京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:480
総数:991118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザ等で欠席する生徒が増えてきました。また,発熱,頭痛,咳等の症状で欠席している生徒も見受けられます。
 以上のことから,1年1組につきまして,生徒の感染予防のため学級閉鎖とさせていただきます。(本日は,昼食後下校とします。)

  〇学級  1年1組

  〇期間  2月10日(月)午後〜2月13日(木)
       

1 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,医療機関に受診し,学校へご報告ください。

※慢性呼吸器疾患や慢性心疾患の基礎疾患を有する方がり患すると重症化する場合があるといわれており,早期受診・早期治療をお願いします。

<症状例>
(1)熱が普段より高い  (2)咳が出る     (3)関節が痛い 
(4)頭が痛い      (5)筋肉痛      (6)のどの痛み

2 感染予防のため,適温・適湿に努め,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの徹底や必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いします。

3 健康管理のため,不要不急の外出は控えさせてください。

4 今年度は,高熱がでなくてもインフルエンザに罹っている場合がありますので,発熱症状がありましたら病院での診断をお受けください。

※出席停止期間の取り扱いについては,「発症した後,5日を経過し,かつ解熱した後2日を経過するまで」です。

第14回「北方領土と私たち」作文コンクール表彰式

2月8日(土)に,北方領土返還要求第38回京都府民大会が開かれ,その中で第14回「北方領土と私たち」作文コンクール表彰式が執り行われました。

 1,511点の応募作文があった中,嵯峨中学校からは最優秀賞(京都市長賞)1名,優秀賞(京都新聞賞)1名,佳作1名の,計3名が入賞し,最優秀賞(京都市長賞)を受賞した生徒は作文の朗読を行いました。3作品とも,新聞やインターネットを使って調べ学習をしたり,旅行先で目にしたものから考えを深めたり,北方領土の問題について身近な人と話してみたりと,さまざまな方法を用いて関心を高めており,更にはこれからの自分の行動についても言及しているものでした。
画像1

性教育(2年生)

 2年生についても,性教育を行いました。
テーマは,『性感染症』です。まず,事前アンケートをもとに,男女交際について考えました。また,次に性感染症の現状を学ぶとともに,リスクや危険性については,実験等を通して深めることができました。みんな,主体的にそして真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

性教育(1年生)

 本日5・6限は性教育を行いました。
 
 5限目は『生命の誕生』をテーマに,命が生まれてくるまでの学習をしました。
実際のエコー写真を見ているクラスもありました。

 6限目は5限目の内容をふまえて,男女のかかわりについて学習しました。
今はさまざまな情報があふれかえっています。
今回の学習を通して,正しい知識を身につけることの大切さも学べたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

放課後学習会(GPSP)

 12月から始めた放課後学習会(GPSP)も,今日で最終回となり,閉講式を行いました。学生ボランティアさんの協力を得て,全20回を予定通り終えることができました。
 一人一人の確かな学力の向上と自らの進路を切り拓ために,限られた時間ですがしっかりと取り組めたと思います。嵯峨美術大学,京都教育大学の学生ボランティアの皆さまには,毎回丁寧にご指導をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

10組校外学習

 2月5日,10組は校外学習に行きました。
 午前中は京都コンサートホールでオーケストラ入門教室に参加しました。生のオーケストラの演奏はとても素晴らしかったです。テレビや映画で一度は聞いたことのある曲ばかりでした。演奏会の雰囲気やホールの音の響きも味わうことができました。昼食はレストランで食べました。ランチメニューの中から好きなメニューを選び楽しく食べました。午後はNHK京都放送局の見学をしました。NHKのキャラクターや過去の番組,8Kスーパーハイビジョンの映像などを楽しむことができました。


画像1
画像2

2年生調理実習(水菜の餃子)

 今週,2年生は,技術・家庭(家庭分野)の授業で,3回目の調理実習を行っております。作っているのは,水菜を使った餃子です。
 水菜を色よく茹でて水気を絞り,みじん切り。生姜とニンニクもみじん切り。豚挽肉と,水菜,生姜,にんにくを混ぜ,酒,醤油,ごま油,塩,こしょうで下味をつけます。みんなで楽しく,1人3個くらい包みます。フライパンに油を引いて餃子を焼き,水を入れて蓋をして蒸し焼きに。できあがったら水気を飛ばして,皿を置いてひっくり返して出来上がりです。
 出来上がりを見たとたん,歓声があがり,拍手が起こることも。試食してその美味しさにびっくり!ぜひぜひ家でも作ってみてください。
 保護者のみなさま,ぜひお子さんにリクエストしてくださいね!
画像1
画像2

2月3日の給食&食育放送

画像1画像2
 今日は節分。献立は節分献立です。節分については,明日からの,保健委員会による食育放送で取り上げられる予定ですので,今日は,鰯の栄養など,給食に使われている食材についてお話しました。
 放送はこちら→2月3日の食育放送

天龍寺節分会作品展示

 大福豆撒きや節分大茶会など行われる中で,嵯峨中学校,嵯峨小学校,嵐山小学校,広沢小学校の児童生徒の書道,絵画展も行われ,本校からも,絵画40点,書道65点を出品しました。
 また,嵯峨中パレードやフィールドワークなどの嵐山に関わる嵯峨中学校の取組の写真も展示していただき、観光客や地元の方々が,熱心に鑑賞しておられました。

画像1
画像2
画像3

天龍寺節分会の作品展示

 今日は節分の日です。地元の天龍寺では,恒例行事の「節分会」が行われました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 中央委員会 願書点検
2/14 学習会1
2/15 土曜学習(定期テスト前学習)
2/17 嵯峨学園4校主任会 学習会2
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp