京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up167
昨日:192
総数:995042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

応援練習(5月20日)

 毎日,昼休みの限られた時間を活用して,各団応援練習をしています。
できるだけ密にならないよう,限られたスペースの中で間隔をとって,感染症対策を講じながら一生懸命に練習をしています。

 2年ぶりの応援と,まずは唯一応援を知っている3年生から1・2年生へと細かく掛け声や型の引継ぎです。

 応援練習を始めて約2週間が経ち,ようやく応援リーダー全員で円を作って練習できるようになりました。

 クラスのために,学年のために,団のためにと一生懸命に取り組んでいます。嵯峨中伝統の応援合戦を引き継ぐため,応援リーダーたちは奮闘してくれています。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 学校いじめ防止基本方針(5月18日)

 本校の「学校いじめ防止基本方針」を掲載いたします。
 下のタイトルをクリックしていただくと拡大表示されます。
  ↓↓↓
 令和3年度 京都市立嵯峨中学校「学校いじめ防止基本方針」

第2回専門委員会(5月13 ・14日)

 緊急事態宣言下の中,全学年が集合することを避けるため,専門委員会をzoomを利用して行いました。

 各専門委員長は体育館で,そして各委員は各学年ごとに教室に集合し,画面を通じて委員会活動の報告などを行いました。

 慣れない方法に戸惑いもありましたが,どの委員も真剣に画面を見て,参加してくれました。
画像1画像2画像3

令和3年度 京都嵯峨学園行事予定 等(5月14日)

 緊急事態宣言が延長され,なかなか感染状況が抑えられない中ですが,京都嵯峨学園(3小1中)でまとめた行事予定表を掲載いたします。今後の新型コロナウイルス感染症の拡大等により変更になることがありますので,ご了承ください。合わせて小中一貫教育構想図も掲載いたします。ともに下記のタイトルをクリックしていただければ,拡大表示されます。

(行事予定)令和3年度 京都嵯峨学園行事予定

(構想図)令和3年度 小中一貫教育構想図

「緊急事態宣言」延長に伴う本校の教育活動並びに家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(5月13日)

 すでに報道されているように,政府より京都府に対して発出されている「緊急事態宣言」が5月31日まで延長されることになりました。この延長を受けて,宣言が解除されるまで,これまで取り組んでいる感染症対策を継続して,より一層徹底しつつ,教育活動を行ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 緊急事態宣言期間延長につき,当面の学校行事についてもさらに変更いたします。部活動については,31日まで原則,全ての部活動を中止いたします。なお,6月以降に公式な全国・近畿大会およびそれらの大会につながる大会の参加を認められましたので,大会に参加するための練習等について,大会初日4週間前から可となりました。(練習は校内のみで2時間以内の活動)具体的に,どの部活動で,いつから練習を再開するのかについては,顧問より部員に連絡いたします。

 現在,京都府の感染者数も高止まりしており,従来株より感染力が強く,若い方でも重症化するリスクが高いと言われる変異株の広がりは,極めて厳しい状況であり,特に若者への感染拡大が大変懸念される状況です。現在も続けていただいている家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について,改めてお願いいたしましたので,配布プリントにてご確認ください。

 生徒のみなさんと保護者の皆様に配布したプリントについては,下記のタイトルをクリックしてもらえると拡大表示されます。ご覧ください。
 ↓↓↓
「緊急事態宣言」延長に伴う本校の教育活動並びに家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることはとても悲しいことです。インターネット,SNS,うわさ等で,不確かな情報が流されたり,拡散したりすることも含め,新型コロナウイルス感染症に関わる方々が傷つくようなことがないように心がけていただきたいと思います。

 こんな時だからこそ「思いやり」の心で,あたたかい社会・地域・学校でありたいと思います。

3年生学級目標発表(5月12日)

 6限は体育館での学年集会の予定でしたが,リモートでの実施となりました。

 各クラス代議員が学級目標についてどのような思いで決定したのか,発表してくれました。3年生なので,「受験」「学習」といった言葉がたくさん出てきましたが,行事だけでなく,日々の学校生活も最後なので大切に過ごしていきたいという思いを話してくれたクラスもありました。

 このコロナ禍で様々なことが制限されています。

 今回の学年集会も全員が集合して行うことはできませんでしたが,「コロナだからできない」ではなく,「どうやったらできるのか」について,みんなで考えていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生学年目標(5月10日)

画像1画像2
 本日,代議員が3年生のフロアに学年目標を掲示しました。

 今年の学年目標は「喜笑添結〜みんなが主人公の物語〜」です。

 「喜笑添結」とはもともとある四文字熟語「起承転結」の漢字を変えました。この「喜笑添結」には「喜びや笑いにあふれ,仲間と寄り添い固く結ばれること」という思いがこめられています。

 中学校生活最後の学年,一人一人が輝ける学年になるように,すべてが最後になる学校行事,学年行事一つ一つをていねいに過ごしていけたらと思います。

応援リーダー結団式その2(5月7日)

 本日の放課後、6月15日(火)実施予定の体育祭に向けて、応援リーダーの結団式がありました。

 新型コロナ感染防止対策のため,昨年度の体育大会は全体での開催は見送られ、学年ごとの分散型の大会になり、応援リーダーの活躍の場がない残念な大会でしたが、今年は伝統を引き継ぐために,応援リーダーだけでの応援合戦は実施することになりました。

 結団式では赤、青、緑の各組の団長から決意表明があり、その後組ごとに分かれて練習日程を確認後、優勝目指して士気を高めました。
画像1

応援リーダー結団式その1(5月7日)

 本日の放課後,あいにくの雨模様となり,体育館で行いました。

 昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,応援合戦は中止となりましたが,今年度は,感染症対策をしっかりした上で,「できることをできるかたちで」行うことを考えて,取組を進めてまいります。

 生徒たちにとって,2年ぶりの応援合戦となりますが,先輩たちが代々引き継いできた伝統を,自分たちの手でやり遂げるために,クラスで選ばれた応援リーダーたちが,縦割りで3色(赤・青・緑)に分かれてで頑張ります。3年生は1年生で学んだ先輩たちの姿から懸命に高みを目指して頑張ってほしいと思います。1・2年生はその3年生から刺激を受けて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年修学旅行エス(5月7日)

 昨日(5月6日)の今日(7日)のエスの時間に平和学習を行いました。

 長崎の原爆の話や広島の話,病を抱えながら被爆した中で原爆の恐ろしさや戦争のおろかさなどを説いた永井博士の話をしました。

 実際に経験したわけではありませんが,正しい知識を得て,平和について考える。

 そして,私たちに何ができるのか。

 さまざまなことを修学旅行に向けて学習しています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/23 部活動中止
5/24 部活動中止
5/25 部活動中止
5/26 歯科検診(1年・10組),部活動中止
5/27 3年全国学力・学習状況調査,部活動中止
5/28 教育相談予備日,部活動中止
5/29 部活動中止
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp