京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up117
昨日:314
総数:591972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  学校教育目標  自ら考え,行動できる生徒の育成

部活動ミーティング

 4月19日(金) 今日から1年生は部活動への本入部となり,放課後に各部で部活動ミーティングが行われました。1年生は,まだわからないこともたくさんあるでしょうが,早く部活動に慣れてがんばってください。2,3年生は,先輩としてしっかり1年生を引っ張っていってください。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

 4月18日(木) 本日,3年生は1限から全国学力・学習状況調査を実施しています。全国一斉に行われる調査で,今年度は午前中に「国語」「数学」「英語(聞くこと,読むこと,書くこと)」「生活習慣や学習環境等に関する生徒質問」,午後から「英語(話すこと)」の調査が行われます。今年から行われる「英語(話すこと)」の調査はコンピュータ室でクラスごとに聴き取りして答えることになっています。
 3年生は,みんな集中して問題に取り組んでいます。最後まで全力を尽くしてがんばってください!
画像1
画像2
画像3

認証式

 4月17日(水) 6限に体育館で前期の認証式を行いました。まず初めに,2年女子生徒の伴奏による校歌斉唱をしました。そして,各委員を代表して3年生の5人の生徒が壇上へ上がり,校長先生から認証状を受け取りました。各学級で委員になった生徒は,その場に立ち全校生徒から大きな拍手をもらいました。その後,委員代表生徒による決意の言葉,校長先生からの激励の言葉がありました。
 生徒会本部の生徒や委員の生徒だけで生徒会活動を行うわけではありません。四条中学校の生徒全員で考え,みんなで行事に取り組んでいきます。積極的に学校行事に取り組み,四条中学校をより良い学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

春季大会 各部の活躍 1

 4月13日(土) 各部の先陣を切って,ラグビー部が春季大会の試合に臨みました。吉祥院グランドで予選リーグ初戦を伏見中学校と対戦しました。前半は相手ペースで試合は進み,5対14でリードを許しました。後半に入ってもトライを取っては取られる展開で,残り10分には14点差まで広げられました。しかし,そこから怒涛の攻撃でトライを重ね,終了間際に逆転のトライを上げ,32対29で見事な大逆転勝利となりました。次は20日(土)に凌風中学校と対戦します。この勢いを次戦につなげてください。
画像1
画像2
画像3

1年 ジョイントプログラム

 4月12日(金) 1年生は,1限から「ジョイントプログラム」を実施しています。1限に国語,2限に算数に取り組みます。小学校で学んだ国語と算数の学習範囲のテストですが,中学校に入って初めてのテストということでやや緊張した様子で受けています。中学校では,今後「学習確認プログラム」として実施していきます。授業で学んだことの復習や自分の弱点克服のために活用してください。
画像1
画像2
画像3

新入生オリエンテーション

 4月11日(木) 本日,2限に新入生オリエンテーションを体育館で行いました。1年生は吹奏楽部の演奏で入場し,3学年の生徒が体育館に集まりました。生徒会代表の「歓迎の言葉」に続いて,2年生は合唱「ふるさと」,3年生は四条中に関するクイズで1年生を歓迎しました。教職員紹介DVDを見た後,新入生代表生徒が「決意の言葉」を述べました。最後に記念品の学級ボールとプロッキーを受け取りました。
画像1
画像2
画像3

3学年の様子

 4月10日(水) 昨日入学式を終え,いよいよ3学年が揃いました。今日は,学級写真の撮影,身体計測,学年集会,学活に慌ただしい一日でしたが,どの学年もテキパキと行動でき,しっかり話も聞けていたようです。
 
 写真は,順に 1年 学年集会の様子
        2年 新入生オリエンテーションでの発表の練習の様子 
        3年 学活の様子 です。

画像1
画像2
画像3

第71回 入学式

 4月9日(火) 本日,たくさんの来賓,保護者のみなさまに見守られ,平成31年度第71回入学式を行うことができました。天候にも恵まれ,118名の新入生にとって爽やかなスタートの日となりました。体育館への入場の時には,少し緊張した様子でしたが,式中の態度も素晴らしく,校長先生や来賓の方,在校生代表の言葉も集中して聞いていました。新入生代表の「入学喜びの言葉」もしっかり話をしてくれました。
 中学校での3年間は,心身ともに大きく成長する大切な時期です。一日も早く中学校に慣れ,みんなが楽しいと思える充実した毎日をおくってほしいと思います。中学校3年間でのみなさんの成長を大いに期待しています。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 着任式・始業式

 4月8日(月) 本日,着任式・始業式を行いました。
 8時30分に武道場の壁に新学年のクラス発表の紙が張り出されました。発表を待ちわびていた生徒たちからは大きな歓声が上がりました。その後,体育館に入り着任式と始業式が行われました。本年度四条中学校に赴任された先生方を拍手でお迎えして,3年女子生徒による伴奏で校歌斉唱をしました。校長先生から着任教職員の紹介,代表教職員の挨拶,生徒会から歓迎の言葉がありました。始業式では,校長先生のお話に続いて学年の担任,副担任の先生,部活動顧問の先生の紹介を行いました。それぞれの先生の名前が呼ばれるたびに,体育館は歓声と拍手が沸き起こりました。
 平成31年度の四条中学校がいよいよスタートしました。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

新年度のご挨拶

 昨年度は本校の教育活動にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。年度の始まりに際しまして、一言ご挨拶申し上げます。
 今年度の学校教育目標は「人と関わり、協働して課題を解決する力の育成」と掲げさせていただきました。 “複数の人々が目標を共有し、ともに力を合わせて活動する”ということを意味する「協働」を四条中学校教育の大切なキーワードとしたいと考えます。
 そして「協働」するために最も必要な“お互いの気持ちが通い合う”ことができるコミュニケーション力(表現力)を培うことを目指していきたいと思います。ことばの大切さを学び、相手に自分の考えをきちんと伝えることはっ決して容易なことではありません。日々生活している中で自然に身につくことではなく、それぞれが意識して生活する中で体得できることです。人と接する機会が減り、それによりコミュニケーションが不足している結果、「自分の意見を表現する」ことが、本当に大切な世の中になりました。自分の思いを相手に伝えることが、社会で生きていける力であることを考える時、この力を子どもたちに育むことが、今の学校教育に課せられた大きな任務であると痛感いたします。
 最後になりましたが、平成31年度も四条中学校の教育活動にご理解とご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 
                                                                             
                 平成31年4月  
                 四条中学校 校長 山崎 良一
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 家庭訪問
4/23 家庭訪問
4/24 家庭訪問・2年歯科検診
4/25 家庭訪問・検尿
4/26 家庭訪問・春体激励会
4/27 春季大会開会式
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp