京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:89
総数:595341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

体験です!

画像1
画像2
1年生は 5,6限の人権学習で 講師の先生をお招きして

お話を聞いて その後体験をさせて頂きました

車椅子バスケットをされている方で 

車椅子に乗る体験 と 実際 車椅子バスケットのゲームをさせて

いただきました

思ったよりも 自分の思うところに コントロールできないし

素早く動くことが難しく 長時間動かして移動していると

普段 あまり 腕を使ってしないので 途中から 腕を振ったり

思うように前に進めなかったりしていました

でも 自由に動いて バスケットを出来るって 凄いと感じたようです

このことを これからの生活の中でも 活かして欲しいです

人権学習

画像1画像2画像3
今日の午後 1組 2,3年は教室で人権学習を行いました

1組と2年生は 「月光の夏」を見て感想を書きました

3年生は 社会科でも学習した同和問題について考える時間でした

1組と3年生は 次回木曜日に 仕上げの授業があります

しっかりと この機会に人権について 今一度考えて欲しいです


いただきます

画像1
美味しそうに出来ましたよ!

「いただきま〜す」

の後 みんなで楽しく 食べました

写真のプリン どんぶり鉢サイズです

フルーツも美味しくガラスの大きな器に盛ってありますよ

また 来て下さいね 楽しかったです!

さぁ 始めよう!

画像1
それでは いよいよ 調理を始めますよ

今日のメニューは お好み焼きと焼そば

デザートに 昨日準備したプリンとフルーツ

お肉と野菜をカットして 準備だよ

うまく混ぜるのと 焼き具合を考えて

デザートのフルーツは 程よい大きさにこれもカットして

そろそろ 出来上がるよ!

ようこそ 四条中へ!

画像1
四条中学校の地域に住んでおられて 西総合支援学校に通っている

お友達が2人 お母さんと先生と一緒に 四条中学校へ来られました

調理実習を一緒にするので 調理室で挨拶を今日の当番のもと行って

その後 交流として 練習を積み重ねてきたハンドベル演奏と

アルゴリズム体操を披露しました

初めてでしたが 溶け込むことができました

ようこそ 四条中学校へ! よろしくお願いします

講和後の学活で

画像1
校長先生の話の後 各教室に戻って 担任の先生から

校長先生の話を受けて これ以降 どのような学習をするのか

説明をし 今日の話を聞いて感じたことや思ったことを書いていました

戦争の話 病気と闘った話 いじめの話 書いていることは様々ですが

「命を大切にしないと…」という思いが多くの人たちが書いていました

人権月間に向けて

画像1
本日 6限の授業が終わってから 体育館で全校集会をしました

人権月間を前にして 「命について考える」話を校長先生から

していただきました

「戦争」「世界人権宣言」「余命1ヶ月の花嫁」「いじめ」など

色々な内容を交えて みんなに考えて欲しいことを話して頂きました

明日から それぞれの学級・学年での人権の取組について

しっかりと学習して欲しいです

見て 自分のものに!

画像1画像2
各教室に入っているデジタルテレビをモニターとして

パソコンを使って 授業をしているところです

理解して欲しいところを 要点をまとめて 画面を見て説明します

ところどころ 重要な箇所を 目で見て理解し 自分練習してみる

今までの黒板での授業と また ひと工夫加わった感じの授業だと

思います 

明日に向けて

画像1
いよいよ 西総合支援学校との交流が 明日と迫ってきました

今日が最終調整できる日です

みんな 間違いなく鳴らせるように そして 綺麗な音色

を出せるように 一生懸命練習をしていました

頑張って 1組のみんな!

茄子

画像1
1組の畑を 久しぶりにのぞいてみると

な なんと! 

茄子が随分と 大きく育っていました

これは 食べるためではなく 

次回のために 大きく育てているそうです

でも ホント 大きくて立派ですよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 登校8:45 開式9:00
4/1 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 着任式・始業式
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp