京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up93
昨日:192
総数:994968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

合唱タイム(3年)2

 以下は,あるクラスの学級通信で書かれていた言葉です。

『 心に火を灯す。

 選曲の抽選で喜んだ瞬間、頑張ろうって思えた瞬間、自然と心に火が灯ることもありますが、今 はそんな状況でもありません。フェスタとの平行でやることがとても多い日々。覚えなければならないことも多く、取り組み期間も短く、焦り、疲れ、一つ一つのことに集中しにくい時期。そんな中で自から意図的に火を灯さなければならない状況です。

  だからこそ難しい。
  だからこそ価値のある火なんだと思います。

  火を消すな。

 消えかかった火を、なんとか消さずに灯し続け、疲れきっても灯し続け、どんなに大変でも灯し続けていれば、きっとステキな合唱コンクールやフェスタになる。きっとステキな思い出になる。
  
 全員風邪ひいて、全然声の出ない合唱になったって、心に火の灯った練習、心に火の灯った合唱ができるのなら、それできっとみんな満足できるはず。

 何よりこれだけ疲れてしんどい中、それでも心に火を灯してやりきれたのなら、それはみんなにとって、きっと何か大切なものになるんだと思います。 』


 最後まで,心に火を灯し続けよう。 
画像1
画像2
画像3

合唱タイム(3年)

 先週の合唱コンクールリハーサル以来,3年生の意識が本番に向けてガラッと変わりました。

 伴奏者に各パートの歌い出す音を弾いてもらい音程の確認をしたり,指揮者・伴奏者やパートリーダーから全体へアドバイスをしたり,高音も喉を開いて無理なく歌えるように全員でストレッチをしながら歌ったり・・・
 細かいところまで拘って取り組んでいます。

 “100−1=0”

 全員が同じ意識を持って,クラスとして・学年として合唱に向き合うことに意味がある。

 いよいよ,明日が合唱コンクール本番です。中学生最後の合唱コンクール。もしかしたら,人生で最後の合唱コンクールの人もいるかもしれませんね。
 それぞれいろんな気持ちを抱えていると思いますが,明日の本番がみんなにとって素晴らしい思い出となりますように。
画像1
画像2
画像3

嵐山・嵯峨学区 区民運動会

吹奏楽部は,嵐山学区と嵯峨学区の区民運動会で演奏させていただきました。



嵐山学区では,入場行進曲の演奏と,マーチング演奏を披露させていただきました。

マーチングを披露するのは,今年度初めてで,演奏はまだまだ課題も残りましたが,練習の成果を十分に発揮できました。

今日の課題を受けて,オータムコンサートではより「人に感動を与えられる」マーチングが出来るよう,練習を重ねていきます。




嵐山学区では,お昼の時間帯に,グラウンドで演奏をさせていただきました。

合唱も楽器も,部員みんなが,心から楽しんで演奏することができました。

「楽しい」という気持ちが聴いている方にも伝わったようで,小さい子たちが演奏に合わせて踊ってくれていたのがとても嬉しかったです。

OG・OBや,地域のみなさま,会場でいろいろとお手伝いいただきまして,本当にありがとうございました。

画像1画像2

英語検定

 今日は,土曜学習の一環として「英語検定」を行いました。
 台風の影響が心配されましたが,予定通り実施しています。この日のために学習した成果を出し切ってほしいと思います。
画像1
画像2

英語検定の実施について

 本日10月6日(土)の英語検定は,予定通り実施します。

集合時間の午前9時に遅れないよう登校してください。

合唱コンクールに向けて7

 本日も,朝の合唱練習を行っています。

 3年生は,昨日のリハーサルで「一生懸命はかっこいい」と代々受け継いできた“嵯峨中生最高学年”としての合唱は,まだまだこんなレベルで満足してはならない!と各クラス確認しました。
 「100−1=0」1人の行動でその場の雰囲気は変わり,見ている人に伝わるものも変わる。

 リハーサルを終えて,本番まで残り一週間を切りました。あと数日の間にどれだけ合唱と向き合えるのか・・・それが本番の歌声をより素晴らしく心に残るものへと変化させていくのではないでしょうか。
 まだまだここからです。
 嵯峨中の3年生として,目指すべき姿を意識して追求していって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール リハーサル(1年生の様子)

 本日の合唱コンクールリハーサルでは,1年生は初めてと言うこともあってか,少し緊張の面持ちの人もいれば,お喋りをしすぎてしまい逆に少し緊張感の足りない姿も...。
「聴きに来てくださった皆さんを感動させようや!」と先生たちからも熱のこもった言葉が伝えられます。

 学年練習や各クラスの発表の様子を見ていると,各クラスともこれまでしっかり歌の練習に臨んできたことが分かります。しかし,やはりもっともっと気持ちを込めて声を響かせてほしいところ。

 本番まで残り一週間!クラス,そして学年の間でさらに団結し,成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

フェスタエス(3年)2

 キャストで舞台発表の通し練習をしました。スタッフも一緒に照明の暗転・明転のチェックも行いました。
 
 生徒同士で「この場面はもっとギアを上げて熱くなった方がいいんじゃないか?」「ずっと強い話し方ではなくて,もっと気持ちを込めた方がいいね」とアドバイスを出し合って,より良いものにしようと努力しています。
画像1
画像2
画像3

フェスタエス(3年)

 本日の3・4限,3年生はフェスタエスでした。

 舞台発表のキャスト,スタッフ,プレゼンテーション,語り,合唱のメンバーに分かれて練習しました。

 語りのメンバーは自分の伝えたい思いを書いた原稿を基に,廊下の窓から外へ向かって話しながら覚えています。
 キャストのメンバーも,少ない時間の中で与えられた台詞から自分の思いを映し出したものに変化してきました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル(2年) その2

 各クラスのリハーサルが終わった後に,再び学年合唱の練習をしました。音楽科の先生の指導が入ると,ぐんと合唱が変わります。「ありがとう」に心を込めて,など,気持ちを大切にして歌い,聴きに来て下さる保護者の方がホロリとされるような合唱を目指しましょう,というお話がありました。1年生のときよりぐんと成長した姿を見ていただけるよう,頑張りましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 合唱コンクール
10/12 嵯峨中フェスタ
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp