京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up35
昨日:192
総数:994910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

小春日和(こはるびより)

 昼休みのグラウンドでの様子です。まさしく「小春日和(こはるびより)」といえる穏やかな好天です。元気にバレーやバスケットで楽しんでいます。

 最近の気温は,日なたは暖かいですが,日陰はひんやりしており,夜は冷え込むので,体調管理には特に注意が必要ですね。
画像1
画像2
画像3

選書会

 今日の昼休みに選書会がありました。会場は,図書室のとなりのいきいき交流ルームです。お昼ご飯終了のチャイムと共に,たくさんの人が来てくれました。
 まず,受付のところで短冊を3枚もらい,自分のクラスと名簿番号を書きます。そして,並べられている本をみて,気に入った本に短冊をはさみます。
 短冊の数を優先に,蔵書の種類のバランスを考えて購入する本を決定します。

 感受性の強い中学生の時期に多くの良い本に出会うことで,知識や語彙が豊富になるだけでなく,本との出会いを通して新しい自分を発見することができます。

 昨日は,図書委員が中心になって,本を運んだりジャンルごとにそろえて並べたりと大活躍をしてくれました。そして,今日の運営も行っています。

明日の昼休みにも行います。お楽しみに・・・。

画像1
画像2
画像3

昨日と今日の給食&昨日の食育放送

画像1画像2
 昨日の給食と今日の給食です。
 昨日(左)は人気の「プリプリ中華いため」です。普通の煮物と違う,シナモンかぼちゃも美味しかったです,
 放送では,前日に続き,入選作品の作文を読みました。「心によい食事」というタイトルです。体だけではなく心までよくする食事とはどのような食事でしょうか。夏休みの実践をぜひお聞き下さい。
 食育放送11月27日分

 今日(右)は鰈フライのツナタルソースでした。普通のタルタルソースと違って,ツナが入っています。たんぱく質アップですね。鰈フライは骨ごと食べられるように調理されていて,食べ応えがありました。普段なかなか食べない茎わかめも甘辛く,おいしく味付けされていました。カルシウムたっぷりの大根葉も優しい味わいでした。

 今,1月分の給食申込を受付中です。まだ給食を頼んだことがない人は,ぜひ1度,給食を試して下さい。1月は,おせち料理なども登場します。

今日の給食&食育放送

画像1
 今日は,
 ・ご飯
 ・かき揚げ
 ・小松菜のいため物
 ・鶏肉と大根の照り煮
 ・さつまいもと昆布の煮物
 ・きんぴらごぼう  です。

 かき揚げは,いか,タマネギ,西洋カボチャ,三度豆が使われていて,とても美味しかったです!

 食育放送では,「平成30年度健康安全に関する研究並びに生活実践記録」に嵯峨中から入賞した9名の生徒の中から,1人の入選者の作文を紹介しました。
 朝ご飯の食材を,1群から6群までチェックし,足りない群の食材を補って整える,という実践です。こうやって意識することで,栄養不足にならないよう,しっかりと食べることができますね。学んだことを実生活に生かしたとてもよい実践でした。
(こちらから聞いていただけます→食育放送11月26日分

3支部合同中学生スポーツ大会2

 この大会は,今年で35年目を迎える歴史ある大会です。事前に申し込みのあった生徒120名が参加し,教職員チームと合わせて22チームがグラウンドゴルフを楽しみました。生徒たちは,日頃あまり話す機会のない地域の方々ともたくさん交流ができました。またゲームの中で,たくさんのいい笑顔を見ることもでき,充実した1日となりました。ありがとうございました。
 改めて,日頃より本校生徒を支え,応援をしていただきいていますことに,心から感謝申し上げます。 
画像1
画像2
画像3

3支部合同中学生スポーツ大会1

 今日は,嵯峨,嵐山,広沢の少年補導3支部合同のスポーツ大会が開催されました。
画像1
画像2
画像3

育成学級合同運動会

 22日、10組は島津アリーナ京都で開催された第60回合同運動会に参加しました。
開会式では、嵯峨中の全力の行進を行いました。徒競走やレクリェーション走はそれぞれが一生懸命走りました。玉入れも楽しく活動できました。リレーは、2チームエントリーしました。Bチームは声を掛け合ってバトンをつなぎ4位でした。Aチームは最終レースの接戦の中、2位になりました。どちらのチームもチームワークよくがんばれました。
 他校の友達と交流を深めたり、関わりのある先生との再開を喜んだり、充実した一日になりました。

画像1
画像2
画像3

育成学級小中交流会

 20日の午前中、10組は嵯峨小・広沢小の育成学級のみなさん、地域に住む西総合支援学校中学部の生徒と交流会を行いました。
 まずは、フェスタのステージで発表した「サウンドオブミュージックメドレー」を演奏しました。その後、ペットボトルボーリングや鬼ごっこ・リレーと、10組のみんなで小学生に楽しんでもらうための活動をしました。
 進行は嵯峨中生。はじめの会から終わりの会まで全体指示は司会担当者やそれぞれの活動の担当者がしました。自分の役割をやり切り、みんなで協力でき、とてもいい会になりました。小学校の先生たちにも、卒業生の成長を喜んでもらえました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 第4回 全校集会3

表彰式での表彰内容は以下の通りです。

ソフトボール部秋季大会優勝府下大会出場
芸術部総合文化祭美術展出品・愛鳥週間および緑化運動ポスター佳作賞
水泳部個人種目第2位
コミュニケーション部総合文化祭英語学習発表会銀賞
10組全京都障害者総合スポーツ大会4×100mリレー第2位
陸上部京都市秋季大会女子総合5位・女子砲丸投げ優勝・女子高跳び第3位・女子100mハードル第2位・男子棒高跳び第2位・京都府秋季大会女子走り幅跳び第2位

愛宕登山競走クラス表彰 第1位3年5・10組、2年1組、1年1組


画像1
画像2
画像3

平成30年度 第4回 全校集会 2

写真は,後期学級役員認証式,部活動や個人の表彰,愛宕登山競走の表彰の様子です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/1 土曜学習(数検)
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp