京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up134
昨日:314
総数:591989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  学校教育目標  自ら考え,行動できる生徒の育成

図書室 開いています

画像1
本日の放課後 1年文図委員の人が 図書室で

図書の貸出しを行ってくれてました

月曜日 放課後 1年生
水曜日 放課後 2年生
金曜日 放課後 3年生

という形で 貸出しをしてくれていますので

図書室を利用しましょう!

賞を獲得(放送部)!

放送部が 昨日 京都市中学校アナウンスコンクールに

出場しました

その中で アナウンス部門で 「優良賞」を獲得ました!

日頃の活動の成果が 良い結果に繋がったのだと思います

これからの活動も 頑張って欲しいです 

サザンカの花

画像1
校舎北側の「若人の石碑」の後ろにあるサザンカの木に

ふと視線を向けたら 赤い花が咲いていました

この冬の寒い中 その色鮮やかな花がひと際目立っていました

また ひとつ 四条中学校を彩ってくれるものを見つけました

作品 受取り

画像1
1月27日(木)〜30日(日)まで行われていた「小さな巨匠展」

が終わり 展示されていた作品が トラックで運んで頂きました

自分たちで作った1つ1つの作品! あれだけ多くの作品が一挙に

集めて展示されると 物凄いところに出品させてもらったんだと

感じました

戻ってきた作品を 今後の学習にも活かしていく予定です 


良い環境を自分たちから…(美術部)

画像1画像2
美術部のみなさんが 放課後の時間に 寒い中

落ち葉入れの箱に きれいに 絵を描いてくれました

学校の環境を常に良くしていきたいとの思いを込めて

頑張って描いてくれました

この思いをみんなで 常に意識し 良い環境づくりをしましょう!  

さぁ 月曜日!

画像1画像2
月曜日です 1週間のはじまりです

今朝の寒さにも負けず 「おはようございます!」

の声とともに 元気よく 今日も登校しています

今週も 頑張って 学習や部活動に励みましょう!

凍ってます!

画像1画像2
今朝 かなり冷え込んでいたので プールを見てみると

プールにはってある水が 凍っていました!

朝の気温は −4度ぐらいでしょうか?

プールの水が 凍るぐらいなので インフルエンザや風邪に

かからないように 健康には十分注意をして過ごしましょう! 

生徒会 in 安井学区餅つき大会

画像1
本日 午前9時30分に 安井小学校に集合し

餅つき大会での「お茶」のお世話をさせていただきました

使用しなくなった木片を薪代わりに 火をおこしながら

かま と やかん でお湯を沸かしていました

その後 別のやかんにお湯を酌み お茶を作って 参加された

みなさんに お茶を飲んでもらいました

生徒会のみなさん ありがとうございました!

四条中PTA in 安井学区餅つき大会

画像1
本日 午前10時より 安井小学校で

安井学区の餅つき大会がありました

四条中学校PTAは 搗きあがったお餅を

「やきもち」コーナーを担当されてました

次々と搗きあがってくるお餅を 炭火を使って網の上で

次から次へと焼いて 参加者の方に配っていただきました

朝の早い時間から ありがとうございました!

よいしょ! in 安井学区餅つき大会

画像1
本日 午前10時から 安井小学校で 「餅つき大会」

が行われました

四条中学校からも 参加させていただきお餅をつかせて

いただきました

「よいしょ」とかけ声とともに 杵をつき下ろして

徐々に もち米からお餅へと変わっていく楽しさ

とても心地よいひと時でした

ありがとうございました m(-__-)m
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 登校8:45 開式9:00
4/1 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 着任式・始業式
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp