京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:152
総数:995938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

人権学習(3年)

 中学校での最後の人権学習。
 3年生は,“世界規模で人権が尊重される社会実現に向けて”考えました。

 授業では,『カカオ農園で働き続ける兄弟』の映像を見ました。
 
 教育を満足に受けることもできず,毎日毎日カカオ農園で働き続ける子供たち。その子供たちは,自分たちが収穫したカカオから何ができるのかさえ知らぬまま働き続けます。学校に行きたいという思いを強く抱えながら。


「同じ地球で生きているのに,今自分たちが送れている生活を送れていない人たちも世界には多くいる。」

「自分たちはいろんな進路を選択することができるが,カカオ農園で働くことが全ての子供たちもいる。」

「悲しい。苦しい。悔しい。どうすればいいのか。」

「今中学生である私たちにできることはほとんどないように感じられて難しい・・・。」

と頭を悩ませながら,それでも考える生徒たち。
 
 世界人権宣言が採択されたとはいえ,今でも人権問題は沢山残っているのが現状です。考えることが第一歩。日本だけでなく,世界にも目を向けて。
 今まで学んだことを踏まえて,さまざまな人権問題に気づくことのできる人であってほしいと思います。 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp