京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up294
昨日:314
総数:591835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  学校教育目標  自ら考え,行動できる生徒の育成

3年生 「ようこそ先輩」

本日5限、3年生は進路学習を行いました。
「ようこそ先輩」というタイトルで本校の卒業生2人(現在、山城高校・華頂高校在学)と京都学園高校の先生を講師に招いて進路に関する話を聞きました。二人の卒業生は自分の経験談や受験に対する心構えについて語ってくれました。高校の先生からは、自分の進路を自分で切り拓いていく意義や、大切にしなければならないことなどのメッセージをいただきました。
画像1
画像2
画像3

2期スタート

本日、2期がスタートしました。夏休みが終わったとはいえ、まだまだ暑い中、全校集会をしっかりした態度で行うことができました。校歌を斉唱し、夏季大会で頭書の成績を収めたハンドボール部と、京都府吹奏楽コンクール銀賞の吹奏楽部の表彰を行い、校長先生の講話がありました。とてもいいスタートを切ることができました。
画像1
画像2
画像3

全市生徒会サミット

8月19日の金曜日、北区の北文化会館にて全市生徒会サミットが開催されました。平成23年度から始まったこの大会も今年で6回目を迎え、教育長はじめ多数の来賓を迎えて盛大に行われました。
大会では全市8支部の取組が発表された後、ワールドカフェ方式によるグループ討議が行われ、各会場では各校を代表する生徒たちの熱心な討論がくり広げられました。
最後に「薬物防止」の宣言文を大会決議として閉会しました。
画像1
画像2
画像3

リーダー講習会

8月3日、リーダー講習会が実施されました。生徒会本部の生徒を中心に各クラスのリーダーが一同に会して今後の四条中学校について、熱心に討議されました。
画像1
画像2

右京区ジュニア円卓会議

本日、サンサ右京にて第2回右京区ジュニア円卓会議が開催されました。右京区の中高生34名と右京区の地域の方々が参加され、活発な議論がされました。四条中学校からは生徒会長の福間さんが参加してくれました。
今回のテーマは「学区自治連合会長へのインタビュー」と「ふれあいフェスティバルに参加してみよう」ということで、いくつかのグループに分かれて、地域の課題などについて意見交流がされました。
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール 銀賞受賞

今年度の京都府吹奏楽コンクールが、左京区のロームシアター京都で数年ぶりに開催されました。コンサートホールから久しぶりに会場をロームシアター京都(旧 京都会館)に移されて実施されました。本校は中学校A部門に出場し、見事銀賞に輝きました。聴いている人たちを感動させる素晴らしい演奏でした。
画像1
画像2

府下大会 体操競技

体操競技の府下大会が、7月28日と29日に向日市民体育館で行われました。本校の成績は男女ともに8位で入賞とはなりませんでしたが、精一杯の演技をみせてくれました。3年生は本当にご苦労さまでした。
画像1
画像2
画像3

府下大会 陸上競技

陸上競技の府下大会が昨日、西京極陸上競技場でおこなわれました。本校からは、1年生男子100メートル、3年男女の円盤投げ、3年男子三段跳びの各種目に出場しました。結果は残年ながら入賞や近畿大会出場とはなりませんでしたが、猛暑の中精一杯頑張ってくれました。

また個人種目で2年生の及川さんが100Mと200Mの背泳ぎで府下大会を勝ち抜き、8月8日(月)と9日(火)に和歌山県で行われる近畿大会へ出場します。全国大会を目指して頑張って欲しいです。
画像1
画像2

府下大会 ハンドボール男子

ハンドボール男子の府下大会が7月26日(火)と27日(水)の2日間、宇治市の山城総合運動公園体育館で行われました。市内大会を優勝で出場した本校は、初戦の田辺中学校との試合には勝利し、決勝リーグへと進みました。決勝リーグでは、大住中、倍良中、桂川中との対戦となりました。残年ながら決勝リーグでは厳しい戦いとなり、惜しくも敗退となりました。近畿大会への出場とはなりませんでしたが、選手たちは精一杯の力を発揮し、悔いの無い戦いをしてくれました。会場には女子ハンドボール部の選手も大きな声をあげて必死で応援している姿も見られ、チーム一丸となって戦っていました。
画像1
画像2
画像3

男子ハンドボール部府下大会進出

 京都市中学校選手権総合体育大会(夏季大会)で見事優勝をした男子ハンドボール部は、明日、府下大会に出場します。11:20より田辺中学校と対戦します。それに勝利するとリーグ戦に進み、東山泉中学校・培良中学校戦の勝者と対戦します。いずれも太陽が丘山城運動公園の体育館で行われます。明日の2戦目に勝利するとリーグ戦が明後日へと続きます。部員たちはさらなる高見に向けて汗を流しています。ご声援ください。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp