京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up554
昨日:522
総数:599332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

紫翠杯

画像1画像2
3月4日(土)の午前中、本校の武道場にて、「第3回紫翠杯(しすいはい)」を開催しました。右京区の中学校の 高雄中・嵯峨中・双ケ丘中・西京極中 の4校でカルタ大会を行いました。京都カルタ協会から3名をお招きして、<全日本かるた協会競技規定>に準じて、緊張感のある交流戦でした。日本の伝統文化に触れるいい機会となりました。

しゃべり場

画像1画像2画像3
3月1日(水)、本校の図書室の於いて、学校運営協議会主催の「しゃべり場」が開催されました。大人の代表として、西京極・葛野地域から11名の方と、生徒の代表として生徒会本部役員11名とが、話し合う場をつくりました。そこで様々な話題で意見を交わしました。
生徒からの「私たちの住んでいる地域を、より安心で安全にしていきたい!」を受けて、「歩きスマホはやめよう!」「横にひろがって道を歩かないように気をつけよう!」という意見が出ました。
大人からの「地域の行事にもっと中学生も参加して欲しい!」を受けて、「もっと広報して欲しい!」「中学生が楽しめる行事にして欲しい!」などいろいろな意見が出されました。貴重な意見をありがとうございました。それぞれで持ち帰り、深めていきたいと思いbます。

グラウンド溝そうじ

画像1画像2画像3
2月26日(日)本校グラウンド南側のみぞ掃除を行いました。
西京極体育振興会の呼びかけで、西京極自治連合会をはじめ、西京極社会福祉協議会、西京極中学校PTAなどなど、西京極中学校にゆかりの各種団体の方々が70名以上に集まっていただきました。本校からは、生徒と教職員が30名あまりで、総勢100名をこえるメンバーで整備を行いました。
要項では9時からとなっていましたが、8時前から集まり始め、早速みぞのふたを開け、泥混じりの土をあげる作業が始まりました。9時の全体集合で、挨拶・連絡の後、ストレッチ体操をして、その後本格的な作業となりました。終了後は、豚汁が振る舞われました。ありがとうございました。
休みの日にもかかわらず、多くの方の努力により西京極中学校は大変きれいなりました。本当にありがとうございました。

プレ中学生、ようこそ西京極中学校

画像1画像2画像3
西京極小学校、西京極西小学校、葛野小学校の6年生が、西京極中学校にきてくれました。
はじめに、生徒会本部による「学校紹介」があり、続いて西京極中学校の先生による授業を体験してもらいました。最後に部活動の様子を短い時間ではありましたが、全部見学してもらいました。
来てくれた小学生のみなさん、おつかれさまでした。みんなを待ってるよ!

1年生 第5回定期考査の延期 について

インフルエンザおよび発熱症状等での欠席が多数のため,2月20日(月)〜22日(水) のべ3日間,1年2組を学級閉鎖といたしました。学級閉鎖期間が定期考査の直前であること,23日(木)の授業再開後も体調が万全ではない生徒が多数出ることが予想されることを勘案し,第5回定期考査を,翌週27日(月),28日(火)に延期いたします。

★今後の予定
2月23日(木) 普通授業 <1234>  ※昼食なし(給食なし)
  24日(金) 普通授業 <123学>  ※昼食なし(給食なし)
  25日(土)
  26日(日)
  27日(月) 定期考査 <テテテテ学> 昼食(給食あり)
  28日(火) 定期考査 <テテテ学>  昼食(給食あり) 
  ☆1組につきましては、予定通りの実施となります。

★部活動について
○2月22日(水)から27日(月)まで、原則として1年生は停止とします。
○公式戦や発表会など、例外的に活動がある部については、顧問からの指示に従ってください。
○28日(火)に部活動に参加する生徒は、一旦下校して15時30分以後に再登校してください。

新入生保護者向け「給食試食会」のお知らせ

来年度中学校に入学される現6年生の保護者の皆様向けに、中学校の「給食試食会」を下記の通り、開催させていただきます。
参加ご希望の方は、小学校より配布されました申込書を1月16日までに担任の先生にお渡しください。当日の受付はできませんのであらかじめご了承ください。

             記

日 時  平成29年1月26日(木) 12時〜13時20分
場 所  本校 フレンドリールーム
費 用  310円 
     ※当日、中学校にて費用を精算させていただきます。
その他  自転車は中庭の所定の場所に駐輪してください。
     自動車ので来校はご遠慮ください。

3年生 茶道の体験

画像1
画像2
画像3
 12月7日(水)、14日(水)の2日間に、田河恵子さんと田中幸子さんを茶道の先生としてお招きしました。家庭科室において、3年家庭科の授業として「茶道の体験」をしました。実際に茶道具でお茶を点てる体験を通して、日本の伝統文化を身近に感じたり、相手を思う心や感謝の気持ちを学べたらと取り組みました。

三宮神社の落ち葉拾い

画像1
画像2
画像3
落ち葉の季節となりました。そこで、生徒会本部と整備委員会が全校生徒に呼びかけ、下記の通り、学校内や学校のとなりにある三宮神社の落ち葉を、集めることになりました。きれいで過ごしやすい学校や地域にしていこうとがんばっています。

               記

実施時期 12月5日(月)〜20日(火)
※期間中の月・水 ただし、最終日は20日(火)とする。
場  所 三宮神社、校門付近など
時  間 放課後
参加生徒 生徒会本部、整備委員、ボランティア

入学説明会・思春期子育て講座のご案内

 来年度中学校に入学される現6年生の保護者の皆様向け入学説明会を下
記の要領で実施いたします。ご多忙中とは存じますが,万障お繰り合わせ
の上,ご出席いただきますようお願い申し上げます。
 また、説明会後に本校スクールカウンセラーの中島先生による「思春期
子育て講座」も予定しております。合わせてご参加下さい。
 なお,例年同じ日に開催しておりました給食試食会は、来年1月に開催
する予定です。後日改めてご案内いたしますので、よろしくお願いいたし
ます。

                記

1.日時 平成28年11月22日(火) 13時30分〜15時30分

2.場所 本校体育館

3.内容 
   ○入学説明会   13時30分〜14時30分  
   1)西京極中学校の概要
   2)学校生活(生徒会・部活動・きまりなど)
   3)学習について(評価・評定など)
   4)学校預り金,給食,その他
   5)質疑応答 
   ○思春期子育て講座  14時40分〜15時30分
   「思春期のこころとの関わり」
    講師:中島貴子先生(本校スクールカウンセラー)

4.その他
   ○当日欠席された方の資料は,小学校の先生を通じて後日お届けさ
    せていただきます。

PTA奉仕活動(ペンキ塗り)

画像1
画像2
画像3
 11月3日(木)の文化の日に、「PTA奉仕活動(ペンキ塗り)」が実施されました。晴ればれとした秋空のもと、総勢約50人により、西京極中学校の北側と南側の外壁のペンキ塗りを行いました。PTAの保護者の方々と、教職員で力をあわせて取り組みましたが、中学生の参加もあり、頼もしく感じました。昨年に引き続いての取り組みでしたが、みなさん手際よく、とてもきれいに仕上がったと喜んでおります。本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp