京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up143
昨日:314
総数:591998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  学校教育目標  自ら考え,行動できる生徒の育成

2年生「高校訪問発表会」

本日(12.7)の5・6限、2年生が先日行った「高校訪問」の発表会を行いました。「高校訪問」には学年が小グループに分かれ22の高校を訪問しました。今日はそれそれの高校で説明してもらったり、知ったりしたことを学年全体の前で発表しました。個人が訪ねた高校は1校ですが、発表会で22校の情報に触れることができました。進路について具体的に考えるきっかけになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生「学習確認プログラム」実施

本日(12.7)1年生が「学習確認プログラム」に取り組みました。このプログラムは京都市立中学校全体で行う、これまでの学習状況を確認するためのテストです。1年生は中学生になって初めて取り組みました。1限から5限までテストを行い6限に振り返りを行行うという長丁場ですが、誰もが真剣に受験しました。この結果を今後の指導に生かしていきます。
画像1
画像2

3年 家庭科出前授業

本日、3−3,3−5で家庭科(保育)の出前授業を行いました。西院保育園の先生に来ていただいて、保育(子育て)に絵本がとっても大切だということを教えていただきました。有名な教育機関も幼児期の読み聞かせの量と子どもの学力との相関関係を報告しています。中学生には幼児期の絵本の重要性を知ると共に、自分自身の読書量もふやしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA文化委員会「給食試食会」

 昨日、PTA文化委員会主催の「給食試食会」を行いました。教育委員会 体育健康教育室から栄養教諭の吉川睦美先生に起こしいただいて、中学校給食についてお話しいただきました。お話は食事をしっかり取ることの大切さや、子どもの集中力や記憶力などに食事が大きな影響を及ぼすということから始まり、中学校給食の栄養バランス・量、よく考えられたメニューなど詳しく説明してくださいました。お話の後、参加者全員が生徒と同じように給食とお茶を取りに行き、「いただきます」をして試食しました。「思っていたよりおいしかった」とか「2回目の参加になるが今回もおいしかった」、「うちの子も給食にする」などの意見が出ました。まだ給食を食べたことのない皆さんは、次の試食会でぜひめしあがってみてください。
画像1
画像2
画像3

家庭科研究大会(近畿大会)(2)

 公開授業後の研究協議も本校の多目的ホールで行われました。各地からの実践報告もあり、活発な討議がおこなわれました。
 レベルの高い授業はもとより、学校全体の落ち着きや、校舎の美しさもほめていただきました。近畿大会という大きな舞台で立派な公開授業をした元林先生と、それを受けた生徒、そして、現在の四条中学校を誇らしく思います。
画像1
画像2
画像3

家庭科研究大会(近畿大会)(1)

 本日、本校で家庭科の研究大会(近畿大会)が開催されました。近畿各地から70名を越える家庭科の先生方が集まりました。本校は分科会の一つを受け持っており、本校の元林先生が京都の代表で研究授業を行いました。レベルの高い授業に、そして、真面目に取り組む生徒の学習姿勢に、とてもよい評価をいただきました。
画像1
画像2
画像3

右京ふれあいフェスティバル

11月12日(土)、四条中学校校区の安井公園にて右京ふれあいフェスティバルが行われました。
気持ちの良い秋空の下、公園内には右京区の諸団体が出店しているブースがあり、多くの区民でにぎわっていました。
その中に右京ジュニア円卓会議のブースがあり、右京区内の中学生がドリンクやポップコーンを販売していました。
会場には門川市長も訪れて中学生に激励の言葉をかけられた後、記念写真も撮っていました。本校からも生徒会の生徒が参加してくれていました。
画像1
画像2
画像3

ハンドボール男女 決勝へ

ハンドボールの秋季大会準決勝が桂川中学校でおこなわれました。

男女ともに東山泉中学校との対戦でしたが、勝利することができ男女ともに11月6日の決勝戦に進出することができました。

特に女子の試合は接戦となり一度は同点に追いつかれましたが、何とか引き離して勝つことがで、貴重な勝利をあげることができました。

決勝戦では力を出し切り、悔いのない試合を期待します。
画像1
画像2
画像3

ぽかぽか陽気のチャレンジウォーク

 快晴の秋空の下、植物園をスタートし、鴨川沿いに七条大橋を越え、京川橋から久我橋を通って桂川を渡月橋までの約2キロをウォーキングしました。秋の京都縦断にチャレンジした生徒たちは学校の中では味わえないことを体験したことでしょう。仲間と歩き、しんどいことも乗り越え、共に楽しい昼食をとり、ゴールして豚汁と共に達成感も味わったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

快晴のチャレンジウォーク

 快晴の秋空の下チャレンジウォークを行いました。肌寒さを感じるほどの秋冷えの早朝の集合となりました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

転任者

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp