京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up50
昨日:116
総数:594765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

生徒会本部役員選挙

明日、生徒会本部役員選挙を行います。5限に立会演説会を行い、続いて投票を行います。今年度は体育館を実際の投票所に見た立てて、右京区の選挙管理委員会より本物の投票箱と記載台をお借りして行います。今年から選挙権が18歳に引き下げられたこともあり、中学生もそれに備えて、社会の一員として選挙に関心を持てほしいと願っています。写真は、立候補者の選挙ポスターと、朝の選挙活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

PTA教養講座

本日、PTA文化委員会主催の教養講座を行いました。今年は金沢涼子先生をお招きして「シュガークラフト」に取り組みました。シュガーアートとはイギリス発祥のお砂糖の粘土で作る観賞用作品です。今日は写真にあるように小さなカップケーキをシュガークラフトで作りました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 女子バレーボール

女子バレーボール秋季大会予選リーグ、会場は春日丘中学校。

四条中学校は、太秦中学、春日丘中学、上京中学、醍醐中学との五校リーグでの総あたり戦でしたが、惜しくも予選敗退となりました。一試合ごとに調子は上がってきたのですが
力を出し切れることができませんでした。

秋季大会ではこの結果をバネにして頑張ってくれると思います。
画像1
画像2

秋季大会 女子テニス

女子テニス秋季大会 団体決勝トーナメント

四条中学校会場にて行われました。
対戦相手は山科中学校でしたが、スコアーは2対1で惜しくも敗退でした。

最初のペアーは完勝でしたが、2組目と3組目がともに接戦となり、ヂュースまでもつれ込みましたが惜しくも敗退となりました。

次の大会では頑張ってください。
画像1
画像2

文化祭展示鑑賞・合唱コンクールの結果

 展示鑑賞の部では、1年生の巨大なデジタルアートをはじめ、各学年の作品・教科の作品・文化部の作品を鑑賞しました。
 昨日行われた合唱コンクールの結果発表も行いました。1年生の金賞が「1・2組」、2年生の金賞が「1・4組」、3年生の金賞が「4組」、銀賞か「1・5組」でした。金賞・銀賞が取れなかったクラスも素晴らしい合唱を演奏してくれました。
画像1
画像2
画像3

文化祭ステージ発表

本日、文化祭を実施しました。ステージ鑑賞では1年生が「校外学習」、2年生が「チャレンジ体験」、3年生が「修学旅行」をテーマに発表しました。後半は迫力のある吹奏楽部の演奏、クロージングは生徒会の和太鼓が体育館内に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

素晴らしいハーモニー

 本日、京都外国語大学森田記念講堂で合唱コンクールを行いました。立派なホールに素晴らしいハーモニーを響かせました。どの学年、とのクラスも心を一つにして一生懸命取り組みました。明日は本校体育館でステージ発表、教室など展示鑑賞があります。どうぞご来場ください。
 プログラムは→ここをクリック  予定時刻が前後することがありますが予めご了承ください。
画像1
画像2
画像3

明日は合唱コンクール

 いよいよ明日は合唱コンクールです。これまで各クラスで心を一つにして練習してきた成果を披露するときです。どのクラスにも乗り越えてきた様々な課題があっただろうと思います。明日は京都外国語大学の森田記念講堂の晴れの舞台で晴らしい発表をしてくれるでしょう。写真は今日のリハーサルの様子です。
 配布文書の欄に目安の時間入りのプログラムを掲載しています。(あくまでも目安の時間ですので、時刻が前後することがありますので、予めご了承ください。)ここをクリック→プログラム
画像1
画像2
画像3

秋季大会 サッカー

サッカー部の秋季大会が先日の土日に四条中学校で行われました。

花山中と東山泉中との対戦でしたが、負けてしまいました。今年のチームは2年生が少なく1年生主体のチームだけに、これから徐々にチーム力を上げていってくれると思います

今週末15日に予選の最終試合が四条中でおこなわれます。
画像1画像2

晴天の体育大会

さわやかな風が吹く晴天のもとで体育大会を挙行しています。プログラムも順調に進み、各競技に誰もが力一杯取り組み、心地いい汗を流しています。このあと予定通り12:45から午後の部をスタートします。ぜひ応援にお越しください。プログラム→ここをクリック
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp