京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up62
昨日:177
総数:994421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

平成30年度 退職・転出する教職員

平成30年度 嵯峨中学校を退職・転出する教職員をお知らせ致します。
これまで大変お世話になり,ありがとうございました。
    中井 悠太
    佐藤 仁美
    田邊 慎一郎
    大嶋 富有子
    高畠 伶奈
    北野 さやか
    神谷 京子
    吉村 友希
    吉田  健
    山根木奈津子
    竹野 由美恵
    谷口 祐実奈
     
離任式は,3月29日(金)午前9時10分より,
本校体育館において行います。

平成30年度 修了式 2

 今回も沢山の表彰がありました。
・くらしの達人 消費者標語
・幼児児童生徒作品展
・第38回「京都新聞書き初め展」
・北方領土作文
受賞した方,おめでとうございます。

 
 最後に生徒指導の先生からお話がありました。
 3月15日に卒業していった3年生の姿。学校行事,部活動,普段の学校生活においても,いつもその場にいるだけで存在感があり,安心できた3年生。
 4月には,2年生は最高学年に,1年生は中学で初めての後輩が入学してきます。後輩にとって,次は私たちが安心感のある存在となっていきたいものですね。期待しています。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 終了式

 本日3月20日(水)、平成30年度の終了式が行われました。
先週の金曜日には3年生が無事卒業していき、残された2年生と1年生が体育館に集まり、緊張した面持ちで校長先生のお話に聞き入っていました。
ことに本年度は創立50周年の年となり、様々な記念事業が行われましたが、それを踏まえ、新たな次の50年への1年を担う在校生への希望や心構えが話されました。

画像1
画像2
画像3

1年生学年集会

今年度の修了式を明日に控えた本日,1年生は最後の学年集会を行いました。

先生一人ひとりから言葉をもらった後は,中央委員会を中心に今年1年をふり返りました。

どうやら,行事などを全力で取り組めた一方で,提出物やけじめのつけかたに課題が残ったようですね。
これを踏まえて,来年度の目標が発表されました。
来年度の目標は「高める」「切り替える」「周りを見る」。
いよいよ先輩となる来年度。目標をぜひとも達成して,後輩から憧れてもらえるような先輩になりたいですね!

レクリエーションも楽しく行えました。

画像1
画像2
画像3

合唱&アンサンブル演奏会(吹奏楽部依頼演奏)

 吹奏楽部は,グッドタイムリビング嵯峨広沢 様よりお招きいただき,演奏をさせていただきました。

 合唱3曲では,聴きながら涙を流してくれる方もたくさんいらっしゃいました。

 楽器演奏は,全員による合奏ではなく,2〜3人でのアンサンブル曲をお楽しみいただきました。

 入居者の方に楽しんでいただけるよう,童謡を中心に演奏したところ,たくさんの方が一緒に歌ってくださいました。

 吹奏楽部のモットーの1つである「人に感動を与えられる演奏」ができて,大きな達成感を味わうことができました。

 今日の演奏で学んだことを生かして,次は入学式での演奏に向けて,技術力と表現力を高めていきたいです。ありがとうございました。

(本番の写真をあまり載せることができないため,リハーサルの写真を中心に載せさせていただきます。)

画像1
画像2
画像3

第50回卒業証書授与式の様子6


画像1
画像2
画像3

第50回卒業証書授与式の様子5

卒業生退場と花道のようすです。
生徒,教職員、保護者のみなさまの目には涙。でも,みんな笑顔です。本日の卒業式がそれぞれにとってどういうものだったのか,伝わってくるようです。

画像1
画像2
画像3

第50回卒業証書授与式の様子4

在校生からの送辞,卒業生からの答辞のようすです。
 在校生からは,先輩への憧れの気持ちと先輩を越えるようという決意の気持ちが伝えられました。
 卒業生が語ってくれたのは,卒業する生徒一人ひとりをひまわりに喩えながらこの3年間をふり返る,とても素敵な答辞でした。答辞を語る学年代表生は,堂々としていてとても立派でした。

 そして合唱があり,式が終わったあと,最後に卒業生から保護者のみなさま,教職員,そして卒業する自分たち自身に向けたメッセージと歌が贈られました。歌われた曲の名前は「つなぐ 幸せの空に」。
今年3年生たちが作詞したオリジナル曲です。

画像1
画像2
画像3

第50回卒業証書授与式の様子3

卒業証書授与のようすです。
一人ひとりに,校長先生から卒業証書が授与されます。担任の先生から名前を呼ばれ,それに応える「はい」の声が体育館に響き渡ります。
名前を呼ばれ,返事をする。これまで何度となく繰り返されてきたやりとりのはずなのに,とても大切なことに思えますね。
 先生も,卒業生も,この3年間を振り返っているのでしょうか。

画像1
画像2

第50回卒業証書授与式の様子2

 3年間の想い出や卒業式を迎えた感慨を胸いっぱいに込めた卒業生の入場のようすです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式

『京都市立嵯峨中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp