京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up28
昨日:192
総数:994903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

修学旅行に向けて(3年)

 本日5・6限のエスで,3年生は修学旅行に向けて新幹線の乗降車練習・集合隊形練習をしました。
 修学旅行では,さまざまな場所・場面で集合します。少人数に分かれて行動することもありますが,学年全体で移動・集合することも沢山あります。いかにスムーズに,そして周りのことを考えながら全体で動けるかが大切です。
 修学旅行は,学校外に出ます。周りには,私たち嵯峨中学校だけではなく一般の方々もいらっしゃいます。嵯峨中学生として,人としての言動を心掛けていきましょう。

・・・・・・・・

 明日から2日間は定期テストです。準備は万全ですか?修学旅行に胸弾ませている人も多いと思いますが,テストも全力で!1回目のテストから気合十分に取り組んで下さいね!
画像1
画像2

嵯峨祭り 担ぎ手体験研修

 5月27日(日)は嵯峨祭が開催されます。
 今年度も神輿の担ぎ手体験として、嵯峨中生が参加させていただくことになりました。
本日は、その神輿担ぎの研修会が行われました。

 本番は、歴史と伝統のある嵯峨祭を現代にまで引き継いでこられた地域の方々と行事をともに経験できる貴重な日となります。

 嵯峨中生のパワーで一緒に嵯峨祭を盛り上げましょう!
画像1
画像2

今日の給食&食育放送

 今日の給食は,月に1回の和(なごみ)献立の日でした。
 献立表には…

 香りのいよい「たけのこご飯」,しゃきしゃきとした食感と甘さのある「新キャベツの煮浸し」,ホクホクとした食感の「新じゃがいものうま煮」など,春に旬を迎える食材を彩りよく組み合わせて,五感で楽しめる献立にしました。旬のおいしさを味わいましょう。

 …と書かれています。地産地消&旬の食材をふんだんに使ったとってもおいしい給食でした。
 放送では,和食について,その特徴などについて話しました。ぜひお聴き下さい。
 →食育放送5月23日分
画像1

授業の様子

 2年生の数学では、章末問題を班ごとに考えます。お互いに教えあいをしている班もあるようです。国語では、「春はあけぼの・・・」暗唱のテストです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2年生の社会の様子です。班ごとにホワイトボードに書きながら学習を深めています。
画像1
画像2
画像3

5月22日の給食&食育放送

 昨日の給食&食育放送です。子どもも大好きなから揚げです。鶏肉やキーマカレーの大豆に含まれるたんぱく質と,ブロッコリーや甘夏のビタミンCの組み合わせの凄さ,放送で紹介しています.
食育放送5月22日分
画像1

道徳「世界遺産」(3年)

 本日4限の道徳にて,3年生は「世界遺産」について学ぶことを通して,その遺産や国の文化を守ること・未来へ繋げていくことについて考えました。

 来週木曜日に出発する修学旅行。3年生は軍艦島(端島)へ訪れる予定です。軍艦島も世界遺産の1つですし,私たちが生活している京都にも17もの世界遺産があります。校区内の天龍寺も世界遺産ですよね。近くにそんな素晴らしい遺産がある場所で生活しているというのは感慨深いものです。

 世界遺産に登録されたことで,歴史や自然をかたちに残そうと意識付けられたり,残すことで次世代につないでいくことができたり,観光客が増えて経済産業が潤ったりと様々なメリットもあるように思えます。しかしその一方で,落書きや油がかけられる等の迷惑行為,有名になったことで訪問客が多くなり騒音トラブル等が生まれる,時間と共に風化していってしまう遺産を維持するためには莫大な費用が必要・・・と問題点もあげられました。
 
 修学旅行まで後約1週間。世界遺産の軍艦島を訪れることに,皆さんはどんな意味を見出しますか?
 “世界遺産をなぜ守るのか?”“世界遺産に登録することで起こる問題もあるが,「守ろう」という意思がなければ未来へ残していけない”ということを,改めて考えてみて下さい。
画像1
画像2
画像3

5月21日の給食&食育放送

 今日はビビンバでした。中学校の給食の献立では,月に1回は登場する感じです。今日の食育放送では,ハタハタについての話題がちょっと多くなりました。魚の栄養って,すごいなあと思います。食育放送5月21日分
画像1

京都嵯峨学園主任部会

 5月21日(月)に嵯峨小学校において,第1回京都嵯峨学園の主任部会を開催しました。中学校と3小学校の先生方が,児童会(生徒会),道徳,外国語,学力向上,生徒指導の部会に分かれて打ち合わせを行いました。
画像1画像2画像3

土曜学習2

 部活動もなく、完全に勉強モードに突入です。3学年あわせて、80名が真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 第1回定期テスト
5/25 第1回定期テスト
5/29 2年チャレンジ体験
5/30 2年チャレンジ体験
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp