京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up107
昨日:314
総数:591962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  学校教育目標  自ら考え,行動できる生徒の育成

1年生 携帯教室

1年生は,6限にスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

KDDIから講師の方に来ていただき,

スマホ・ケータイの使い方,特にSNS等によるトラブルなど

について話をしていただきました。

友人とのトラブルや悪質な書込みについて,

イラストなどを使い分かりやすく説明していただきました。

近年増加している問題について子どもたちも真剣に

講師の先生の話を聞いていました。

KDDIよりご家庭向けにプリントをいただきましたので,

この機会に,ご家庭でもスマホ・ケータイの必要の有無,

その使い方などについて話し合っていただければと思います。

画像1
画像2

2年生 球技大会

6月7日(火)2・3・4時間目に
2年生は,球技大会を行いました。
さわやかな気候の中,バレーボールの単元のまとめとして
おこないました。
男女の1位のチームは,先生チームとも試合をしました。
みんな大変盛り上がった大会となりました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目(最終回)

今バスは,西本願寺幼稚園前です。
まもなく,西小路通を南進し,
四条中学校前に到着予定です。

 信州・金沢方面への2泊3日の修学旅行がまもなく
終わろうとしています。盛りだくさんな内容で大自然と平和学習,
そして班別活動と充実した修学旅行だったと思います。

   (修学旅行スローガン)
   「 仲間と広げる104人のわ 」
    〜平和であれる未来 あなたの目にはどう映る?〜
 このスローガン通り未来に向けての自己や集団を高めていける体験や学習ができた修学旅行だったのではないでしょうか。
 生徒のみなさんは,今日はしっかり寝て体を休めてください。
 保護者の皆様,ゆっくり思い出話を聞いてあげてください。

 それでは,これにて修学旅行情報を終了させていただきます。

修学旅行3日目(14)

バスは今,西大路五条を過ぎました。

修学旅行3日目(13)

バスは,今京都南インターを通過しました。
あと20分ほどで校区内につきます。
校区内に入った後,
3か所,安井小学校前 西本願寺保育園前,四条中学校前に停車し
子どもたちを降車させます。

修学旅行3日目(12)

19時40分に草津PAを出発しました。
予定より10分遅れとなります。
到着予定は19時20分頃となります。

修学旅行3日目(11)

今バスは南条SAを出発しました。
約20分遅れとなります。
このままでいきますと,
19時30分ごろに四条中学校周辺に
到着予定です。

修学旅行3日目(10)

金沢市内班別を終えて
金沢駅西口バスターミナルに集合しました。
ここで,カメラマンさんと旅行者の方へお礼のあいさつをおこない
帰宅の途につきます。

金沢市内の祭りの影響で,
約20分から30分遅れての出発となります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目(9)

金沢市内のチェックポイントです。
画像1
画像2

修学旅行3日目(8)

GIGAタブレットのロイロノートで
金沢市内チェックポイントの報告を行います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp