京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up141
昨日:166
総数:995601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応についてのお願い(4月26日)

 先日,京都府・大阪府・兵庫県等に対して,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出され,京都府知事から4月25日(日)から5月11日(火)までを期間として,「日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛」や「不要不急の都道府県間の移動は極力控えること」「イベント等は,原則として無観客で開催すること」等の緊急事態措置の要請がなされました。
 
 こうした中,本市では,感染防止のため,活動内容の制限をより一層強化・徹底したうえで,教育活動を継続することとしており,本校におきましても,更に,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んで参りますので,各家庭におかれては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

1.毎日朝夕にお子様の体温を測定し,発熱や咳などの風邪の症状がないか等,健康観察を行い,その結果を「健康観察票」にご記入ください。

2.登校される際は,必ず「健康観察票」を持参させてください。登校前の健康観察で発熱等の風邪症状がみられた場合は,学校に連絡のうえ,感染拡大防止のため,必ず登校を控えて自宅で休養させてください。また,同居のご家族に風邪症状等が見られる場合も,お子様の登校は控えていただくよう,ご協力をお願いいたします。

3.お子様やご家族に発熱や体がだるい・のどが痛いなどの風邪症状があるときは,かかりつけ医など身近な医療機関(地域の診療所,病院)に,まず電話で相談してください。休日・夜間など受診できる医療機関がない場合は,「きょうと新型コロナ医療相談センター」(電話 414−5487,365日24時間受付)に連絡してください。

4.ご家庭において,以下のような状況が起こった場合は,速やかに学校(電話871−0533)へ連絡してください。また,保健所等からお子様の自宅待機についての要請があった場合は,登校を控えていただきますよう,ご協力をお願いします。

○お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された。
○お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた。
○ご家族などが感染され,お子様や同居されているご家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた。

 ↓↓↓ クリックで配布した文書を拡大してご覧になれます。

 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

 なお,先日の配布文書でお知らせしておりますが,4月26日〜30日に予定しておりました個別懇談会は急遽中止とさせていただきます。代替日については,緊急事態宣言が解除された後,改めて設定させていただきます。また同期間は,授業時数確保のために6時間授業を行います。時間割については,学級担任よりお子たちに,本日(26日)にお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

緊急事態宣言期間中の部活動中止のお知らせ(4月26日)

 先日,京都府・大阪府・兵庫県等に対して,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出され,京都府知事から4月25日(日)から5月11日(火)までを期間として,「日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛」や「不要不急の都道府県間の移動は極力控えること」「イベント等は,原則として無観客で開催すること」等の緊急事態措置の要請がなされました。

 こうした中,本市では,感染防止のため,活動内容の制限をより一層強化・徹底したうえで,教育活動を継続することとしておりますが,部活動においては,感染拡大を防止する観点から,緊急事態宣言期間中,全ての部活動は中止するとの通達が来ております。先日の京都市中学校春季総合体育大会の全種目中止も含めて部活動に励んでいる生徒の皆さんにとっては厳しい措置ですが,今は感染拡大を何としても抑えないといけない時期であると考えてください。また,夕方からの時間や休日の過ごし方についても「不要不急の外出・移動の自粛」をお願いします。

 ↓↓↓ クリックで配布した文書を拡大してご覧になれます。

 緊急事態宣言期間中の部活動中止のお知らせ

京都市中学校春季総合体育大会中止のお知らせ(4月23日)

 平素より,保護者の皆様におかれましては,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 
 さて,第63回京都市中学校春季総合体育大会の開催について,京都市中学校体育連盟より連絡がありました。

 京都府・京都市において,新型コロナウイルス感染症が拡大し,「予断を許さない状況」であり,行動制限に関するお願いが出されるなど状況が日々変化しており,京都市が「まん延防止等重点措置」の対象地域となりましたが,感染拡大状況が収まることなく,さらに京都府において緊急事態宣言が発出される見通しとなりました。こうした状況を踏まえ,主催である京都市教育委員会,京都市立中学校長会,本連盟で慎重に協議した結果,誠に残念ではございますが,全ての競技種目において表記大会を中止とする判断がされました。すでに開始されている競技種目に関しても中止となります。また,見通しが持てない中での早急な日程調整や会場確保が困難なため,開催延期措置も行わないものとなります。何卒,ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 また,政府より緊急事態宣言が京都府等に発出(期間:4月25日〜5月11日)される見通しとなっていることから,部活動について更なる制限(中止等)の要請も検討されています。つきましては,4月25日(日)の部活動は全て行わないこととします。26日(月)以降の部活動については,当日となりますが,お子たちにお知らせいたします。

 本日,配布したプリント(春季総合体育大会中止のお知らせ)を拡大してご覧になれます。

 ↓↓↓ クリックしてください

 第63回京都市中学校春季総合体育大会 について

令和3年度 学校沿革史 更新掲載(4月22日)

 遅くなりましたが,本校の学校沿革史に令和3年度分を加筆したものを掲載いたします。

  ↓↓↓ クリックすると拡大表示されます。

 令和3年度 京都市立嵯峨中学校 学校沿革史

令和2年度 学校評価アンケート集計(後期)および学校評価報告書 再掲載(4月22日)

 昨年度(令和2年度)に実施した学校評価アンケートの集計結果と学校評価報告書を再掲載いたします。

 ↓↓↓ 各項目をクリックしていただくと拡大表示されます。

 令和2年度 学校評価報告書

 令和2年度後期 学校評価アンケート集計(生徒)

 令和2年度後期 学校評価アンケート集計(保護者)

 令和2年度後期 学校評価アンケート集計(教職員)

新型コロナウイルス感染拡大を受けて(4月16日)

 京都府(京都市)でも感染拡大が進んでいます。本校の教育活動においても,身体的距離の確保(密を避ける)マスク着用,手洗い(手指の消毒)の「新しい生活スタイル」の3つの基本を徹底して行っております。ぜひご家庭や地域でも感染予防のための3つの基本の実践をお願いいたします。
 ↓↓↓ 
 部活動での新型コロナウイルス感染防止を
 (拡大してご覧になる場合はクリックを) 
画像1

春体激励会(4月16日)

 認証式に引き続き、春季総合体育大会に向けての激励会を行いました。昨年度と同様に,西京極総合運動公園(たけびしスタジアム)での開会式は中止となりましたが、学校長や文化部代表からの励ましの言葉があり、各運動部のキャプテンは、大会の目標や抱負を力強く発表しました。その後、全校生徒で初めて行う「嵯峨中のために」を行い、士気を高めました。
画像1
画像2
画像3

認証式(4月16日)

 全学年・全クラスの学級委員が決定しました。本日の6限に南グラウンドで,認証式があり、前年度より引き続いて就任する生徒会本部役員と、全校生徒を代表して3年1組の学級役員が認証状を受け取りました。専門委員会は,21日(水)の初会合から色々な仕事が,いよいよスタートすることになります。よりよい嵯峨中学校にするために頑張ってほしいです。
画像1
画像2

1年生部活動体験その2(4月15日)

画像1
 文化系でも、伝統文化部では箏の演奏、ライフガーデン部では刺繍を体験し、先輩のやさしく丁寧な指導を受けていました。部活動体験は4日間行われ,22日(木)の部集会までに入部届を提出して本入部となります。

1年生部活動体験その1(4月15日)

 15日から1年生部活動体験が始まりました。運動部ではユニフォーム姿の先輩に混じって、体操服姿の多くの1年生が先輩たちのアドバイスを受けながら体験活動に参加しています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 懇談会延期,6時間授業,部活動中止
4/28 懇談会延期,6時間授業,部活動中止
4/29 部活動中止
4/30 懇談会延期,6時間授業,部活動中止
5/1 部活動中止
5/2 部活動中止
5/3 部活動中止
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp