京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up479
昨日:419
総数:991104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

今日までの3回の給食

画像1
 まとめて報告となりましたが,8月28日,29日,31日の給食の写真です。どの日もおいしくいただきました。
 30日は,教職員の研修のため給食がありませんでしたが,その日のメニューはシーフードカレー。給食があったらよかったのに,と声をかけてくれる生徒もいました。
 お昼の放送はこちら↓から聞いていただけます。

 ・食育放送8月28日火曜日
 ・食育放送8月29日水曜日
 ・食育放送8月31日金曜日

 また,10月分の給食申込,ただいま受付中です。来週の木曜日に締め切りですので,遅れることのないよう,よろしくお願いいたします。

今日の雨で…

 今朝の登校時,突然の雨,まさしくゲリラ豪雨で,あわてて傘をさしたもののずぶ濡れになった生徒多数,傘を持っていなくて,それこそずぶ濡れになった生徒も。
 急遽,手持ちの体操服や部活動の服に着替えてもよいという措置をとりました。着替えを持ってきて下さったご家庭もありました。ありがとうございました。
 昼間は晴間も見えて,朝の雨が嘘のようでしたが,放課後部活動をしているときに,西の空が怪しくなり,下校時刻を早めて早く帰らせよう,と声をかけたら,いっきに大雨が降ってきました。雷光も認められたので,しばらく学校に待機の指示を出したあと,タイミングを見て下校を促しました。
 濡れた制服はしっかり手入れをしてください。濡れて帰っているので,これからの体調管理には万全を期して下さい。
 また,来週は台風の上陸も予想されています。天気予報のチェックをお願いします。
画像1

体育大会練習(3年)

 本日6限エスの体育大会練習で,3年生は出場種目の招集練習・行進練習をしました。

 体育委員が主体となって,授業進行に努めています。

 授業開始と終了時の集合隊形も,招集の確認も素早く動けたため,行進練習に予定よりも長く時間をかけることができました。
 行進は,各クラス声を掛け合いながら取り組んでいます。整列の前後左右を揃えるだけでなく,腕を上げる角度や指の先まで拘るところが素敵でした。まだまだ拘っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

体育大会練習 学年種目

本日の体育大会練習では,学年種目「保津峡渡り」の練習を行いました。

目標は本番当日で一番盛り上がること!
We will rock youの曲に乗せて思いっきり声を張り上げました。

観ている人たちをあっと驚かせる!そんな競技を目指して練習している「保津峡渡り」。この秋,大注目です!
画像1
画像2

体育大会応援練習2年生

体育大会応援練習2年生
画像1
画像2
画像3

体育大会応援練習

体育大会応援練習2年生 その1 
 2年生は、体育大会に向けて,6限のエスの時間に、赤・緑・青の各団の応援リーダーの人たちが,夏休み中から考えてくれた規定演技や三三七拍子の動きに合わせての他のフォロワーの動きをクラス単位で練習しました。それぞれの団の振付をリーダーが一生懸命指導し、それに応えてクラス全員が協力して、何度も練習を重ねるうちにだんだん動きがそろってきました。何より楽しんで和やかに取り組んでいる姿が印象的でした。各クラスの応援リーダーのみなさん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

社会科研究授業

 2年生の社会科で研究授業を行い,他校からは,主に採用2,3年目の先生方にお集まりいただきました。
 内容は,中部地方の地域的特色を地理的諸条件や歴史的背景から考える授業でした。班活動では,お互いに積極的な意見交換ができていました。
画像1
画像2
画像3

応援リーダー練習

 本日のお昼休みから,応援リーダーの練習が始まりました。
 各団団長の声に合わせて力強く取り組んでいましたが,まだまだ型を覚えられておらず周りを見ながら動いてしまう人も・・・。
 体育大会を盛り上げるために,応援は必要不可欠です。各団更に気合いの入った応援を期待しています!
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(3年)

 本日の4限道徳では,『受験生あっこの日記』の読み物資料を基に,“自主・自律”について考えました。

 あるクラスでは,自主とは?自律とは?という問いが投げかけられるところから授業が始められました。
・自主:なすべきことを自分の意思に基づいて行うこと。
・自律:自分の行動を自ら考え正しくコントロールすること。

 受験生である3年生の皆さんも,読み物資料の中のあっこさんの悩み(気持ちばかり焦って全然勉強が進まない,携帯やテレビ番組が気になる,マイナス思考で心配性)に共感できるところがあった様子でしたね。
 資料の中でもそうでしたが,悩みがあるときは誰かに相談し,その上で自分なりに考え“気持ちの整理をする”ことが解決に近づきやすいのかもしれません。また,その時々で本当にすべきことは何なのか,後で後悔のないように目の前のことだけで判断するのではなく,先のことまで考えることが大切ですね。

 受験・受検が近づくにつれて焦りや不安を抱える人も多いですが,今の自分自身に向き合ってできるところから努力していきましょう。そして,お互いに支え合って高め合える学年であってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

食ing NEWS 8・9月号

画像1
8・9月の食育通信「食ing NEWS」を配布しました。8月9月は新献立がたくさん登場します。アンケート結果なども載せています。ご覧ください。⇒食ing NEWS 

 10月の給食お申し込みもお待ちしております!


 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp