京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up185
昨日:157
総数:994868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

合唱コンクール選曲

2年生
画像1

合唱コンクール 選曲

 本日6限の学活では,各学年・クラスごとに合唱コンクールに向けた選曲が行われました。

 それぞれ第6希望まで選定します。人気の曲は他クラスと被ることが多いですが,月曜日に行われる大抽選会のくじ運にかけるのか・・・。はたまた第2希望の曲をあえて第1希望に繰り上げて獲得するのか・・・。クラスごとの無言の駆け引きが繰り広げられています。

 どの行事も熱く!120%の嵯峨中魂で取り組みましょう!
画像1
画像2
画像3

今日の給食&食育放送

 今日の献立は,人気の「プリプリ中華いため」でした。小学校の給食メニューということで,懐かしく思う生徒もいることでしょう。食育放送では,給食の話に加えて,昨日の続きで,ペットボトル症候群の話もしました。また,7月分の給食の申込数がどうなっているかもお話しました。
食育放送6月8日分
画像1

今朝の嵯峨中学校

 おはようございます。今朝の嵯峨中学校の様子です。
 
 部活動は朝練習に励んでいます。野球部は,顧問も自らバットを振り,生徒に指導しています。陸上部は西グラウンドで活動。練習終わりには元気に挨拶していました。

 教育実習生も,校門に立って,登校してくる生徒に声かけをしています。

 技術・家庭科(技術分野)の授業で取り組んでいる「水菜の栽培」。各自で水やりをします。順調に育っているようです。収穫を楽しみに,よく観察しながら育てて下さい。

 8時25分のチャイムがなるときには,全校生徒が教室に着席して朝読書を始めています。憂鬱な空模様ですが,生徒達は頑張って一日のスタートを切りました。

 今日はPTAによる給食試食会があります。お越し下さる保護者の皆さま,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食&食育放送

 今日の給食は「ビーフシチュー」でした。1年生は初めてでした。ビーフシチューは,この写真のように,容器のメインのおかずのところに入れて食べることが想定されていますが,カレーのようにご飯にかけて食べている生徒もいました。新メニューの「ひじきのマリネ」は,いつものひじきの煮物の味とは違う,新鮮な味わいでした。今日の食育放送では,メニューの紹介の他,ペットボトル症候群の話をスタートしました。食育放送6月7日分
画像1

研究授業1

 本校では、京都教育大学連合教職大学院実践研究科の中学校実習を受け入れています。今日は、実習の総まとめとしての研究授業を行いました。
 国語では、「ルロイ修道士の考え方をより深く探るために、表現に着目した解説文を書く」という目標で行いました。
画像1
画像2
画像3

研究授業2

 社会の研究授業の様子です。
本時の目標は、「夏は乾燥し、冬に雨が多い地生地中海性気候の特色から、スペインの人々がそのように気候に合わせた暮らしをしているか理解する」です。
 積極的に意見を発表しながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ALT研究授業

 本日6限,1年生のクラスで本校英語科教員とALTのチームティーチング研究授業を行いました。
 他校から多くのALTが来校して下さり,生徒たちもいつもより更に頑張ろうと積極的に授業に参加していました。最後には,Do you〜?を用いて相手に質問するワークで,生徒同士話したり,ALTに質問したり,学んだことを活用して取り組めていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食&食育放送

画像1
 今日の給食は,鯖の生姜煮でした。放送では,給食の献立1つ1つについてお話しています。ぜひお聴き下さい。→食育放送6月6日分

※明日は7月の給食申込締め切り日です。お待ちしています。

修学旅行 事後学習3 (3年)

 本日6限,3年生は,修学旅行で世界遺産である軍艦島を訪れたことを振り返りました。

 世界遺産を守るということはとても難しく,労力のいることですが,それでも守り,語り継ぐことが大切です。

 京都にも沢山ある世界遺産はどのように守られているのでしょうか?自分たちにできる世界遺産の守り方とは? 
 京都に帰ってきた今,以前の記事にも書きましたが,修学旅行で実際に目にしたことや感じたこと・学んだことを今度はアウトプットしていかなければなりません。しっかりと考えていきましょうね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp