京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:314
総数:591874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  学校教育目標  自ら考え,行動できる生徒の育成

1組 合同球技大会

1組が第42回合同球技大会に参加しました。会場は「島津アリーナ京」です。
午前中はバレーボール、午後はドッジボールで頑張ってくれました。         
画像1
画像2

非行防止教室

2年生対象に非行防止教室が実施されました。京都府少年サポートセンター副所長の足立弘さんに講師としてきたいただき貴重なお話をしていただきました。
思春期の多感な中学校生活を健全に送るためにはどうすればよいかということを様々な視点からお話をしていただきました。
画像1
画像2

避難訓練

 本日の6限、地震を想定した避難訓練を実施しました。緊急放送の指示で生徒たちは素早く机の下に身を隠しました。避難途中の態度もよく、「押さず、走らず、しゃべらず・・・」に行動できました。体育館に集まってからもしっかりと校長先生の話を聞けました。生徒たちは校長先生から、本当に地震が起こったときは自分の目で見て考えて判断して動くことが大事だという東北大震災の教訓を聴きました。
画像1
画像2
画像3

総括テスト(2) スタート

 本日から「総括テスト(2)」が始まりました。最初の科目はどの学年も国語です。テストは成績を決定する大切なものであり、また、目標を持って頑張って勉強できるチャンスでもあります。これから3日間、性根をすえて本気で頑張ってほしいと思います。頑張れば頑張った分、結果となって返ってきます。

画像1
画像2
画像3

土曜学習

 朝9:00から90人を越える生徒が、学校で総括テストに備えて勉強しています。写真はその様子です。こうして仲間とともに同じ空間で学習に取り組むことはとっても大切です。テスト勉強は最終的には自分一人で取り組むものですが、仲間から刺激を受けたり励まし合ったりすることはたいへん有効です。テストに向けて切磋琢磨してください。
画像1
画像2
画像3

間もなく総括テスト

 来週の水曜日、22日から「総括テスト」が始まります。写真はテスト前学習会の様子です。「総括テスト」は自分の力を伸ばす絶好の機会です。テスト範囲をしっかり振り返り、自分の課題を見つけ、その克服にチャレンジする。あのイチロー選手も「記録は小さいことの積み重ねの結果だ」とコメントしていましたが、今回の「総括テスト」をチャンスだと思って頑張ってください。
画像1
画像2

生徒総会(2)

 体育館の中は梅雨独特の蒸し暑さでしたが、そんな気候条件の中でも本当にきっちりした態度で「生徒総会」は進みました。写真からも感じ取れるように、報告や提案もしっかりできたし、聞く方も議案書を見ながらしっかり聞けました。そして、自分たちの意志で活動方針や予算案などを承認しました。また、各学級の紹介も立派にできました。みんなが見つめている議案書の一部をのぞいてみましょう。ここにも丁寧さと一生懸命さを伺うことができます。
画像1
画像2
画像3

生徒総会(1)

 本日6限「生徒総会」を行いました。「生徒総会」は、生徒たちが自分たちのために、自分たちの手で、よりよい四条中を作っていくためのもっとも大切な活動であり、行事だと言っても過言ではありません。「生徒総会」を企画運営する本部役員や各種委員の人たちはもとより、報告や提案を聞くがわも、最後までとっても真剣に取り組むことができました。見事でした。生徒全員で作り上げた立派な「生徒総会」でした。
画像1
画像2
画像3

学校に夏が来ました

 今日から体育の授業で水泳が始まりました。学校では一足早い夏の始まりです。曇り空から時折太陽が顔を出すものの、プールの水はまだ少し冷たいようです。それでも生徒たちは気持ちよさそうに、元気よく水しぶきを上げていました。
画像1
画像2
画像3

全校集会(後半)

 全校集会の後半は、各学年の行事報告です。1年生は「ファイナンスパーク学習」のことを、2年生は「チャレンジ体験学習」のことを、そして、3年生は「修学旅行」のことを報告しました。各代表生徒は体験談を交えながら、簡潔にわかりやすく報告してくれました。聞く側の態度もとてもよかったです。どの学年も充実した行事になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp