京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up67
昨日:110
総数:595188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

2年生チャレンジ体験(9)

チャレンジ体験も最終日を迎えています。生徒たちはこの体験で様々なことを学んでいるはずです。“しごと”の厳しさ、楽しさ、そして、やりがい。きっと思っていたよりしんどかったり、たいへんだったりしたと思います。少しは働くと言うことの意味を理解したと思います。写真はペットショップと幼稚園とスーパーの様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(最終回)

新幹線は予定通り16:17に京都駅に到着しました。新幹線から下車した一行は京都駅で写真のように解団式を行い、解散しました。生徒たちはそれぞれの交通機関を使って帰路につきました。天候にも恵まれた2泊3日の修学旅行が無事終了しました。間もなく生徒たちは思い出話をお土産にそれぞれの自宅に帰ります。保護者の皆様はゆっくり思い出話を聞いてあげてください。それでは、これにて修学旅行情報を終了させていただきます。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験(8)

チャレンジ体験の1コマを紹介します。パン屋さんでは調理パンを作らせてもらっているようです。麺類屋さんではホールスタッフの体験をしています。小学校では体育の授業の補助をしています。生徒1人が体験しているのは1つの“しごと”ですが、学年全体では54カ所の事業所に出かけています。体験したことを仲間と交流することでイメージは広がります。仕事について職業について生徒たちはほんとうに貴重な体験をしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(18)

京都へ向かう新幹線の様子です。16:17に京都駅着予定です。その後解団式を行いJR京都駅八条口で解散です。あとしばらく仲間との旅を楽しんでください。
画像1
画像2

修学旅行(17)

浅草ビューホテルで平和学習を終え、昼食をとっている様子です。
昼食後、つくばエキスプレスで浅草駅を出発。秋葉原駅で山手線に乗り換えて東京駅へと向かいました。
画像1
画像2

修学旅行(16)

浅草界隈でグループごとの自主研修を終えた一行は、浅草ビューホテルに移動。ここで東京大空襲を経験された語りべさんのお話を聞きました。70年前に起こった実際の話をしっかりと聞きました。二度と同じ悲劇を繰り返してはいけないと生徒たちは心に誓ったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(15)

一行の午前中の足跡を振り返ってみましょう。ホテルを出発して30分ほどで浅草に到着。その後グループに分かれて浅草自主研修をしました。写真は浅草界隈で自主研修する様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(14)

修学旅行団一行は予定通り、全員無事に東京駅に到着をしています。このあと14:00東京発のぞみ231号に乗車して一路京都に向かいます。写真は東京駅到着時の様子です。
画像1
画像2

修学旅行(13)

ホテルの朝食の様子です。生徒たちは楽しく、おいしくいただいています。しっかり食べて最終日の東京見学を満喫してください。東京大空襲を経験された方のお話も聞きますが、しっかり平和についても考えてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(12)

おはようございます。修学旅行3日目の朝、天気は晴れ。2日間の疲れが顔に出ている生徒も若干いますが、大きく体調を崩す生徒もなく、最終日を順調にスタートできそうです。写真は昨夜のホテルの様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 2年球技大会
6/9 1年球技大会
6/10 3年球技大会
6/11 土曜参観
6/13 代休日
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp