)
平成 9年 3月29日 育成学級教室整備(南校舎1階)
平成 9年 4月 1日 育成学級設置
平成 9年 8月31日 コンピュータ室設置(北校舎2階)
平成11年 4月 1日 第6代校長 寺本芳明着任
平成12年 3月 9日 カウンセリングルーム完成(北校舎2階)
平成12年 8月31日 南校舎扉改修
平成12年10月 南校舎トイレ改修
平成13年 8月 バックネット及び防球ネット新設
平成13年10月 配膳室・ランチルーム新設 学校給食開始 
平成14年 3月 武道場新設工事完成
平成15年 9月 南校舎耐震工事完成
平成16年 1月 グランド全面改修
平成17年 3月 普通教室空調工事完成
平成18年 4月 1日 第7代校長 橋本賢良着任
平成18年 1月 校内LAN工事完成
平成21年 1月 体育館耐震工事完成
平成21年 4月 1日 第8代校長 中田祐司着任
平成23年 1月11日 学校敷地内(校門横)に水準点設置
平成23年 4月 1日 第9代校長 飯尾和彦着任
平成25年 7月 NIE実践推進校指定(2年間)
平成27年 3月    北校舎トイレ改修工事完成

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp