京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:127
総数:594849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

3年生 家庭科ふれあい学習2

3限は「ふれあい学習」のクラスが変わりました。西院保育園からのお客様も少し大きな園児に変わりました。遊びの内容も園児の年齢に応じて変わっています。ボーリングや輪投げなど、少し大きい子用です。的あてのコーナーでは的の絵をまとい自ら的になっている生徒もいました。園児たちは大喜びです。生徒も普段はなかなかふれあうことがない小さな子どもたちに、最初は少し戸惑いながらも、やさしく親切に接していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 家庭科ふれあい学習

ちっちゃなお客様の靴が玄関に並べられています。その横には乳幼児用のバギーが停められています。西院保育園からのお客さんです。3年生の家庭科の「ふれあい学習」でたくさんの園児が来てくれました。3年生は授業で用意した魚釣りや缶積みなどの遊びを通して園児たちを大切にしながらふれあっていました。
画像1
画像2
画像3

1年校外学習

1年の校外学習は嵯峨野方面を班別研修しました。写真はJR花園駅の集合の様子と、嵯峨嵐山駅の班別行動直前の様子です。そしてもう一枚は大覚寺での班の写真です。生徒たちは自分たちでコースを考え、他に天龍寺や念仏寺、常寂光寺などを巡りました。この校外学習を通して、京都の歴史・文化にふれ、仲間とのつながりを深くしてくれたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

PTA登校安全デー

今朝、多くのPTA役員の皆さんに校門に立っていただきました。本日は「PTA登校安全デー」です。保護者の皆さんには登校時の生徒の様子を知っていただくことができましたし、生徒の方もいつもとは違った顔ぶれにさわやかな挨拶をすることができました。これからも知っている人だけではなく、学校に来られる方々や、あるいは、地域の方々にも自分から挨拶のできる生徒になってほしいものです。そして、保護者の皆さんに立っていただくことで登校時の安全についても意識できたことと思います。これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

先生の学習会

 本日、右京区の中学校で一斉に授業研修会が行われました。先生たちは自分の教科の研修会が行われる学校に出かけます。先生たちの学習会です。本校では育成学級の研究授業が行われました。教科は体育。生徒たちはマット運動に一生懸命取り組みました。先生たちはメモをとりながらその様子を見つめます。授業後も活発な協議が行われました。各中学校で行われた各教科の授業研修会の成果を明日からの授業に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 「ようこそ先輩」

本日5限、3年生は進路学習を行いました。
「ようこそ先輩」というタイトルで本校の卒業生2人(現在、山城高校・華頂高校在学)と京都学園高校の先生を講師に招いて進路に関する話を聞きました。二人の卒業生は自分の経験談や受験に対する心構えについて語ってくれました。高校の先生からは、自分の進路を自分で切り拓いていく意義や、大切にしなければならないことなどのメッセージをいただきました。
画像1
画像2
画像3

2期スタート

本日、2期がスタートしました。夏休みが終わったとはいえ、まだまだ暑い中、全校集会をしっかりした態度で行うことができました。校歌を斉唱し、夏季大会で頭書の成績を収めたハンドボール部と、京都府吹奏楽コンクール銀賞の吹奏楽部の表彰を行い、校長先生の講話がありました。とてもいいスタートを切ることができました。
画像1
画像2
画像3

全市生徒会サミット

8月19日の金曜日、北区の北文化会館にて全市生徒会サミットが開催されました。平成23年度から始まったこの大会も今年で6回目を迎え、教育長はじめ多数の来賓を迎えて盛大に行われました。
大会では全市8支部の取組が発表された後、ワールドカフェ方式によるグループ討議が行われ、各会場では各校を代表する生徒たちの熱心な討論がくり広げられました。
最後に「薬物防止」の宣言文を大会決議として閉会しました。
画像1
画像2
画像3

リーダー講習会

8月3日、リーダー講習会が実施されました。生徒会本部の生徒を中心に各クラスのリーダーが一同に会して今後の四条中学校について、熱心に討議されました。
画像1
画像2

右京区ジュニア円卓会議

本日、サンサ右京にて第2回右京区ジュニア円卓会議が開催されました。右京区の中高生34名と右京区の地域の方々が参加され、活発な議論がされました。四条中学校からは生徒会長の福間さんが参加してくれました。
今回のテーマは「学区自治連合会長へのインタビュー」と「ふれあいフェスティバルに参加してみよう」ということで、いくつかのグループに分かれて、地域の課題などについて意見交流がされました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp