京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:161
総数:995782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

「令和2年度 体育大会」(振替)のお知らせ

 12日(月)は,良いお天気になりそうな予報(10日午前11時現在)が出ておりますので,8日(木)に行うはずだった「令和2年度 体育大会」を行います。もし雨天等でグラウンドでの開催ができない場合は,体育館内で生徒および教職員のみでの実施とします。体育館内の密を避けるため,保護者・地域の皆様のご参観は出来ません。その場合は決まり次第,このホームページでお知らせいたします。

 今年度の体育大会は,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,学年別に2時間ずつで行い,種目を工夫し,規模を縮小して,下記のように開催いたします。

 <開催時間>
 1年生 1・2時間目  8:40〜10:30
 2年生 3・4時間目 10:45〜12:35
 3年生 5・6時間目 13:15〜15:05
 
 <内  容>
 選択種目 バンブーサーフィン・綱引き
 全員種目 大縄跳び・ダンス
 代表種目 600mリレー

保護者の皆様のご参観についての連絡(プリントより抜粋)

 ご参観については,お子たちの所属している学年のみに限らせていただきます。

 必ずマスク着用と互いに間隔(ソーシャルディスタンス)をあけていただき,出来る限り,お静かにご鑑賞ください。(大声でのご声援はお控えください。)

 保護者参観受付は正門前(開場まで中庭で並んでお待ちいただきます。)で,自転車・バイク置場はテニスコートです。西門は生徒登校後,8時25分からは閉鎖させていただきますので,正門へお回りください。

 参観される場合は,正門前の受付で「参観確認票(現在の体調および検温結果記入)」にご記入いただいたものを持参して,提出してください。お持ちではない場合は,非接触型体温計での検温および「参加確認票」に必要事項をご記入いただくために,お時間が必要となります。

 観覧場所は体育館前となります。指定場所以外での観覧・写真撮影は出来ません。

 学年ごとに保護者席は完全入れ替えを行い,座席等の消毒作業を行います。(事前の座席取りもご遠慮ください。)
 

PTA「標準服リユース品販売」終了(10月10日)

 午前9時から行いました「標準服リユース品販売」ですが,時期と台風・雨の影響もあったのか,例年に比べると来られた方は少なかったようですが,来られた方には,ある程度ご満足いただけたのではないかと思います。お買い求めいただきました売上金につきましては,PTA会費の一部として大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 最後に,PTA本部役員の皆様には,開催に向けてのご準備,当日の運営とお世話になりました。ありがとうございました。

PTA「標準服リユース品販売」実施します!(10月10日)

 おはようございます。

 台風14号は,午前7時45分現在で潮岬の南に位置し,東北東に進んでいます。今後の進路予想と天気予報から,京都に大きな影響を及ぼすような雨や風がないようです(大雨注意報および強風注意報は発令中ですので,ご来校の際には十分にお気をつけてください。)ので,PTA本部の皆さまにお世話いただいている「標準服リユース品販売」を,予定通り実施いたします。

 時間:午前9時00分〜午前10時00分
 場所:本校南校舎西館2階 いきいき交流ルーム

 PTAよりのプリントでお知らせしていますように,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,下記のお願いをしております。ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

・体調がすぐれない方や37.5度以上の発熱のある方は,ご来校をご遠慮いただきますようお願いいたします。
・ご来校の際には「マスク」の着用をお願いします。
・販売は生徒にはいたしません。保護者の方がお越しください。
・マイバックのご持参と小銭のご準備をお願いします。
・蜜を避けるため,会場にご入場いただくのは10名程度とします。
 人数を超える場合は,入場待ちでお待ちいただくことがあります。
・一回の入場(約5分程度)で,お一人様一点のみのご購入となります。
 時間内であれば,お一人様三点まで入場・購入することができます。
 再入場の際には,入場待ちの最後尾にお並びいただくことになります。

  お知らせしたプリント
   ↓↓↓(クリック)
 「標準服リユース品販売のお知らせ」

台風接近に伴う明日の部活動および標準服リユース品販売について(10月9日)

 明日(10月10日)の部活動とPTA「標準服リユース品の販売」についての連絡です。
 
 現在,台風14号が接近してきていますので,今後,警報等が発令される可能性があります。各ご家庭でも暴風や大雨に対する備えを十分になさってください。

 明日,午前7時の段階で「暴風警報」が京都府南部(または京都・亀岡)に発令されている場合は,午前の部活動(練習試合・代替試合・秋季大会)および午前9時開始のPTA「標準服リユース品の販売」を中止いたします。

 なお,午前7時以降で解除された場合の部活動については,「台風・地震等に対する非常措置について」に従いますが,本日中に,顧問より部員へ明日の詳しい指示を行う予定です。

 詳しい案内については,下記の項目をクリックして確認してください。
   ↓↓↓(クリック!)
  「台風・地震等に対する非常措置について」

  「標準服リユース品の販売について」

  「台風接近に伴う標準服リユース品販売について」

 下記の台風進路予想図は,気象庁のホームページより掲載したものです。
画像1

3年生竹行灯制作(10月9日)

 今日は,3年生で「竹行灯制作」を行いました。

 3年生は3度目の竹行灯制作となることから,手慣れたものです。白い和紙を貼り付けた後,考えていたデザインを先日色染めをした和紙をちぎったり貼り付けたり,ハサミやカッターを使って模様や形にして貼り付けたり,絵の具を使って絵を描いたりと素晴らしい作品を作ってくれています。
 
 この竹行灯は,来週の嵯峨中フェスタや12月に予定されている「嵐山花灯路」で嵐山中ノ島公園などに飾ってもらう予定です。楽しみですね。

 下の写真は,制作の様子をスナップショットで撮影したものです。
画像1
画像2

フェスタエス(3年生)(10月7日)

 3年生のフェスタエスは,1組〜7組までそれぞれのテーマで京都と長崎の戦争の爪あとを調べています。調べたことを自分たちでまとめて,どのように伝えるのかを考えて,そのための道具を作ったり,絵や図を描くなど工夫を凝らしています。どんな発表になるのか楽しみですね。同時進行で長崎での平和セレモニーで使用する折り鶴も完成を目指して取り組んでいます。

 10組は,舞台発表でのしおり原稿づくりが進んでいます。発表曲は「ディズニーメドレー」です。お楽しみに!

 下の写真は1枚目に1組〜4組,2枚目に5〜7組と10組の取組の様子です。
画像1
画像2

第20回嵯峨中パレード取組発表その10

 嵯峨中パレードで作成した幟(のぼり)が,阪急嵐山駅とJR嵯峨嵐山駅に展示していますとお知らせしましたが,嵐電嵐山駅にも掲げてきました。これで全ての幟が3つの駅でご覧になれます。この嵯峨嵐山の素晴らしい風土や豊かな自然環境を守っていくために作った標語を掲げています。お近くを通られた際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年生学年道徳(10月5日)

画像1画像2
 10月5日(火)に,3年生では体育館にて学年道徳を行いました。

 まずはじめに,教科書の「花火と灯ろう流し」の朗読を聞きました。
「隅田川の花火大会が,単に夏をいろどる『イベント』ではなく,そもそも多くのなくなられたかたがたを送るとむらいの火だった」という文がありました。また,隅田川で行われる「灯ろう流し」についても述べられていました。

 今夏,嵐山では,新型コロナウイルスの退散を願い花火があがりました。40年以上ぶりのイベントでした。しかし,毎年五山送り火の日に広沢池で行われる精霊送りの行事,灯ろう流しは中止となりました。そんな地元のことにも思いを馳せました。

 朗読のあと,長崎ケーブルメディアが送ってくださったDVDを視聴しました。93歳の語り部,築城さんの方の活動の紹介でした。長崎で被爆され,頭から足まで真っ赤になりながらも一命をとりとめられ,師範学校を卒業。数学の先生をしながら平和活動をされていました。90歳を超えてから英語での被爆体験講話を始められました。世界に向けて話をしなければ,と思われたのです。

 世界で今まさに起こっていることと共通のある築城さんのお話は決して古いことではありません。
 
 長崎へ修学旅行にいったら,築城さんのお話が聞けるよう,話をすすめています。今回の道徳の学習をもとに,どんなことを長崎から,築城さんから学びとるのか,ひとりひとりで考えていきましょう。

重要 本日の体育大会中止(10月8日)

 おはようございます。

 残念ながら,昨晩からの降雨によるグラウンドの状態不良と今後の天候回復も見込めないことから,本日の体育大会は中止とします。

 生徒の皆さんは,連絡をしていた本日の授業の準備をして,通常通りの時間に登校をしてください。
   ↓↓↓(クリック)
  10月8日の時間割(雨天Ver.)

 保護者の皆様,地域の皆様には,楽しみにされていたことだと思いますが,このような天候ですので,ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお,事前のご案内には,雨天順延で明日(9日)を予備日としておりましたが,台風14号接近のため,振替日を12日(月)とさせていただきます。ご了承ください。

「令和2年度体育大会」の開催に向けて(10月7日)

 明日の体育大会に向けて,準備を進めております。

 しかしながら,台風14号の接近に伴い,天候が怪しい状況です。

 本日,お子たちに「令和2年度 体育大会」開催についてのプリントを配布いたしましたので,保護者の皆様は必ずご覧ください。
   ↓↓↓(クリック)
 「令和2年度 体育大会」開催について

 明日の朝の状況次第では,中止する場合があります。中止した場合の振替日は,台風の接近を考え,翌日9日(金)ではなく,翌週の12日(月)とします。

 朝の段階で雨天で厳しい場合は,午前7時過ぎまでに,体育大会中止を,このホームページに掲載いたします。生徒たちはいつも通りの時間までに通学服で登校し,本日連絡をした授業の用意を忘れずに持参してください。
 
 朝の段階で判断がつかないような場合は,生徒たちはいつも通りの時間までに通学服で登校し,体操服と中止に備えた授業の用意の両方を持参してください。
 学年別体育大会の開催・中止については,決まり次第,このホームぺージに掲載いたします。

 保護者の皆様のご参観についての連絡(プリントより抜粋)

 必ずマスク着用と互いに間隔(ソーシャルディスタンス)をあけていただき,出来る限り,お静かにご鑑賞ください。

 保護者参観受付は正門前(開場まで中庭で並んでお待ちいただきます。)で,自転車・バイク置場はテニスコートです。西門は生徒登校後,8時25分からは閉鎖させていただきますので,正門へお回りください。

 参観される場合は,正門前の受付で「参観確認票(現在の体調および検温結果記入)」にご記入いただいたものを持参して,提出してください。ない場合は,非接触型体温計での検温および「参加確認票」に必要事項をご記入いただくために,お時間が必要となります。

 観覧場所は体育館前です。指定場所以外での観覧・写真撮影は出来ません。

 学年ごとに保護者席は完全入れ替えを行い,座席等の消毒作業を行います。(事前の座席取りもご遠慮ください。)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp