京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up117
昨日:166
総数:995577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

御礼

 本日の離任式を持って,平成29年度の取組はすべて終了いたしました。地域の皆様,保護者の皆様のお力添えをいただき,今年度も充実した教育活動を行うことができました。心より御礼申し上げますと共に,来年度もより一層の御理解とご支援をいただきますようお願い申し上げます。

    校長   小滝 俊則

平成29年度最後の書き込みです。

画像1
 クマバチがいました。クマンバチ,って方言なんだと今日知りました。この時期に出てくるのは珍しいんじゃないかなぁ,と理科の教員が言っていました。やはり温かくて桜も早く咲いたので,出てきたのでしょうか。クマバチの雄は刺さないそうで,その教員は手に乗せて見せてくれたあと,たくさん咲いているタンポポの上にちょこんと置いてくれました。ふさふさでなんだかかわいく見えて,写真に撮りました。

 さて,今年度の学校ホームページへの書き込みはこれで最後になります。できるだけ学校の様子をお伝えしようと担当一同頑張ってきました。
 おかげさまで,今日の16時現在,昨年度よりアクセス数が23%増の,90117アクセスをいただきました。
 応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。感謝しております。来年度もどうぞ,よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

離任式終了後…

 体育館を出たら,あちこちで,部活毎に集まったり,先生に花束や手紙を渡したり,涙したり…の光景が。写真撮影しているしているところに便乗して写真を撮らせてもらったりしました。先生との別れが惜しすぎて,涙がとまらない生徒もありました。春の優しい日差しに包まれて,桜がちらちら散る中,とても温かい時間が流れていました。

 離任される先生方,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花道には涙と笑いがありました…

 
画像1
画像2
画像3

離任式が終わり,花道…

 「嵯峨中のために」が終わった後,花道を作り,離任される先生方をお送りしました。
画像1
画像2
画像3

離任式 「嵯峨中のために」

 次に,花束贈呈があり,生徒会を中心に,生徒達が「嵯峨中のために」を行いました。事前に生徒会長から,「離任される先生方は,何回も『嵯峨中のために』を見てこられています。そういう先生方にとって,最高の『ために』になるように,頑張りましょう!」と言われていました。その思いを一人ひとりが胸に,最高の「嵯峨中のために」となるよう,頑張りました。生徒達からの思いが120%詰まった「嵯峨中のために」と先生方への「拍手」,届いたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

離任式 贈る一文字

 離任される先生方へ,生徒会から色紙が贈られました。それぞれの先生方を表す漢字一文字を色紙に書き,なぜこの文字を贈るのかを,感謝の気持ちと共に,そして涙と共に語ってくれました。その文字もそれぞれの先生方を見事に言い表しており,離任される先生方にはとても素晴らしい贈り物になったのでは,と思います。
 転任される学校でも,また,それぞれのお立場でも,その文字に込められた嵯峨中生からの思いを忘れず,ご活躍されますよう,心よりお祈りしております。
画像1
画像2

離任式

 生徒を代表して,生徒会の生徒が挨拶をしました。
 呼ばれたら大きな返事をし,前へ進んだものの,こみあげてくるものをおさえられない様子。それでも精一杯感謝の気持ちを述べてくれました。
画像1
画像2

離任式

 地域の皆さま,保護者の皆様,在校生,卒業生,教職員が体育館で待つ中,離任される先生方が入場されました。
 壇上に座られ,まずは校歌斉唱。嵯峨中学校で聞いていただく最後の校歌に,もう涙を流しておられる先生も。そのあと校長先生からお一人ひとりについての紹介があり,離任される先生方からお話していただきました。
 在任期間はそれぞれ違いますが,どの先生方も,嵯峨中学校への感謝の気持ちをおっしゃってくださいました。生徒達の健康を気づかい,活躍を期待する言葉もたくさんいただきました。嵯峨中生を1つの漢字で例えると「光」だとお話してくださった先生もありました。涙をふきふき,お話ししてくださった方もあり,こちらももらい泣きしてしまいました。
 
画像1

離任式の朝

画像1画像2
 今日は,平成29年度嵯峨中学校離任式です。
 在校生は,8時50分にグラウンドに集合しました。
 整列した後は,生徒会長からの話です。離任式では,生徒の一人ひとりが離任される先生方とお話できるチャンスはほとんどないけれど,拍手や「嵯峨中のために」でしっかりと気持ちを伝えよう,との呼びかけがありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 離任式
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp