京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:130
総数:594505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

右京支部 生徒会交流会

 3月20日(火) 午後から本校で第3回右京支部生徒会交流会が開催されました。四条中学校からも4名の生徒会本部の生徒が参加しました。各校の生徒会活動の紹介や話し合いなどの交流が行われました。本校の生徒会も四条中学校の代表として立派に発表をしてくれました。この経験をもとに,四条中学校をより良い方向へ引っ張っていってください。

画像1
画像2

平成29年度 修了式

 3月20日(火) 本日,平成29年度修了式を体育館で行いました。
 最初に1年女子生徒による伴奏で校歌斉唱をしました。3年生が卒業して1,2年生だけでしたが,元気に歌えました。その後,校長先生から,2年生は最上級生として,1年生は先輩として,自分たちで考えてさらに四条中学校を発展させていってほしいというお話がありました。次に,生徒会の各委員長がこれまでの振り返りをしました。どの委員長も全校生徒の前でしっかり話をしてくれました。最後に,西澤先生から春休みの過ごし方と連絡がありました。
 明日から春休みに入りますが,有意義に過ごしてほしいと思います。

 尚,離任教職員の発表は,3月23日(金)12:00に校門横掲示版とHPで発表します。離任式は,3月30日(金)9:00から体育館で行います。生徒のみなさんは8:40〜50に登校してください。

画像1
画像2
画像3

1年 球技大会

 3月19日(月) 今日は,1限から1年生の球技大会を実施しました。男子はグラウンドでサッカー,女子は体育館でバスケットボールを行いました。外は小雨が降る中でしたが,なんとか最後まで競技を終えることができました。1年生らしくみんな元気に,楽しくがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 球技大会

 3月16日(金) 2限から2年生の球技大会を実施しました。男女とも体育館でバスケットボールが行われました。昨日と打って変わって気温が低く,体育館の中は寒かったですが,男子も女子も熱戦が続き,応援にも熱が入っていました。


画像1
画像2
画像3

第70回卒業証書授与式

 3月15日(木) 本日,平成29年度第70回卒業証書授与式を行いました。
 105名の3年生が,9年間の義務教育を終え,四条中学校を巣立っていきました。この3年間で心も体も大きく成長した3年生です。これからのみんなの活躍を期待しています。
 ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 (3)

画像1
画像2
画像3
 3年生は,今日の1,2年生の思いを胸に,明後日の卒業式を迎えてください。

3年生を送る会 (2)

画像1
画像2
画像3
 1,2年生には,3年生への感謝の思いと伝統を受け継ぐ決意が感じられました。

3年生を送る会 (1)

 3月13日(火) 本日,1,2限に「3年生を送る会」が行われました。全校生徒が集う最後の機会で,1,2年生が卒業していく3年生に感謝とお祝いの気持ちを表す場です。
 生徒会代表の挨拶に始まり,1年生による「ボディパーカッション&群読」,2年生による「合唱『大切なもの』&『群読&パネルパフォーマンス』」の発表がありました。1,2年生とも工夫をこらした素晴らしい発表でした。装飾紹介の後,思い出スライドショーでは大いに盛り上がりました。最後は3年生の合唱と群読が行われ,さすが3年生気持ちのこもった感動的な発表でした。

画像1
画像2
画像3

3年 球技大会

 3月9日(金) 2限から3年生の球技大会が行われました。男子はサッカー,女子はバスケットボールでした。気温が上がらず,グラウンドも体育館も寒かったですが,熱戦が繰り広げられました。

画像1
画像2

1組 3年生を送る会

 3月7日(水) 1組では,1,2限に3年生を送る会が行なわれました。1,2年生の司会で会は進められ,クイズやビンゴ,出し物で楽しみました。そして,お互い感謝の気持ちを伝えました。
 1,2年生は先輩にいろいろなことを教えてもらい,3年生は後輩と楽しく学校生活を送った1年間だったと思います。
 今日もいっぱい楽しい思い出ができました。
      
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 3年公立後期学力検査
3/26 3年公立通信制願書受付(〜28日)
3/27 3年公立後期合格発表
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp