京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:314
総数:591874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  学校教育目標  自ら考え,行動できる生徒の育成

女子バレーボール部 府下大会予選

 12月22日(土) 女子バレーボールの近畿選抜京都府予選会出場決定戦が,蜂ヶ岡中学校で行われました。今日は,初戦樫原中学校と対戦しました。さい先よく第1セットを大差で奪いましたが,第2セットは相手のサーブに崩されセットを取られました。第3セットも接戦となりましたが,最後は相手を振り切り,2−1で勝利を収めました。今日,明日の試合に勝てば府下大会への出場ができます。拾ってつなぐ全員バレーで府下大会出場を決めてください。

画像1
画像2
画像3

右京支部生徒会交流会

 今年度2回目の右京支部生徒会交流会が本校で行われました。秋に新生徒会本部が決まって初めて右京の生徒会のメンバーが集まりました。「新生徒会で取り組むこと,取り組もうと思っていること」の発表,自分たちの学校のアピールが行われました。本校生徒会本部の生徒も含めてみんな緊張気味でしたが,貴重な交流となったと思います。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式

 12月21日(金) 本日,2学期の終業式と12月全校集会を行いました。終業式は,校歌斉唱,表彰,校長先生のお話,全校集会では部活動・学年・委員会からの報告がありました。
 8月の酷暑の中スタートした2学期も,今はXmasイルミネーションが輝いています。この4か月,体育大会,文化祭,合唱コンクール,校外学習などたくさんの行事がありました。四条中の生徒みんなで力を合わせて,楽しく実り多い2学期だったと思います。来年もさらに上を目指してより良い四条中学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学年集会

 12月20日(木) 2〜4限に各学年の学年集会を行いました。各クラスから2期の反省と3期に向けての決意,評議会からの呼びかけなどがありました。その後,先生方から学習や生活についてのお話しがありました。今回の反省をいかして,冬休みや3期の学校生活をがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日から三者懇談会が始まりました

 12月14日(金) 学期末を迎えて今日から20日(木)までの5日間,三者懇談会を行います。2学期の成績や生活面でがんばったこと,今後の自分のために気をつけるべきことなどについて懇談します。特に,3年生にとって今回の懇談は,進路希望を最終決定する大切な場となります。お忙しいときではありますが,有意義な時間となりますよう,よろしくお願いいたします。
 寒い中ですが,保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

1組校外学習

 12月13日(木) 1組が校外学習で京都アクアリーナへスケートに行きました。最初は,壁沿いをゆっくり歩いていましたが,慣れてくると少しずつ滑れるようになってきました。何回もこけていたけど,みんな楽しそうでした。

画像1
画像2

Xmasイルミネーション点灯!

 12月に入り,完全下校の時刻を過ぎると,もう真っ暗です。今週から寒さも厳しくなってきました。

 寒空の下,校門横にきらびやかなイルミネーションが輝いています。
画像1
画像2
画像3

Xmasイルミネーション設置

 12月12日(水) 今年もXmasイルミネーションの季節がやってきました。生徒会本部の生徒が,放課後,四条中学校恒例のXmasイルミネーションの設置を行いました。延長コードで電源を確保し,校門前の樹に電飾を巻き付けてくれました。
 今日から2学期最終日の21日まで,16時から18時頃の間点灯します。部活動が終わって帰る時,美しいイルミネーションで疲れを癒してください。

画像1
画像2
画像3

2年 人権学習

 5,6限,2年生の人権学習では,講師として孫美幸先生をお招きし,「境界に生きる〜暮らしのなかの多文化共生〜」というテーマで講演をしていただきました。日本と韓国の文化の混ざり合いの中で生きる実体験のお話を中心に,困難なことにぶつかったときのお話や,生きていく上で大切にしたいことのお話など,さまざまな角度から多文化共生に関するお話をしていただきました。
 お忙しい中,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

家庭科出前授業(4)

 3限,3年5組の様子です。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp