京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up187
昨日:480
総数:991292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

小倉山での植樹活動2

 約50分ほどで頂上をに到着しました。頂上では,アカマツをはじめ10種類の苗木400本を手分けをして植えました。
 天候にも恵まれ,小倉山から見下ろす嵯峨・嵐山・広沢はまさしく絶景で,とても爽やかな気持ちで終えることができました。ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

小倉山での植樹活動1

 今日は,剣道部が小倉山での植樹活動に参加をさせていただきました。
これは,毎年行われている行事で「景勝・小倉山」の環境を守るために行われています。
午前9時30分に約140名の方が嵐山公園亀山地区に集合をし,開会式ののち,記念撮影をしてからのスタートです。


画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 4

 3年生からも1・2年生に向けてお礼の気持ちを贈りました。

 「私たちは,この学年・学校で過ごせたことを本当に誇りに思っています。こんなに素晴らしい時間を過ごせたのは,この学年の1人ひとりと,1・2年生がいてくれたからです。ありがとう。これからは,みなさんがこの学校を創っていきます。繋いでいってください。」
と思いが伝えられました。


 最後に,全校で『群青』を歌いました。
会場が,全学年が一体となっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 3

 2年生からの出し物の様子です。

 コンピュータ技術を取り入れた,スクリーンと一体した演出が見事でした。3年生は口々に「おー!すごい!」との声が上げていました。

 手作りの赤いコサージュをもらって3年生は満面の笑み。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 2

 1年生からの出し物の様子です。

 色画用紙を使ったウェーブが鮮やかでした。振付つきの歌に合わせて,3年生への感謝の言葉が送られました。

 また,『桜色』という卒業に向けてこれまでの学校生活に思いが馳せられるような歌詞の歌を贈ってくれました。
 3年生もこの曲を1年生の時に歌ったことがあるので,1年生の美しい歌声を聴いて,いろいろなことが蘇ったのか涙ぐむ生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 1

 本日3・4限に,3年生を送る会が行われました。

 はじめに,生徒会本部からの演出がありました。

 副会長からは開会式の言葉として,「1・2年生は3年生に向けた感謝の気持ちを全力で伝えましょう。3年生もこの会を全力で楽しんで下さい。」と話されました。

 演出ではユーモアが溢れ,会場が盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて(3年)

 本日から,3年生は卒業式に向けての練習が始まりました。

 1限の学年集会では,来週に控える体育行事のために,1・2年生のクラスで団体競技の順番決めを行ったり,冬休み以降の表彰を行ったりしました。

 2限以降は,卒業式練習,3年生を送る会の練習に取り組みました。


 卒業式まであと7日ですね。少しずつ実感が湧いてきているでしょうか。
生徒からは「今まで当たり前に登校してた嵯峨中もあと7回・・・実感が湧かへん。」「寂しいなぁ。まだこの学年で過ごしたい。」という声が。

 嵯峨中学校に登校するのは,あと7回。

 卒業に向けて,練習から姿勢を正して,本番と同様に荘厳な雰囲気で行っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中学校看板の取付

 創立50周年記念事業の一環として,嵯峨中学校の看板を取り付けていただきました。
檜の1枚板でできており,とても重厚で大きな存在感があります。
また,同時に御輿倉と体育館の校歌額にも取り付けていただきました。
本当に,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第17回右京ふれあい合同演奏会 その3

 吹奏楽部の演奏の様子です。動きがとてもよかったので,ほんの少しだけ,動いている様子をお届けします。

 写真上…「エル・クンバンチェロ」
 写真下…「風になりたい」
画像1
画像2

第17回右京ふれあい合同演奏会 その2

 吹奏楽部は,6番目のプログラムでした。演奏曲目は,
 「つなぐ〜幸せの空に〜」
 「エル・クンバンチェロ」
 「風になりたい」     の3曲でした。

 演奏を終えたあと,吹奏楽部の生徒達も,指揮を担当した顧問も「すごく楽しかった!」と言っていましたし,観客の方からも,大変舞台映えのする演奏だった,と言っていただきました。リハーサルではうまくいかなかった部分もありましたが,本番では,全ての演奏が,「今出来る最善の演奏」ができました!

写真上…「つなぐ〜幸せの空に〜」
写真下…「エル・クンバンチェロ」
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 1年球技大会
3/12 2年球技大会
3/15 卒業証書授与式

『京都市立嵯峨中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp