京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:161
総数:995858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

(緊急)市長メッセージについて

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,○換気の悪い密閉空間(密閉),○人が密集している(密集),○近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

離任する教職員よりご挨拶

画像1
 このたびの異動で,退職,離任する教職員から,生徒・保護者の皆様へご挨拶を預かっておりますので,紹介させていただきます。

教頭 井木 範之先生
 生徒の皆さんの元気に頑張る姿に励まされながら,楽しく過ごすことができました。保護者や地域の皆様にもたいへんお世話になり,心より感謝致します。少し遠くなりますが,いつまでも嵯峨中学校を応援をしています。

国語科 藤原 辰也先生
 6年間,生徒が何事にも一生懸命。こちらが励まされ,学ばされる。そんな生活が当たり前でした。
 そんな当たり前が変わると思うと寂しいですが,転任先でも嵯峨中生のように常に一生懸命やっていこうと思います。
 みなさんはこれまで通り何事にも一生懸命にすてきな学校を作っていってください。
 ありがとうございました。

社会科 山口 哲平先生
 私はアントニオ猪木の“道”という詩がとても印象的で好きです。
「人は歩みを止めたとき,また,挑戦を諦めたときに年老いていくのだと思います。この道をゆけばどうなるものか。危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり,その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。」
 いつまでも,どの学校でも挑戦を諦めない人で在り続けようと思います。

数学科 倉 大祐先生
 7年間ありがとうございました。たくさんの思い出ができました。みなさんも体には気を付けて頑張ってください。今まで,一緒に頑張ってくれてありがとうございました。

数学科 平尾 光先生
 1年という短い期間でしたが,嵯峨中学校でみなさんと充実した生活を送れたことを誇りに思います。様々なハプニングの中,共に成長してくれた皆さんに感謝しています。
 1年間ありがとうございました。またお会いしましょう。

理科 西中 悠先生
 5年間ありがとうございました。嵯峨中で過ごした時間はとても幸せな時間でした。楽しい時間も,つらい時間も,何もしなくても,時間は勝手に過ぎていきます。時間に負けないように自分の足で動いていかなければ,ただただ時間だけが過ぎていきます。行動しだいで未来の可能性は無限です。皆さんの未来に幸あれ。
 踏み出す一歩,つなぐ一歩を,自分の足で歩んでいってください。

理科 鍋内 千里先生
 このたび嵯峨中学校を離任することになりました。
 この7年間,本当に充実した毎日を過ごすことができました。これも,生徒の皆さん,保護者の方々,地域の皆さんのおかげだと思っています。大変お世話になりました。
 嵯峨中での出会いを大切に,次の学校でも頑張っていきたいと思います。
 本当にありがとうございました。

美術科 由良 知彦先生
 嵯峨中で印象的だったのは,学びの多くが嵯峨・嵐山地域に関連づけられていること。重層的な文化のなかで成長する皆さんが,表現活動で魅せる芸術性の高さの理由を今感じています。自らの生きる軸を探求し,自己信頼感を育ていって下さい。

保健体育科 元林 樹宏先生
 短い間でしたが,お世話になりありがとうございました。いつも皆さんから元気なエネルギーをもらっていました。
 今後の活躍を期待しています。

保健体育科 小川 透先生
 嵯峨中学校の皆さん,少しの間でしたがありがとうございました。
 みんな,人懐っこいところがあって毎日が楽しかったです。
 授業では準備も含めて一生懸命に取り組み,できないことをできるようになるまで挑戦する姿は感激でした。「できた!」と喜ぶ顔は今でも覚えています。
 これからも,その挑戦する気持ちを忘れずに,さらなる高みを目指して頑張ってください!
 また,会いましょう!

英語科 木村 聖彦先生
 嵯峨・嵐山の地域が大好きです。そんな魅力ある場所で,7年間,多くの出会いとたくさんの喜びと学びがあり,とても充実した日々を送ることができました。寂しい気持ちでいっぱいですが,お別れですね。陰ながらみんなことを応援しています。今まで本当にありがとうございました。(^o^)/

英語科 白川 ゆみ先生
 嵯峨中には2学期から赴任し,たった7ヶ月の短い間でしたが,生徒の皆さん,先生方に大変お世話になりました。パレード,フェスタ,合唱コンクール,生徒の皆さんの一生懸命な姿に感動しわくわくし,楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。

英語科 坂田 壮馬先生
1年間ありがとうございました。初めての中学校での教員生活に不慣れなこともありましたが,生徒の皆さんや周りの方々のご協力のもと,毎日楽しく過ごすことが出来ました。嵯峨中学校で過ごした日々は一生の思い出になりました。今までありがとうございました。これからも,皆さんのご活躍を期待しています。

事務職員 小林 文江さん
 8月からという短い間でしたが,大変お世話になりました。
 生徒のみなさんと関わる事はあまりありませんでしたが,毎日元気に挨拶をしてくれる事で私も元気に嵯峨中で勤めさせていただく事ができました。本当にありがとうございました。

管理用務員 楳村 晃さん
 2年間の勤務でしたが,たいへんお世話になり,ありがとうございました。毎日,生徒や教職員の皆さんと共に楽しく過ごすことができました。
 嵯峨中学校のさらなる発展をお祈りしています。

離任に際して

 今年度,コロナウイルス感染拡大防止のため,離任式を自粛させていただきます。それに伴い,保護者の方や卒業生の方々から,離任される教職員の方についてのお問合せを多くいただいております。
 多くの離任される教職員の方々は3月30日の9時に嵯峨中学校に来校されます。ただし,新しい勤務先でのご都合もあり,この時間においでいただけない方もおられます。
 お伝えしたいことがある方に対して,9時30分頃から屋外にて,1時間程度ご対応いただくようお願いするつもりです。
 離任式が行えない中,お世話になった教職員とのお別れがしていただけるように考えた苦肉の策です。ご理解のほど,よろしくお願いいたします。
 
 

令和元年度 退職・転出する教職員

令和元年度
嵯峨中学校を退職・転出する教職員をお知らせ致します。
今まで大変お世話になり,ありがとうございました。

      井木 範之
      藤原 辰也
      山口 哲平
      倉  大祐
      平尾  光
      西中  悠
      鍋内 千里
      由良 知彦
      元林 樹宏
      小川  透
      木村 聖彦
      白川 ゆみ
      坂田 壮馬
      小林 文江
      楳村  晃
  
 離任式は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため自粛いたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について

 新型コロナウイルス感染 症対策として,3月5日(木)から春季休業期間前日 まで臨時休業を実施したところですが,令和2年4月の始業式から教育活動を再開することになりました。

 また,春季休業期間中の部活動についても,3月 25 日(水)から感染拡大防止にも最大限留意しながら,教育委員会から示された留意事項を踏まえ再開することと致します。
今後も,新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら,教育活動・学校行事を実施して参りますので,よろしくお願いいたします。

 本日配布したプリントを添付します。

 新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について
 春季休業期間中の健康管理等の留意点について

3学期修了式と離任式について(再掲)

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため ,修了式の時間帯を変更致します。
 離任式については,卒業式等の規模を縮小している趣旨を踏まえ,自粛致します。
 異動する教職員につきましては,24日の15時30分以降にホームページに掲載致します 。保護者の皆様のご理解のほど,よろしくお願い致します。

 生徒の皆さんは,引き続き体調管理には十分気を配るとともに,健康観察も継続してください。また,休業前に示された注意事項をよく守り,宿題も計画的に行いましょう。
          
           記

◎日時    令和2年3月24日(火)
◎登校時間  8時25分 教室
◎時間割 1限 8時40分〜9時00分  修了式(放送で行います)
     2限 9時10分〜10時00分 教室整備 他
     3限10時10分〜11時00分 学活
      
     部活動は停止です。         以上 
    
     3学期修了式と離任式について

3月23日の「食ing NEWS」

画像1
 今日の食ing NEWSは,免疫力を高める栄養素が摂れるレシピの紹介です。家庭科の教科書を用意して聞いてください。

 こちらから聞いてください →3月23日の食ing NEWS
画像2

3月19日の「食ing NEWS」

画像1画像2
 今日の食ing NEWSも,家庭科の教科書から,料理の話をしています。ぜひ,教科書を開きながら聴いてください♪

 こちらから聞いてください → 3月19日の食ing NEWS

第3回 国立環境研究所の子ども向け動画配信

 第3回は,リアルで動画配信を見てみませんか?
 
 23日月曜日の15時から配信が始まりますので,YouTubeでの生放送を見て,質問したりするなど,参加すると楽しいですよ。

【ともだちに話したくなる!地球温暖化のリアル】第3回
 じゃあ、どうしたらいいの?

 地球温暖化をテーマに,第1回,2回と同じく,江守正多(地球環境研究センター副センター長)さんにが話してくれます。

日時:2020年3月23日(月)15時〜15時40分くらいまで

 

 ※第1回,第2回を見てから第3回を見ましょう。

第2回 国立環境研究所の子ども向け動画配信

 第1回見ましたか?江守さんの丁寧な説明がとっても分かりやすかったですね!

 昨日,国立環境研究所の子ども向け動画配信の2回目がありましたので紹介します。みんなで見て学びましょう。

 ■どもだちに話したくなる! 地球温暖化のリアル
  第2回 温暖化ってヤバいの?
  (講師:江守正多氏 地球環境研究センター副センター長)
 
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp