京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:153
総数:995616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

今日の給食&食育放送

画像1
画像2
 今日の給食は,7月の和(なごみ)献立でした。すし飯の上に具をのせて,鮭寿司にして食べます。京都府産のきゅうりや万願寺唐辛子も登場し,旬の地産地消献立です。夏野菜は色が濃くて彩り鮮やか。ビタミンも無機質も豊富で,栄養価も高く,水分も多いので,食べる水分補給にもなりますね。
 食育放送では,先月,学校に来てくれた,今年の春卒業した高校1年生の先輩へのインタビューを流しました。4来てくれたのは,写真の4人ですが,そのうち2人が,兵庫県の高校に,寮生活を送りながら通っています。その2人が,自身の寮生活,食生活を語ってくれました。朝ご飯から,寮生で作り,必ず肉か魚も食べます。お昼は自分たちで作ったお弁当。容量は1リットル!おかずは4品で,必ず卵2個を使ったスクランブルエッグがあるそうです。放課後4時間くらい練習をし,寮に帰ったらまた自分たちで作るとのこと,とてもハードだけど充実の毎日を送っているようでした。
 中学生にアドバイスは?と尋ねると,朝ご飯をしっかり食べること,そのために朝時間を作る工夫を,と言ってくれました。また,甘い物やお菓子を食べずに,御飯をしっかりと,とも言ってくれました。
 2人が頑張るチームは,県大会で優勝し,インターハイに出るそうです。全国優勝を目指してがんばる,と力強く言ってくれました。
 嵯峨中生も,まもなく夏季大会。先輩のアドバイスを取り入れ,朝からしっかり御飯を食べて頑張りましょう!!
 先輩方,ありがとうございました!!また来て下さいね!

梅シロップ

10組では、生活の時間等に「梅プロジェクト」に取り組んでいます。
今年は梅が不作のため、たくさんはできませんでしたが、何とか教職員に配る分はできました。
欲しいかどうかを聞きに行って届ける「営業部」、ラベルシールのデザインを描く「デザイン部」、おすすめの飲み方を書く「チュートリアル部」に分かれて活動しています。デザインや説明書が完成したので、今日から納品を始めました。
色んな教職員と話すのはとても良い学習になり、自分たちの学習で喜んでもらえるのは10組のみんなにとってもうれしいことです。
画像1
画像2

あじさいの剪定

 本校には、あじさいの大きな株がたくさんあります。品種も多く、梅雨の時期にきれいな花が咲き、みんなの心を和ませてくれます。

 梅雨も明け、花も終わりに近づきました。そこで10組では、あじさいの剪定を行いました。

 この選定は、あじさいの見栄えを良くし、翌年の開花を促し、大きくなりがちな木をコンパクトにするために行います。
 来年もきれいな大輪の花が咲き誇ることを期待しながら、切る位置を間違えないように、1本1本丁寧に作業を行いました。

画像1
画像2
画像3

性教育学活(3年)

 本日の5・6限,助産師の方に来校頂き,3年生は性教育学活を行いました。

 今生きていること,14,5年前に生まれてきた自分自身の命の素晴らしさ,そして,それぞれの命は何億年も前の先祖から繋がっている掛け替えのないものであることを,話して下さいました。
 講演の中では,色画用紙に貼られた大豆と,針であけられた穴を目で見て,命の始まりはこんなにも小さいものであったのだと実際に感じましたね。

 講師の方は“生きていることが100点満点”とおっしゃっていました。
 中学生であるみなさんは思春期真っ只中で,身も心も大人へと近づいています。それは,大人になる過程で誰もが通る道です。その変化を受け入れながら,“今ある命に感謝し,大切にすること”“自分自身の行動に責任を持つこと”を心掛けられる人であって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育大会応援リーダー結団式2

 結団式の最後には,“嵯峨中のために”をしました。

 各団長が初めて前に立ち,掛け声をかけました。緊張もあり,声や動作がずれてしまうところもありましたが,周りの応援リーダーが大きな声でフォローしていた点が,1つの集団として素晴らしかったです。

 まだまだ各団これからです。この応援リーダーでの活動が,それぞれのリーダー性に磨きをかけ,成長につながるよう頑張りましょう!
画像1
画像2

体育大会応援リーダー結団式1

 本日の放課後に,各学年・クラスの応援リーダーが体育館に集まり,結団式を行いました。

 まず,団ごとに集まって,団長と副団長,太鼓係,各学年リーダーを決定し,団長は全員の前で決意表明をしました。

 体育大会では,3学年が縦割りで1・2組,3・4組,5・6組に分かれて競い合います。1・2組は「赤団」,3・4組は「緑団」,5,6組は「青団」です。
 応援リーダーを筆頭に,各団が一体となるよう盛り上げていきましょう!期待しています!
画像1
画像2
画像3

7月9日(月) 通常通り 授業を行います

 大雨警報・洪水警報が,ともに解除になりましたので,本日 7月9日(月)は,通常通り 8時25分より教育活動を行います。

 登校する時には,安全には十分に気を付けて,登校するようにしてください。 

明日以降の学校教育活動について

1.7月7日(土)及び8日(日)の学校教育活動につきましては、生徒の安全確保を最優先に考え,原則中止(延期)することといたします。
部活動につきましても、原則中止となります。

2.7月9日(月)につきましても,昨日配布いたしました「気象警報に伴う臨時休校の措置について」に従い、本日(7月6日)と同様の対応といたします。
 従いまして、大雨警報または洪水警報が発令されている場合は、登校を見合わせてください。

3.今後も、予断を許さない状況ですので、不要な外出を避けるとともに,近隣の河川・側溝・水路等には絶対に近づかないようにしてください。

臨時休業のお知らせ

 本日午前7時現在で、京都市に大雨・洪水警報が発令されています。そのためこれらの警報が解除されるまでは登校を見合わせてください。

 今後も、雨風が強まることもありますので、テレビやラジオ,インターネット等で最新情報を入手し,大雨や洪水等に対しても厳重な警戒をしてください。

 なお、警報が解除された場合は、以下の措置をとりますのでよろしくお願い致します。

  気象警報に伴う臨時休校の措置について

生徒総会2

 生徒総会では,「挨拶」を議題にしたディスカッションも行われました。
 当日に,その場で議題を提示して意見を交わすというのはこれまでになく,初めて試みられたことでした。そんな中でも,3年生を筆頭に様々な意見が飛び交い,1年生も2年生も積極的に手を挙げて発言する姿がとても印象的でした。自分の考えや意見を発信できる力というのは素晴らしいですね。嵯峨中らしさが溢れていました。

○挨拶の課題
・挨拶がテキトウになっている人がいる
・自分から「挨拶」をする人が限られている
・挨拶を返すことへの意欲が欠けている
          

○目指す挨拶の形
・時と場合,相手に合わせた声量でする
・元気よく,笑顔で,立ち止まって相手の目を見ながらする
・挨拶+何か相手を思った言葉を添える
・挨拶をする意義を考えてしよう
・学校だけでなく,地域でももっと積極的にしよう
・授業の開始時にはクラスメイトもやる気にさせる挨拶を,終了時には“感謝”を込めてしよう


 最後に,生徒会長からこんな言葉がありました。「今回の生徒総会で決めたことを,決めるだけで終わっては意味がありません。しっかりと実現していきましょう!」と。まさしくそうですね。常に120%で,ひまわりのように上を向いて進んでいこうとする気持ちが大切ですね!
 “生徒が主体となって学校を創る”と思いを固めた,そんな会でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 三者懇談会
7/18 三者懇談会
7/19 三者懇談会
7/20 1学期終業式
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp