京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up159
昨日:192
総数:995034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

7月8日(水)〜10日(金)の食育放送

画像1
 7月8日(水)から,保健委員会による食育放送が始まりました。7月は3年生担当です。テスト後時間のない中原稿を考えて放送してくれました。ぜひお聞き下さい。
↓↓↓↓
7月8日・保健委員会食育放送「流しそうめん」
7月9日・保健委員会食育放送「熱中症対策」
7月10日・保健委員会食育放送「海産物について」

3年生「命の講義」(7月7日)

 本日5・6限に京都市助産師会会長の大田裕子さんをお招きして,3年生全員に「命の講義」をしていただきました。内容は助産師の仕事から,妊娠や出産について,命のつながり,性のこととお話いただき,最後は,「自分を大切にして,周りの人を大切にできる大人になってほしい」と講義をまとめていただきました。ありがとうございました。
画像1

7月1日〜3日の給食&1日の食ing NEWS

画像1
写真上:7月1日
写真中:7月2日
写真下:7月3日の給食です。

 7月に入っての給食の写真と,1日に放送した食ing NEWSを紹介します。1日の放送では,いつもとは違うBGMを使用しました。そこに気づいてくれた人もいたようです。7月の新献立や和(なごみ)献立などを紹介しました。ぜひお聞き下さい。
↓↓↓↓↓
7月1日の食ing NEWS

進路エス

画像1画像2画像3
2年生,今日の6限は進路エスでした。
前回の進路の時間には,将来の職業について考えましたが,今回はテストの後ということもあり,卒業後の進路についての話でした。
1年生の時にも入試の話をしましたが,復習もかねてもう一度おさらいをしました。
将来の夢がすでにある人は,今どのくらいその夢に近づいているのか,将来の夢が漠然としている人も,今後どのような進路選択があるのか考えました。
テストの後だからこそ,今回の進路の話を来週からの生活につなげていけたらと思います。

部活動の段階的緩和について(7月3日)

 本日,保護者配布させていただいた「部活動の段階的緩和について」をホームページにも掲載いたします。本日から1年生が正式入部し,3学年揃っての活動が再開いたします。
 内容については,部活動の段階的緩和,生徒の参加と健康観察等,その他の3つの項目についてまとめて記載しております。下記の「部活動の段階的緩和について」をクリックしてご覧ください。

   部活動の段階的緩和について

第1回定期テスト(7月2日)

画像1画像2
 今日は,第1回定期テストを行いました。6月1日から段階ごとに学年・分散登校を行い,15日から通常授業を再開させましたから,約1か月の授業で学んだ内容の定着(4・5月の家庭学習で学んだ内容や授業で確認した内容も含む)を確認するためです。約1か月,朝から生徒のにぎやかな声が聞こえていた毎日と違い,テストということで「静かな緊張感」が感じられます。教室をのぞいてみると,みんな懸命に問題に向き合っていました。
 明日も引き続き,第1回定期テストを行います。午後の7時間目に「生徒総会」に向けての学活を予定しています。そして放課後には,1年生が部活動に入部して活動が始まります。少しずつですが,学校生活も「新しい生活スタイル」の中で,できることも多くなってきています。

地震・台風等に対する非常措置について(6月30日)

 京都市において「特別警報」や「暴風警報」が発令された場合,または「震度5弱以上の地震」があった場合の措置についてのお知らせを,遅くなりましたが,本日全校配布させていただきます。
 下記の「台風・地震等に対する非常措置について」をクリックしてご確認下さい。

   台風・地震等に対する非常措置について

今日の給食&食ing NEWS

画像1
 先週,生徒のみなさんからのリクエストにお応えして,お話をしていたのですが,今日は「卵」についてのお話です。卵って,「完全栄養食品」と言われているほどの栄養の優等生,ということで,卵の栄養や簡単調理としてゆで卵を紹介しています。
 好みのかたさになるようぜひ作ってみてほしいです。
 ↓↓↓↓
 6月29日の食ing NEWS

避難訓練実施(6月26日)

 今朝の朝学活時に,今年度1回目の避難訓練を実施しました。今回は避難経路の確認,避難開始の放送を受けて,クラスごとに避難経路に従って南グラウンドまでスムーズに避難することを目標に取り組みました。
 全体で避難開始から点呼確認完了まで約3分40秒。まずまずの時間で集まることができました。学校安全主任の先生からの講評にもありましたが,災害はいつ起きるかわかりません。授業中だけでなく,休み時間や部活動の時間などに起きた場合に,「命を守る行動」を各自が取れるかどうかです。パニック状態になって冷静な判断ができなくなることも考えられます。だからこそ,避難訓練や災害が起きたときの備えなどが大事になります。この機会に,各ご家庭でも災害が起きた時のことを考えてみてください。

令和2年度 京都嵯峨学園 年間行事予定

 4月10日〜5月末日までの新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休校で,各校とも予定していた年間行事予定を大きく変更いたしました。京都嵯峨学園4校(嵯峨小学校・嵐山小学校・広沢小学校・嵯峨中学校)でまとめた年間行事予定を作成いたしました。下記の「令和2年度 京都嵯峨学園 年間行事予定」をクリックしてご覧ください。

   令和2年度 京都嵯峨学園 年間行事予定

 今後の状況次第では,変更等が生じることも予想されます。京都嵯峨学園それぞれ4校からの児童生徒・保護者向けのお便りやホームページで周知していきますので,よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp