京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:174
総数:995090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

社会科研究授業

 2年生の社会科で研究授業を行い,他校からは,主に採用2,3年目の先生方にお集まりいただきました。
 内容は,中部地方の地域的特色を地理的諸条件や歴史的背景から考える授業でした。班活動では,お互いに積極的な意見交換ができていました。
画像1
画像2
画像3

応援リーダー練習

 本日のお昼休みから,応援リーダーの練習が始まりました。
 各団団長の声に合わせて力強く取り組んでいましたが,まだまだ型を覚えられておらず周りを見ながら動いてしまう人も・・・。
 体育大会を盛り上げるために,応援は必要不可欠です。各団更に気合いの入った応援を期待しています!
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(3年)

 本日の4限道徳では,『受験生あっこの日記』の読み物資料を基に,“自主・自律”について考えました。

 あるクラスでは,自主とは?自律とは?という問いが投げかけられるところから授業が始められました。
・自主:なすべきことを自分の意思に基づいて行うこと。
・自律:自分の行動を自ら考え正しくコントロールすること。

 受験生である3年生の皆さんも,読み物資料の中のあっこさんの悩み(気持ちばかり焦って全然勉強が進まない,携帯やテレビ番組が気になる,マイナス思考で心配性)に共感できるところがあった様子でしたね。
 資料の中でもそうでしたが,悩みがあるときは誰かに相談し,その上で自分なりに考え“気持ちの整理をする”ことが解決に近づきやすいのかもしれません。また,その時々で本当にすべきことは何なのか,後で後悔のないように目の前のことだけで判断するのではなく,先のことまで考えることが大切ですね。

 受験・受検が近づくにつれて焦りや不安を抱える人も多いですが,今の自分自身に向き合ってできるところから努力していきましょう。そして,お互いに支え合って高め合える学年であってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

食ing NEWS 8・9月号

画像1
8・9月の食育通信「食ing NEWS」を配布しました。8月9月は新献立がたくさん登場します。アンケート結果なども載せています。ご覧ください。⇒食ing NEWS 

 10月の給食お申し込みもお待ちしております!


 
 

24日と27日の給食&食育放送

画像1
↑24日(金)の給食
 太刀魚フライのトマトソースかけ,缶詰のパインアップル,ひじき豆,こんにゃくの土佐煮,小松菜のいため物,ご飯,牛乳
 この日の食育放送⇒8月24日の食育放送

・・・・・・・・・・
 2日間の給食と食育放送を掲載しました。まだまだ暑い毎日,しっかり食べて乗り越えて欲しいです。
 ただいま,10月の給食申込を受付中です。ぜひお申し込み下さい!!
・・・・・・・・・・

↓27日(月)の給食
 ビビンバ,ごぼうとじゃこのパリパリ揚げ,ピーマンのおかか煮,カリフラワーのレモン和え,茎わかめのいため物,玄米ご飯,牛乳
 この日の食育放送⇒8月27日の食育放送
画像2

体育大会招集・行進練習

本日の1年生は,体育大会にむけて出場種目の招集確認、そして行進の練習を行いました。

第1回目の練習ということで,今回は行進の動きと移動経路を覚えるところから。そのため,まだまだ完成には程遠いですが,周りの様子を見ながら自分たちで考え行動し,いつも以上に真剣な目をした生徒たちの表情からは,本番に向けて意欲的な一歩を踏み出してくれたことが分かります!
次回練習もがんばりましょう!
画像1
画像2

体育大会応援練習

 体育大会に向けて,各団の応援練習が始まりました。

 赤・緑・青の団の応援リーダーの人たちが,夏休み中から動き出し,何度も何度も話し合いをして決めました。それぞれの団の振付にも,カラーが出ています。
 フォロワーの皆さんも,リーダーたちの応援に込めた思いを背負って,一緒に団結していきましょうね!
画像1
画像2
画像3

愛宕古道街道灯し

 8月23日(金)台風で中止になった「愛宕古道街道灯し」は、24日(木)通常通り実施され、千灯供養が行われている化野念仏寺のある旧愛宕街道沿いには、芸術部の絵を組み込んでくださった行灯や、2年生4,5,6組の代表が嵯峨美大で制作した竹行灯が、他の様々な団体や個人で制作されたたくさんの行灯とともに並べられ、鳥居本までの街道の幻想的な風景をつくっていました。
画像1
画像2
画像3

学活の様子

 学活では,夏休みの宿題の回収や,嵯峨中フェスタ・体育大会に向けての取り組みをしました。

<3年生へ>
※進路のプリントを多数配布しています。
 お家の方でもご確認のほど宜しくお願い致します。
※来週月・火曜日に卒業アルバムの部活動写真の撮影があります。
 ユニフォームの忘れ物等ないよう注意しましょう。
 
画像1
画像2
画像3

始業式2

 夏季大会の表彰も行われました。
 今年度の夏の大会では,各部活動がアツい試合を繰り広げ,多くの好成績を残すことができました。勉強だけでなく部活にも一生懸命取り組めるということは,本当に素晴らしいことです。
 そんな嵯峨中生らしさと誇りを大切にしていってくださいね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp